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マネジメント力、指揮能力がない上司に係メンバー皆で困っています。みなし公務員的な職場なんですが、年齢で基本昇進します。昇進試験もありません。その人は係を統括する立場なんですが、係としてのミッションや業務内容を部下に打ち合わせ等で伝え、係全体を俯瞰して具体化した指示を部下にするべきところ、そのようなことはせず、半分放置状態です。その上、残業しないで帰る人には、仕事してないみたいな愚痴を言ってます。その割にさらに上司には、「人手不足で〇〇はできませんでした!」みたいなことを言っており、係メンバーはそもそも、その〇〇の業務のことすら聞いておらず、、みたいな事もあります。部下達が勝手に動いてくれると期待しているのでしょうがそもそものミッションが伝えられないと動きようがありません。部下から働きかけ続けるしかないでしょうか。

A 回答 (3件)

その上司って公務員でしょ?


だったらそういう能力がないのは、ある意味仕方がありません。
自分の仕事の管理でいっぱいいっぱいなのに、人の管理まで頭が回らないんです。
上司の上司に言ってみたらどうですか?
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>部下から働きかけ続けるしかないでしょうか。



そうですね、おっしゃるとおり、まずは上司とのコミュニケーションをもっと取るべきでしょう。

上司が無能なのはお困りでしょうし不愉快かとも思いますが、それは一旦置いといて、あなたの仕事をまっとうするためにも、上司とコミュニケーションを密に取っていきましょう。

上司が伝えられないなら、部下が聞いてあげましょう。

何で部下が上司のフォローしてやらにゃならんのじゃ!というお気持ちもあるかもしれませんが、それもまずは横に置いといてください。

部下が主導して風通しを良くして情報の循環を促進すれば、上司も「なるほどこうすればいいのか」なんて気がつくかもしれません。

無能な上司ほど無駄にプライドが高いものです。やり方がわからない、やり方を質問できない、でもやり方さえわかればどうにかなる、かもしれません。

年齢で昇進しただけの無能上司に対するお気持ち的な不愉快と、業務上の支障とを立て分けて、業務上の支障だけにフォーカスする必要がありますし、そうするだけでかなり改善が見込める事案のようにも思います。
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いいえ。

あなたがやればいいです。
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