最速怪談選手権

AOPEN製マザーボードAX4SG-UL。BAIOS VER:R2.04
windows2000sp4
マザーボードのSYSFAN2に接続したファンですが
BIOSのSilent Bios/HWMonitor
Fan Mode : Smart Control
SYSFAN2 Smart Temp の設定が Disabled以外の設定では、windowsが起動すると回転が止まります。
PCの電源投入時、BIOSの設定時はDisabled以外でも回っております。
SYSFAN1は設定温度になると回転します。
ほかに設定条件があるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。

SYSFan2に接続されたファンのせいではないでしょうか。
ファンにかかる電圧を制御する仕組みの場合、ファンによっては一度電圧が下がると、ある一定電圧まで全く回らなくなるものがあります。
つまり、融通がきかないファンですね。
設定温度に達しても回っていないときに、ちょっとファンを指で回してみてはいかがでしょう?
これで回るなら、ファンの交換で対処できるかと思います。

この回答への補足

正常に動作しているSYSFAN1に接続しているファンをSYSFAN2へ接続してもおなじ現象です。指で回してみてもダメでした。
マザーボードの問題でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。今回はマザーボードのハード的な故障のようです。
しかし、ファンによってはそんな物もあるんですね。意外な盲点です。勉強になりました。