アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、父親が亡くなりました。
元気な時に、迷い猫を保護してそのままペットとして実家で飼っていました。
放し飼い状態で、近所にもいろいろ迷惑かけていたようですが、頑固な父親だったので近所も苦情を言わなかったようです。母親は、どちらかといえば猫は好きではなかったようです。

父が亡くなり、母は猫を処分したいと思っています。

お隣にも赤ちゃんが生まれましたし、私自身も現在1歳の子供がいて、猫の毛などに敏感になっています。妻がアトピーで特に動物の毛はNG。実家に帰ると、自分の家に帰宅してから、アトピーが悪化する始末です。

何とか、家の中には入れないように努力してくれていますが、納屋に閉じこめていては猫もかわいそうです。(外に出たいと鳴くので、仕方なく出す事もあるようです)
また、基本的に、母は掃除が嫌いなので、掃除で対応する事も困難な状況です。

どうしたら良いでしょうか?保健所などに引き取ってもらったら、安楽死になると聞いています。また、亡くなった父親がかわいがっていただけに、処分するのも気が引けてます。

良い案があれば教えてください。

A 回答 (20件中1~10件)

No.7のものです。


考え直して頂けたようで嬉しく思いました。
ありがとうございます。
お願いしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
亡くなった父も喜んでくれる方法を考えたく思います。
いろいろありがとうございます。

この場を借りて、今回皆さんから回答、アドバイス頂き、評価の基準がわかりません。

申し訳ありませんが、ポイント該当なしで、締め切りとしたく思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 12:42

絶対に処分なんてしないで下さい!殺さないで下さい。

私達と同じく生きています。赤い血が流れ、心臓が鼓動を打っています。命なのですよ!中には処分も仕方ないとか、飼える人が飼えばいいとおっしゃる方もいるようですが、その猫ちゃんをお父様が飼われた時から家族の一員になったことを忘れないで下さい。貴方は家族を殺すのですか?子供さんがおありのようですから命の尊さはおわかりでしょう?飼った以上最後まで責任をもって面倒をみるのが当然ではないでしょうか?色々事情はあると思いますが共存できる方法を考えることが先決ではないでしょうか?次に里親さんを探すことだと思います。私は今、生まれて間もない子猫を抱えた体の不自由な猫の親子を保護する為に一日の大半を費やしています。楽しくてやっているわけではありません。苦しいばかりです。でも命として見た時、他の猫に襲われたりしながらも小さな体を張って子猫を守っている母猫の姿には涙してしまいます。力になりたい、助けたい、生かして上げたいと思わずにはいられません。この親子の未来を考えてどの方法が一番いいか今まで話合っていました。勿論その中に処分なんて選択肢はありません。そして貴方の質問が目にとまりました。手を尽くせば道は必ず開けます。処分するという考えだけは貴方の頭の中から削除して下さい。殺さないで下さい。その猫ちゃんにとっての最善の方法で生かしてあげて下さい。お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
No.16の方の回答に補足、お礼を書かせて頂きましたので、よろしければご覧下さい

ご指摘肝に銘じたいと思います。
保健所の件は忘れてください。別の方法を考えます。

お礼日時:2005/05/24 00:47

孫かわいさで、お母さんは冷静な判断が出来てますか?


「猫が居なけりゃ、孫は頻繁に来るかも」とか「猫が居なけりゃ、嫁は寂しい私と一緒に住んでくれるかも」など思われていませんか?
でも、猫を処分したところで、掃除機のかけていない、拭き掃除をしていないホコリだらけでダニだらけの家にアトピーの妻だって行きたいとは思っていませんよね。
もともとそのような病気があるなら、なおさら気を使って生活している事でしょうし、子供にそんな危険を負わせたくないと奥さん思っていても仕方ありません。(私はアレルギー持ちですから、やはり日常気を使っていますよ)

だって、普通で考えれば、生前お父さんが可愛がって、撫でて愛しんでいた猫を処分したいなんて思いません。100人が100人とも可愛がって当たり前だと考えます。(よほど、夫婦関係が悪かったとしか・・)

もう少し冷静に見つめた方がいいと思います。お父さんを思い出すたびに、法事や墓参りをするたびに、お父さんの猫に対する優しい目や猫がお父さんに甘えた姿を思い出す事になりますよ。質問者さんの知っているお父さんの人生のほんの一部にしかすぎませんが、後ろめたい思いは簡単には消えてくれません。

今は、いかに猫との生活に対して不満を持たないように生活するかを考えてみたらどうでしょうか?去勢や避妊はしていますか?猫じゃらしで遊んであげていますか?おやつを手からあげていますか?猫を撫でていますか?毛があまり飛ばないようなラバーブラシでブラッシングしていますか?
お母さんを自宅に招くようにしてはどうですか?

無責任に保健所に連れて行くのは簡単です。何の努力も必要ないのですから。
ただ、お父さんに救われた猫が、お母さんによって命が奪われる。とても悲しい運命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
No.16の方の回答に補足、お礼を書かせて頂きましたので、よろしければご覧下さい

今一度いろいろと考えてみます。

お礼日時:2005/05/24 00:45

亡くなったお父様がかわいがっておられた猫。


処分することについてお父様は無念に思われるのではないでしょうか。

また、お母様は掃除がお嫌いとのことですが、猫の害だけでなく掃除をしないことについての
様々な害について、ご相談者さまやご本人様はどうお考えなのでしょう。

最悪、死を選ぶとしても、保健所による窒息死はさけてくださいね。
もしその最悪な結果を選んでしまったとしたら、あなたはきっと
一生このことで後悔し続けることになると私は思います。
本当に処分しようとするならここに相談せず、もうとっくに処分しています。
罪悪感やかわいそうと思われたからこそ、思い悩んでここに相談なさりにきたのでしょう?
そんなやさしい方だからこそなおさら後悔されない方法を選択なさってくださいね。
あなたのためにも。猫ちゃんのためにも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
No.16の方の回答に補足、お礼を書かせて頂きましたので、よろしければご覧下さい

いろいろ検討してみます。

お礼日時:2005/05/24 00:44

NO.2の回答したものです。


本当にしつこいですが、絶対に殺さないで下さい。
NO.12さんのおっしゃるように。大人の猫は里親がみつかりにくいと言うのは真実だと思います。でも、もう飼いたくないから、探しても見つかりづらいからって
殺さないで下さい。
「殺すなっていう人に引き取ってもらえばいい。」という意見がありましたが、そもそも、その猫を飼った責任というのが、相談者さんのご両親にはあるはずです。
虫でもねずみでも蛇でも、ペットとして飼ったら、寿命まで大事に面倒みる責任というのがあるんですよ。
私は猫飼ってます。でも猫好きだから言うのじゃなくて、蛇でも言います。
元々相談者さんが飼い始まったわけではないのは
理解してますし、迷いがあるから相談されたのだと
思いますが、その猫ちゃんが生きていける方法を選択してください。
答えは
・相談者さんが飼う。(アトピーでも共存できます)
・お母さんが飼う(これが本来の筋です。)
・里親募集する。(Webで探したら相談できる団体はたくさんあります。)

くれぐれも劣悪な環境に閉じ込めておくことのないよう祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんからたくさんのご意見を頂きました。
ありがとうございました。

お一人ずつお礼すべきですが、この場にて、まとめてお礼致したく思います。

若干の補足をしておきます。
現在、母親が実家で1人暮らしの状態です。
猫は納屋(納屋といっても物置で、明るく、広さも10畳程度はある)に、基本的には外出しない様にしているようです。当然食事はキャットフードをあげています。

母親も親父さんの残した猫として、大事にしたい気持ちはあるようですが、如何せんいろいろと大変なようです。
私も、実家に帰る頻度が少なかったためか?警戒心が強いのか、近寄る事すら出来ません。
どなたかのご意見にあったように、一度、数キロ離れた場所で放したそうですが、翌日戻ってきたと事。それで、基本的には手放せなくなっているようです。

現状では、猫も行動範囲を制限されかわいそうですし、だからといって、放し飼いにする事も良くない事です。
母親も、どうしていいか分からず、今に至っているようです。

里親の事は聞いてはいましたが、いろいろな機関がある事を皆さんに教えて頂きました。
まずは、私から一度直接行政に問い合わせてみよう思います。

それから、「処分」の言葉は、不適切でした。皆さんに不快感を与え反省しています。

保健所の安楽死?の件もよく分かりました。考えただけで恐ろしくなりました。
保健所へは間違いなく連れて行きません。

皆さんのご意見を参考にして、どうするか母親と相談していきたいと思います。確かに、このまま飼い続ける事がベストである事は間違いないですが、本当の猫にとってそれが一番幸せな事なのかと考えた時、今の生活は疑問に思います。
いずれにせよ、
(1)保健所はなし
(2)里親などもらい手を探してみる
(3)飼い方を検討する。
で、進めていこうと思います。
皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 00:03

多くの回答寄せられてますが・・・お父様が可愛がっていたネコちゃん!最後迄面倒見る事が供養になると思えませんか?もし出来ないのなら最低里親を探す(簡単には現れない)事です。

ホームレスネコちゃんを見かけませんか?人間のエゴが招いた結果なのです。ネコチャンに一切責任は無いのです。ネコちゃんの”命”大切と思えませんか?お父様はネコちゃんを助けたのです。どうかこの意志を継いであげてください。可愛がれば必ず癒しをくれるはずです。どうしても馴染めないなら納屋にネコちゃん専用の出入口を作っては?(時々掃除もお願いします)食事はキャットフード朝、夕2回で十分です。お母様ともよくご相談してどうかネコちゃん見捨てないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
No.16の方の回答に補足、お礼を書かせて頂きましたので、よろしければご覧下さい

お礼日時:2005/05/24 00:41

ほんとうに、たびたびたびたび、すみません。


No.12さん、専門家だそうですから、いろいろ修羅場みてこられてるんだろうし、ご意見一応尊重しますが、でも、猫飼ってる立場としては、いやだな。
とんでもない、っていうのが正直な感想です。
専門家からみれば、保健所での安楽死は立派な安楽死で、瞬間的に苦しくなくなるかもしれないけど、
猫の身になってみ?
人間にたとえたら、大きくてきたなくて薄暗い体育館の
中の、6畳くらいの檻の中で、わけもわからず連れてこられてガス死させられるようなものだと思うけど。
そんな死に方、飼ってる猫にさせたいですか?

専門家さんの意見きいて安楽死させようと思うんなら、
せめて大金はたいて、きれいにしてやって、
美味しいもの食べさしてあげて、
お医者さんのところで、ほんとうの安楽死にしてあげなさい。

そのまえに里親募集ね。

ことばが乱暴になってすみません。
    • good
    • 0

たびたびすみません。



里親募集してあげてくださいね、
そしてしっかりした里親をさがしてあげてください。

しっかりした愛護団体にその子をあずけて里親募集までお任せするのも確実な方法です。

もし、自分でおさがしになるのでしたら、
住所・連絡先をきちんと確認できる相手であること、
携帯電話だけの連絡先より、固定電話を確認すること。
学生やひとり暮らしの人は避けたほうがベター。
世話できなくなったら、捨てちゃう可能性があるから。
できればすぐに猫を渡さず、
自分の目で相手宅を見に行ったほうがいいくらいです。
すっと1匹だけで飼われてきた猫なら、
1匹で室内飼いできるうちを探したほうがいい、と思います。

いやな言い方かもしれませんけど、
猫をおとうさんがかわいがってたんだったら、
へたな人にあずけると、お父さんも安心できないと思うけど。
好きな人にとっては、動物ってそりゃもう、かわいくて、元気にしてるか気になるものですから。
そりゃ、もう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
No.16の方の回答に補足、お礼を書かせて頂きましたので、よろしければご覧下さい

お礼日時:2005/05/24 00:40

現実的に大人の猫をもらってもらえるケースは極めて少ないです。


日本人は、放せば外で生き続けるかもしれないと思いほかす事が多いようですが、現実的には事故死や餓死が多く、生き残る例は極めてまれです。
安楽死させる事も飼い主としての責任の、一つの選択肢です。

保健所で行われている二酸化炭素による安楽死は窒息死ではありませんし、世界的に安楽死として認められている方法です。瞬間的に意識が失われます。最近では麻酔薬の過剰投与によって安楽死させている自治体も多く見られます。

人の生活あってこそのペットです。
飼えないとの判断がつけば安楽死はやむを得ない選択です。
(絶対殺すなと主張する人があれば、その人に引き取ってもらうのがベストでしょう。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
No.16の方の回答に補足、お礼を書かせて頂きましたので、よろしければご覧下さい

お礼日時:2005/05/24 00:39

みなさんが既に回答されている通り、「処分」など良くありません。



基本的に猫は、ある程度の年齢を過ぎると勝手に?屋外に出て行き、飼い犬と比べると幾分自由に過ごします。そして帰って来ます。また、犬と比較して単独で過ごすことが平気な生き物です。ですから、しつけは必要でしょうが、あまり手がかからない生き物です。

そのため、複数の猫を飼っている方もたくさんいらっしゃいます。

あなたの事例からして、なかなか猫に厳しい環境と受け取りますが、何かがあった時、すぐ動物のせいにするのは科学的とは言えません。

また、「好き」か「嫌い」で、生命の尊厳が決まっていては、これはあまりに自己中心的なことです。地球上に生きる命である事には何ら変わりません。

どなたか優しい里親を見つけ、その方にお飼いになっていただくのが、良いと思います。
何匹でしょうか?
正直な話、里親探しは努力と工夫が要りますが、世の中には飼いたい方が多くいらっしゃいますので、ぜひそうされてください。飼いたい人が希望しても引き取れないのが「保健所」なのです。

☆アプローチ方法を参考までにお伝えします。
地元に絞る場合
1.無料紙に掲載する(猫譲ります)
2.町の掲示板に募集の紙を貼らせてもらう
3.動物病院のコネ(?)
4.地域内の情報交換(人づて)
5.ビラの配布

ネットで広範囲からの引き取り手をさがす
6.里親情報を提供する組織をさがして掲載してもらう
7.自分から情報発信する
8.猫飼い主コミュニティをいくつか探し出して、対策を伺う&コネを待つ
9.動物救助のボランティア組織に連絡しアドバイスを伺う
……などなどです。

1は、掲載までに約3週間くらいかかります。無料紙でも効果がある新聞とない新聞があります。
2は、小さな住宅地よりも、スーパーマーケット等の自由掲示板などがあれば良いですね。スーパーは地域のほぼ全世帯が使いますので。
5は、大体300件(枚)に1件程度の反響です。直接投函なので一番苦労しますが、大量に配った場合、反響率が意外と高いです。

※これらは必ずしもあなたの事例にあてはまるとは限りませんので、お住まいの地域や職場関係で、アレンジ願います。(あなたの“審査”は必要です)

やさしいお父様の大事にされていた猫です。
きっとふさわしい飼い主の方が見つかると思っています。
http://satoya-boshu.net/
http://www.lifeboatjapan.com/konekoneko/
http://www3.famille.ne.jp/~phkimura/cin/links/ca …
※ここに載せたURLのサイトは、決しておすすめではなく、あくまで参考です。ご利用はご自身の判断で願います。↓も同じです。

参考URL:http://nekono-ojichan.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
No.16の方の回答に補足、お礼を書かせて頂きましたので、よろしければご覧下さい

いろいろな情報ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/05/24 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!