プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レアタイプのチーズケーキの底にグラハム生地を敷き詰めました。バットに流して冷やし、すくって皿に盛り付けようとしたのですが、グラハム生地がぽろぽろこぼれてしまい、うまく盛り付けができません。更に、グラハム生地が型にくっついてしまって、こそげとるのにも苦労しました。レシピ通り、グラハムクラッカーに無塩バターを混ぜたのですが・・・。もう少ししっとりしたグラハム生地にするにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

私が作ったレシピでは、

◆グラハムクラッカーは粉状
クラッカーを丈夫なビニール袋に入れて、綿棒を転がしてサラサラの粉状に潰します。

◆よく押さえる
形にグラハム生地を入れたら、底の平らなコップ等でギュウギュウに押さえて平らにならします。

生地は焼きましたか?
私のレシピは生地だけ170℃のオーブンで4~5分焼きます。
底にくっつくようであれば、底にオーブンシートを敷いてみては?
時間が経てばグラハム生地がしっとりすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先にグラハム生地を焼いておくというの、良さそうですね。早速やってみようと思います。オーブンシートもひいてみます。

>もう少ししっとり

牛乳を、生地を混ぜる時に少し入れてみては。
    • 0
この回答へのお礼

牛乳を加えるのは思いつきませんでした。やってみようと思います。ありがとうございます。

以前作ったときに、コーヒーフレッシュを1ポーション入れた記憶があります。

取り出す時には、予め、アルミ箔やラップ等を敷いておけば、取り出しやすいです。丁寧にするなら、型の底に合せて厚紙を切り、アルミ箔で包んだ物・それと、2センチ幅くらいの取り出す時のガイドテープ(ケーキの重量に耐えられる物ならなんでも可)を用意します。
型にガイドテープ・底紙・ラップの順にセットしてから材料を流し込めば、綺麗に取り出せます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ラップやオーブンシートなど、いろいろ試してみようと思います。