アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語圏の大学に入学して、中退しました。高校も現地高なため、特に語学には問題はないのですが、日本で就職する場合、大学卒業として履歴書に書くとバレてしまうのでしょうか?卒業証明書や成績証明書などをそろえる事ができれば、大丈夫だと言う人もいるのですが・・・大卒の海外生だと大企業でもチャンスはあるみたいなのですが、大企業になると、一人一人海外の大学まで調べるものなのでしょうか?日本の大学と違って、同じ学校の生徒がいない分、入社してしまってからばれる確率は少ないと思うのですが・・・。

A 回答 (3件)

困る事でも質問する事でもない気がします。


中退でも選考書類にその正当な理由を明確に示せば納得してくれるのではないでしょうか。
語学は問題ないようなら日本ではすでにそれだけでそれなりに有利なのでちゃんとアピールしてください。
ただ海外生活が長いようですのでアピールや主張の仕方で文化の違いが出るようだとそれなりに苦しむかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。中退の理由を明記する事は可能なのですが、日本はこちらと違ってやはりまだまだ学歴社会と聞くので、中退はそれだけでレッテルを貼られてしまうんではないかと・・・。そして、英語を話せる人など沢山いるので、そこまで自分のセールスポイントにならないんではないかと思っていたのです。もう一度よく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 23:24

嘘の経歴で入社しても、それが一生付いて回りますよ。


例えばあなたが非常に優秀な方で、平から役付きになるときにばれたらどうしますか!
今まで築き上げてきたものが一瞬で無くなり、「嘘つき」という烙印を押されて、窓際に行くか解雇されるか、そのとき結婚してれば家庭も崩壊しますよ。
昔仕事中にラジオを聴いてたのですが、Sという人気パーソナリティーが出ており、明治大学中退と称してました。
参議院選挙に出て見事当選しましたが、高校卒で、明治大学はそもそも受験にも行かなかったことが分かり、参議院議員を失職すると共にタレント生命も失い、収入の道も絶たれたようです。
経緯を見ますと、明治大学出身の友人たちと飲んでるときに、明治大学を受験するつもりで上京したと話したところ、コンパなどに誘われるようになり、合格したけど入学しなかったに話しが変わり、この頃になるとタレントとしてそこそこ名前も売れてきていたので、明治大学の有志から「名誉校友」に押され、今度は3日ほど通ったけれど中退したに変わり、これがタレントの経歴として「明治大学中退」になったようです。
本人もだんだんその気になり、ラジオでも「明治大学出身」を事あるごとに連呼し、中日の星野投手(監督)にも同じ大学出身者として応援団長にして貰ったりして、後に引けなくなり、ついに・・・と言うことです。
嘘をつくとそれをごまかすため次々に嘘をつき、だんだん身動きできなくなりますから、最初から「外国大学中退」で応募されてはいかがでしょうか。
これが本当の経歴なら、誰恥じることなく、正々堂々と生きていけます。
そういう私ですが、一般の方には地元のA大学卒、仕事仲間にはT専門学校出身(実は中退)と称しています。
A大学は卒業してますので問題ないとして、T専門学校は尋ねられると「出身」とか「経て」としかいえず、この年になるとジレンマを感じます。
    • good
    • 0

卒業証明書は偽造するんですか?


それはまずいと思いますが…。
そんなに簡単にできるもなんでしょうか…?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!