アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親友に相談されて自分でもいろいろ調べてみたんですが困ってます。実は親友Aさんが交通事故にあいました。相手は市バスでAさんは自転車。後ろから当てられたんですが、運転手は避けないのが悪いと無茶を言ったそうです。Aさんが立ち上がる時にフラついて自転車が運転手の足に当たったそうなんですが、運転手はそれを傷害事件として告訴。もちろん怪我もしてません。警察の事情聴取も受け、Aさんは当たっただけだと主張しました。ですがバス会社はAさんに交通事故の治療費や慰謝料を一切払わないと言ってきました。Aさんは全治2ヶ月の怪我をしたんですが。バス会社が言うには、払わなければいけない法的根拠を持ってこいと横暴な態度で、むしろ事故の事実もなかったとか言い出してるそうです。どうすれば、ちゃんと慰謝料や治療費を払ってもらえますか。

A 回答 (6件)

 ご友人の突然の交通事故について、まずお見舞い申し上げます。


 一つ確認させていただきたいのですが、
   交通事故の届け出
はされているのでしょうか?
 通常、本件案の場合交通事故の過失割合が
   10:0

   バス側
にありますので、
   交通事故として処理
をすれば、何ら問題なく
   賠償責任はバス側にある
事になるはずです。
 また、自転車が運転手の足に当たったとのことですが、
   この状況で、故意が認められない
と思いますので、
   バスの運転手の主張
は、認められにくいと思います。
 ただ、
   交通事故と傷害事件

   個別に考える
のが妥当ですので、間違えないでください。
 あと、バス会社側が、あまりに無茶を言うようでしたら、
   弁護士に相談
をした方がよいでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。交通事故の届けは出しています。警察は示談を勧めてくれていますので、すぐに起訴という事にはならないそうなんですが。ただ、バス会社は断固賠償しない構えでいるそうなんです。理不尽ですが。裁判になるんでしょうか。もっとも、Aさんは金銭的にも弁護士を雇う余裕がないそうなんで、どこに相談に行けばいいのかわからないと言ってます。警察も、一応告訴状(?)が出てる以上、事件として扱わなければいけないと言ってます。バス会社に払わない法的根拠は?と聞いたところ『そんなものはない』と大変傲慢な態度で事故の届けを出しているにも関らず『事故は起こってなかった』と今さら言い出しています。もちろん事故してすぐ警察を呼んでますので事実なんですが。まず、何からすべきでしょうか。全く法律わからなくて悩んでます。いくつも質問してすみません。

補足日時:2005/05/24 13:09
    • good
    • 0

後から口を挟ませていただきます。



質問文を読ませて頂きましたが、すごい話ですね?
こんな話は、はじめてです。

普通であれば、素人が処理できる事案では、ありません。
何故ならば、間違いなく裁判になるからです。
皆さんが言っているとおり、弁護士に相談するのがベストです。

しかし、弁護士抜きという話であれば、まず、事故証明をとりましょう。
そうすれば、「事故は、なかった。」ということには、なりません。
それでも、話し合いに応じなければ、市営バスということですから、その市(自治体)に話をしましょう。
いくら民間のバス会社に委託しているとはいっても、示談に応じなければ、市に話を持って行くのが普通の考え方です。

それでもダメなら、県、その次は、国土交通省あたりでしょうか?

それと同時に、警察の交通事故の処理状況を聞きましょう。(2ヶ月の重傷事故を起こした運転手が何もならないわけがない。)

そして、最終的には、弁護士抜きで裁判に臨む覚悟が必要です。

話し変わって、相手が警察に出した告訴については、気にすることは、ありません。
警察は、捜査は、するでしょうが?
事実無根の告訴で処罰することは、できません。

最後に、できれば、NO5さんの意見にあるように、成功報酬で(後払いで)引き受けてくれる弁護士に依頼するのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。裁判しないといけないかもしれませんね。市の機関なのに、こんなにひどい事言われるとは思っていませんでした。電話でも、高圧的で、態度がとてもえらそうで遺憾に思いますありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 23:37

 市町村役場で、月に何度か


   弁護士の無料相談
をやっていますし、
   弁護士事務所での相談
であれば
   初回30分くらいで5,000円
が相場です。
 また、市バスであれば、他の方もおっしゃっているように
   市の交通局
へ訴えるのも一つの手段ですし、行政機関相手であれば、
   オンブズマン系の弁護士
であれば
   成功報酬の上で快く引き受けてくれる
かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。市の無料弁護士に相談してみます。

お礼日時:2005/05/25 23:33

はじめまして!


市バスですよね?市に苦情を言ってみてはどうでしょう?市バスは市の交通局になると思います。
市で話にならなければ監督官庁に・・・
あと、マスコミに話を持っていく言う手もあります。
相手が市と言う事になると今のご時世充分に取り上げてくれるかも?です。
事故証明書、診断書、怪我の写真、会話の録音・・・とにかく全て形として残しておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。監督官庁ともお話してみます

お礼日時:2005/05/25 14:19

取りあえず、弁護士を雇う事をアドバイスしてあげてください。


掲示板で扱うには荷が重い質問だと思います。
    • good
    • 0

警察に診断書提出して人身事故受付してますか。

!?
届け出してれば事故証明書入手、バスの自賠責加入さきがわかりますので、被害者請求すれば休損 慰謝料 治療費 通院交通費など相手の意向 関係なく120万まで補償されます。
また治療については健康保険でかかって下さい。
詳細については自賠責請求書類入手の際、保険担当者に聞いて下さい。
公共機関のバス会社も監督官庁からの厳しい行政指導などを恐れ、事故扱いしたくないように思いますが、ひどい対応ですね。
監督官庁に苦情を申し入れるのも必要かもね。!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友達にもう1度詳しく話を聞いて、自賠責の事調べてみます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/05/24 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!