アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムに通っているんですが、そこでは最初にランニングマシンで30分(時速7キロで歩行15分、時速10キロのランニングを15分)やってから、プールで20分(クロール15分、歩行5分)やっています。

ランニングと水泳では、どちらを先にやれば能率があがるでしょうか?

つい最近までランニングはサウナスーツを着てやっていました。これはやっぱりよくないですよね?

A 回答 (3件)

>ランニングと水泳では、どちらを先にやれば能率があがるでしょうか?


何の能率だか記載されてないのですが、有酸素運動が多いことから、おそらく脂肪燃焼でしょうか?それを前提に話させて頂きます。

両方やる前提で有れば、ランニング→水泳だと私も思います。昔やったこと有りますが、疲労感が尋常じゃありません。また、乾かすのにも時間がかかりますし、シャワー等面倒だと思います。

ただ、効率よくダイエットするならプールで歩行10分→クロール20分→歩行30分でいいと思いますよ。水中の方がカラダを冷やす為、脂肪燃焼効果が高まるからです。確かに飽きるとは思いますが、2つを代わる代わるやるくらいなら、平泳ぎ等を試したり、クロールのタイムを計ったりしてモチベーションを高めていった方がいいと思います。

ランニング時のサウナスーツは私は逆効果だと思います。汗をかいても痩せませんし、カラダをあたため、脂肪燃焼効果が減ります。たしかに汗をかくことによって代謝は良くなると思いますので、それはサウナ等でおぎないましょう。

ピントがずれていたらごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに水泳だけでもいいんですよね。自分としては、ランニングで汗をかいたほうが運動したーって思ってしまうんです。脂肪燃焼より自己満足状態なんです。

考え直します。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/24 10:41

補足としまして、有酸素運動は時間だけじゃなく、心拍数120前後を保ったまま20~30分の運動をしてくださいね。

心拍数130を超えたり100に届かなかったりしては有酸素運動としての意味はあまりありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心拍数のことは知りませんでした。

お礼日時:2005/05/24 10:33

私の通っているジムでは


ストレッチ、リラックス効果及び筋温を下げるの3つの効果を得るために、ランニング→スイムが良いと言われました。
また、浮力(スイム)を受けた後で重力(ランニング)は疲れが倍増するとも言われました。

> ランニングはサウナスーツを着てやっていました。
*-*
体内で発生した熱を速やか放出するのが最も理にかなっている筈です。一定時間内に消費出来る運動量は冷やした方(適温)が多くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事、ありがとうございます。
ランニングの後に水泳をやることにします。

サウナスーツはしまっておきますね。

お礼日時:2005/05/23 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています