アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラッグスター400の購入計画中なんですが、単純にふと疑問に思いました。
アメリカンはよく遅いと言われますが、最近はやりのビッグスクーター(250cc,400cc)と
比較した場合はどうなんでしょうか。

加速&最高速について知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私は昔DS400に乗っていましたが、ビッグスクーターとは最高速は張り合ったことが無いので分かりませんが、加速では多少ビッグスクーターより速かったです。

最高速は110km/h位になると風圧がすごく確かめる気に慣れなかったので分かりませんが、120km/hちょいぐらいがいい所だと思います。#5の方が言ってらっしゃるデスペラードと信号ダッシュで勝負したことがありますが、DS400とは比べ物にならないほど加速が速く、軽くブッちぎられてしまいました。最高速も他のアメリカンより出るほうなのでデスペラードをアメリカンの基準として考えるのは止めておいた方がいいと思います。
あと、現在TWに乗っていますが、TWはノーマルの状態ではいくら軽い人が乗っても100km/hギリギリ出る程度です。
#4の方が言っているようなTWで150km/h、DS400で170km/hとは給排気を変更程度ではまず出ない速度ですので、エンジン内部までカリカリにフルチューンしてやっと出るか出ないかという速度だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり加速はビッグスクーターっすか。
TWは100キロくらいってことですね。
やっぱり・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 21:31

#9です。


ビッグスクーターは何も考えずに回せばすっと加速してくけど、ゼファーにせよ何にせよシフトチェンジもしなきゃいけない。排気音もあまり回してると しゃかりきに走ってるみたいでみっともない。
ビックスクーターは、力まずともさりげなく速いという感じです。
#2さんによると私が乗った事のあるフリーウェイは特に加速早かったモデルの様なので、最近のはマイルドになっちゃってるのかな。
フリーウェイでプンとアクセル回すと、1100ccで2500回転くらいまでの回転数でシフトアップしてく(街中乗り)のと同じ位の加速だったので当時ホホウと感心しちゃった様な訳です。
その時は冗談抜きで1台欲しくなりました。

アメリカンは大抵遅いのかもしれませんが、V-max(逆輸入)はアメリカンと侮って乗った私には強烈でした。
後ろから蹴り出す様な感じの加速感で、200以上まですっと出ちゃいました。
そこからは自分の腕に当たる風のせいか、フロント振られっ放しで怖くて出せませんでしたけどね。
加速,実用域速度重視ならアノ手の物も将来のステップアップの対象としては良いかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ビッグスクーターは何も考えずに回せばすっと加速してくけど、ゼファーにせよ何にせよシフトチェンジもしなきゃいけない。

なるほど。感覚的なものですね。
フリーウェイは本当に早そうですが。

アメリカンといってもV-Maxはちょっと別物ですもんね。。。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 18:57

こんにちは。



ビクスクはノーマルだと結構加速速いみたいですね。ただセッティングされていない改造車が多いため、その加速も情けなくなっているものを良く見かけます。

私はアメリカン(スティード:ノーマル)しか乗ったことがありませんが、結構速かったです。高回転で回せば、ビクスクに負けないほどの加速を見せます。
が!本来そんな乗り方を想定して作られたバイクじゃないので、アメリカンに最高速や加速を求めるのはどうかと思います。

ドラスタ400で友達は120km/h出したそうですが、まだまだエンジンには余裕があった、と言ってました。でも、それ以上出さなかったそうです。
もっと出るけど、あの体勢で当たってくる走行風を考えると120~130km/hが限界だったんでしょうね…多分死ぬ気で最高速に挑戦したら160km/hぐらいは出るんじゃないでしょうか。

ただ、そこまで出すと腕がちぎれるかもしれませんが(笑)まぁアメリカンは最高速・加速よりも鼓動・トルクを楽しんだり、音楽しんだりする乗り物ですのでスピードを求めるならSSを選択するべきでしょう。

アメリカンはのんびり走って魅せるために作られたバイクだと割り切らないと、他のバイク(NKやビクスク)と比べてしまって物足りなくなると思います。
もし割り切れないようでしたら、レプリカやSSの高回転型のバイクに乗られたほうが良いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりビッグスクーターは加速がいいみたいですね。
最高速についても参考になりました。
高速の乗る場合もあるので実際160キロは出さなくても、性能的に出るっていう
余裕が欲しいですからね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 18:51

加速感は、ビッグスクーターの方が良いでしょうね。


へぇ~という感じに加速していきます。
街中ならアクセル普通に回してる分には、ビックスクーターの方が軽快な加速感を体感出来ると思います。
そりゃ全開ダッシュすりゃ400アメリカンでもそれなりに加速しますが、日常的使用ならスクーターに歩があります。
最高速はどちらも知りません。
私はリッターバイク乗りなので大抵のバイクはトロイと感じますが、250スクーターの出足は軽快で不足は感じませんでした。

GSXR1100(91)比較で
ホンダ フリーウェイ250(初号機) おっ いい加速するじゃない
カワサキ ゼファー400 何!このスカ加速
カワサキ ZXR400 レプリカでもコレかよ!
でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フリーウェイが「いい加速」なのに、ゼファーが「スカ」なんですか?
スクーターってそんなに加速がいいものなんですか?

なんとなく参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 22:20

250のアメリカンに乗っています。


何も改造していませんが、最高速は130キロ以上です。
怖くてそれ以上出せませんでした。
でも、メーターが140までしかないので、そのぐらいが限度かと思います。

250スクーターと加速勝負をしたことがありません。
250アメリカンの加速はレプリカやネイキッドと比べてしまうとそりゃ遅いですが、街乗りで加速が足りないと思った事は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

250のアメリカンでも130キロ出るんですね。
意外です。

>街乗りで加速が足りないと思った事は無いです
ただそういう感覚って人それぞれですよね。
自分としては400のネイキッドの加速でも物足りませんでした。
ならアメリカンなんて乗るなって???
いや、確かにそうなんだけど、これからはゆったり走るのもいいかなって。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 21:37

TWは150出ません。

絶対出ません。出るのは、それこそなんかしてるはず。でも、90ってこともないでしょう。せいぜい110ですね。
シングルでもスペックシートで30ps出ていたグースは150出ます。また、クラブマンも普通に130は出ます。一方、20ps表示のエストレアでは、追い風(下り坂)参考で130です。オフ車はいろいろ抵抗が大きいのでしょうか、やや下りますが、それでもセロー120、TW110…などです。

話がそれました、自分の2st180ccスクーターは、経験的に400ccの4発で、本当のダッシュ一瞬はリードできるけれど、時速で50くらいからひっくり返される感じです。アメリカンなら一般道では追いつかれないでしょうね。でも、我がマシンでスクーターとの競争なら、T-MAXがいい勝負って感じでしたから、まぁ、ビッグスクーターってそのあたりでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>TWは150出ません。絶対出ません。
ですよねぇ・・・
まあ100キロ程度ってことでしょうか。

やはりアメリカンはクルージングですね。
飛ばそうなんて考えないほうがいいかも。。。
(最初からわかってたことか・・・)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 21:34

スズキのデスペラード400に乗ってます。


水冷4バルブ倒立フォークのへんなアメリカンなのであまり参考にはならないかもしれませんけど。
スクーターには乗ったことないのですがアメリカンの加速も悪くないです。
きっちり回せば(振動多いけど)余裕で流れをリードできます。
ですがきっちり回した400スクーターには信号ダッシュで置いて行かれると思います…。
あと走りに見合った車体&足回りではないので注意が必要です。とくにブレーキが!とまらない!
最高速は150ちょっとでしょうか。130までは楽に行きますよ。
それ以上は風が強すぎて人のほうがギブアップです。
どちらにしろ加速&最高速はアメリカンを評する基準にはならないと思います。
長距離をゆったり行くのが身の上ですので。
新緑の山道を走ってる時なんか最高ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最高速は150ちょっとでしょうか。130までは楽に行きますよ。

がんばって120キロ程度かと思ってましたが。
アメリカンはゆったりとクルージングするバイクだっていうのは分かっているのですが、
やっぱりたまには飛ばしてみたくなるときもありますからね。
まあネイキッドでも150キロでいっぱいいっぱいなので、アメリカンで130キロもでれば十分かな。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 16:11

TWが90km/hしか出ないなんてのは、乗ってる奴がデブなのか、変なデチューンをしてるかだけです、150km/hぐらいはじゅーぶん出ますよ。



DS400も友人が乗ってましたが、170km/h巡航で一緒に走ってましたから

加速に関してはスクーターのほうが断然早いですねぇ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TWって150キロも出るんですか?
いろんなとこで調べたら遅いとか90キロしかでないだとかいろいろ書いてあったので。

ドラッグスターも170キロ!?
マヂっすか。
まあ実際にそんなに出す人はあんまりいないかもしれませんが、けっこう出るんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 16:06

スクーターは早いですよ 私は600と250と2スト180と125のスクータを持ってますが、信号からのダッシュはミッションバイクより圧倒的に有利ですよ すり抜けもスクーターの方が有利に思います


最高速は250クラスのスクーターで130-40くらいです 風防付きのスクーターの場合、最高速度を維持しながら長時間走ってもあまり疲れませんが、ネイキッドバイクやアメリカンなどだと130以上で長時間というのは排気量に関係なくきついですよ

この回答への補足

ところでスクーターはなぜそんなに加速もいいし、250ccでも130-140キロも出るんですか?
同じ単気筒で比べるとちょっと排気量が違いますがTW225(←ちょっと興味があるバイク)とかめちゃくちゃ遅いって聞きますが。
車体も軽いのに、加速も遅く、最高速なんて90キロくらいしか出ないと聞きます。
なんでですかね?
(微妙な排気量のちがい?)
スクーターの方が加速も最高速もどちらも早そうみたいで、ちょっと納得がいかないかな。。。

補足日時:2005/05/23 14:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクーターは加速があるんですか。
それは知りませんでした。
ドラッグスター400だと、最高速は120キロくらいですかね?

以前ネイキッドに乗っていたので、とばしたときの風のつらさは十分わかっています。
アメリカンならなおさらつらいんでしょうね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 14:30

ビッグスクーターも出だした頃のホンダフリーウエイのようにダッシュのとても早いバイクありましたが危険なのでギヤ比とクラッチが繋がるタイミングを見直して現在のもののように大人しくなりました。

まぁあの重さのバイクをあんな小さな車輪で走らせるのだから速いと危険ですね。アメリカンというのは基本的にハーレーを真似て造ってあるので大柄になります、250や400でもあの大きさに造る必要があり、またメッキパーツを好む客が多いのでクロームメッキパーツを多用すれば必然的に重くなります。同じ馬力でも重けりゃ遅いのあたりまえです。アメリカンもビッグスクータも重さが遅さの最大要因です。あとスクーターの場合はコンパクトに造らなければいけないことと、外装にお金がかかるのでエンジンのコストを抑えるとどうしても単気筒エンジンになります。ハイパワーにすると振動が多くなるので現実的ではありません、アメリカンの場合はハーレーがそうなのでV型エンジンになって、なおかつハーレーと同じくらいの大きさにしないと格好悪いので無駄に大きくなり、水冷のくせにエンジン表面にフィン切ったりしてますます重くなります。アメリカンやスクーター(特に日本製中型アメリカン)に速さを求めるのは小錦に100メートル競技に出ろと言っているようなもので、無茶です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや・・・別に早さを求めている訳じゃなくて、単純にどちらが優れているのかが知りたかったのですが。
結局のところどちらなのでしょうか?

お礼日時:2005/05/23 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!