アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「しんにょうに尊」という漢字について教えてください。 辞書で出てこないのですが常用外なのでしょうか? ワード文書制作中なのですがワードで表記、印刷できますか?

「しんにゅうに尊+守」 読みは「そんしゅ」ですよね?


よろしくお願いします!!!

A 回答 (7件)

 こんにちは。



 「遵守(じゅんしゅ)」ですよ。

 「法律を遵守する」などと使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えてGOOにアクセス出来ずお礼が遅くなりました。
的確なお答え有難うございました。助かりました!

お礼日時:2005/06/06 20:49

以前の質問「尊守と厳守の違い」で「遵」は常用漢字ではないと書いた者です。

以下、訂正と補足。

常用漢字のうち、新聞協会用語懇談会が新聞や放送で使わないことを決めた11字に「遵」が含まれています。

 →謁、虞、箇、且、遵、但、脹、朕、附、又、濫

「遵」は当用漢字(昭和21年)にも入っていますが、昭和29年3月の国語審議会報告「当用漢字補正資料」で、当用漢字表から削除する候補28字に含まれていました。

 →且、丹、但、劾、又、唐、嚇、堪、奴、寡、悦、朕、濫、煩、
  爵、璽、箇、罷、脹、虞、謁、迅、逓、遵、錬、附、隷、頒

新聞協会では昭和29年4月からこの補正資料を採用し、「遵守」→「順守」、「遵法」→「順法」などの書き換えを行っています。

昭和56年に当用漢字表が廃止、常用漢字表が制定されてからも、新聞協会では当用漢字補正資料を30年近くも採用していた経緯から、11字を使わない取り決めはそのまま継続されています。

そのようなわけで、公用文や教科書では「遵守」「遵法」、新聞や放送では「順守」「順法」といった不統一が、半世紀も続いているということです。


ちなみに、「遵」はJIS漢字コードの第1水準に入っていますので、日本語対応のソフトなら必ず表示・印字できるはずです。辞書で出てこないのは読みが違っているせいではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしえてGOOにアクセス出来ずお礼が遅くなり失礼しました。

深い解説有難うございました。

お礼日時:2005/06/07 16:35

「遵守(じゅんしゅ)」の「遵」は常用漢字ですよ。


回答する人は、記憶で答えないで、きちんと調べてから回答しましょう。
当用漢字にはなかったのが常用漢字で加わったもの(蛍<螢、縄<繩)などならともかく、「遵」は当用漢字に入っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしえてGOOにアクセス出来ずお礼が遅くなり失礼しました。
詳しい解説有難うございます。

お礼日時:2005/06/07 16:11

昔,運転免許関連の交通安全講習会に行ったとき,講師の某警察署交通係長さんは「そんしゅ」と発音しました。

もしかして「首長」を「くびちょう」,「私立」を「わたくしりつ」,「市立」を「いちりつ」と読むのと同様なギョーカイ読みなのかもしれませんよ。
※あるいは,その講師が単に教養が無かっただけかも
ゴミでした。m( _ _ )m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしえてGOOにアクセス出来ずお礼が遅くなり失礼しました。

係長さん、未だに読み間違え指摘されちゃってお気の毒に~笑
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 12:43

「遵守」ですね。

「ジュンシュ」と読みます。お書きのとおり、常用漢字ではありません。
戦後、常用漢字表の前身である当用漢字表が定められたとき、いくつかの時は書き換えが薦められました。そのうちの一つに、「遵守」があり、新聞・雑誌や公用文では「順守」と書くようになっています。

私はワードを使っていないのではっきりしたことは言えませんが、わりと有名な字なので、表記も印刷もできるとは思います。
ただ、どのような文書かにもよりますが、「順守」に書き換えてもよいような気がします。

詳しくは文化庁の『国語施策情報システム』をどうぞ。

参考URL:http://www.bunka.go.jp/kokugo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてGOOにアクセス出来ずお礼が遅くなりました。
いろいろ深いお答え有難うございました!

お礼日時:2005/06/07 12:29

「じゅんしゅ」ではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてgooにアクセス出来ず、お礼が遅くなり失礼しました。 回答有難うございました。助かりました。

お礼日時:2005/06/06 20:32

じゅんしゅ(遵守)じゃないんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてgooにアクセス出来ず、お礼が遅くなり失礼しました。 回答有難うございました。助かりました。

お礼日時:2005/06/06 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!