アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の中のほうの玄関にアリが発生し困っています。10日前、玄関のたたきとその周辺の壁にたくさん這っているのを発見しました。ウォール一体型下駄箱をあけたら、そこにたくさんいて、下にあいている穴(元々構造上の穴?かな)から出て来ていました。我が家はマンションの一階です。慌てて殺虫剤をまきすぐ「虫コロリアース」なるものを買ってきて(白い粉です)、散布しました。そしてアースレッドを数時間噴霧し、死滅したのでもう大丈夫と思っていましたが‥
今朝また数匹玄関壁に這っているのを見ました。
またアースレッドを焚いたほうが良いのでしょうか。
何かいい方法があればお教えください。
アリは大きなクロアリではなく、やや茶の中型で、スピードの速いアリです。赤アリ(小)ではないです。

A 回答 (3件)

No.1さんもおっしゃっていますが、絶対に「アリの巣コロリ」がききます。

家の中にたくさんアリがいるのであれば、天井や壁の隙間に巣がある可能性が高いので、目に見えているアリを殺しても、アリの巣は残っているのでまた来ます。
私も以前家でも、職場でも、アリが壁の小さい孔から出入りしており、「アリの巣コロリ」を置いたら、アリがせっせと毒入り餌を持って帰り、次の日には1匹もいませんでした。
余った「アリの巣コロリ」はラップしておいて、1週間後の発生(たぶん卵から産まれたアリ)に備えるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみます。ありがとうございます。でも本当に気持ち悪いですね、寒気がします。

わが家も新築時に小さいアリが室内にたくさん侵入

してきました。

アリって常に餌を求めて歩いているんですよ。で、
kanae7279さん宅にたまたま侵入したアリが餌を
見つけたんでしょう。

そうするとそのアリは仲間のアリにも餌の場所を
教えようとして、臭いをつけながら巣に戻るみた
いです。

そうすると他のアリがたくさんやってきます。

ですので、第一は家の中に甘いモノを開封して
置かない事。
アリが来たらアリを殺しても臭いは残っている
ので次のアリがどんどんやってきます。ですの
でアルコールなどで部屋を拭く事

で、わが家のアリ事件は一件落着しました。
    • 0
この回答へのお礼

臭いを出して歩いているのですね。アルコールで拭いてみます。ありがとうございます。

アリの巣が部屋の近くにあれば、その方法で死滅するでしょうけど、建物の中でなければ、あんまり意味が無いと思います。

巣に毒餌を持ち帰る「アリの巣コロリ」が有効かも??
    • 0
この回答へのお礼

なるほどわかりました。そして、早速買ってきました。やってみようと思います。ありがとうございます。