プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日信号のない交差点でこちら側の道が停止線あり、相手側の道はその交差点で停止線なしの道路状況でこちらが停止線で車を止めず、結果、衝突事故となってしまいました。被害は相手側の体は大丈夫、車は側面がへこみドアが開かない状況。こちらは、頭をフロントガラスが割れるほど強く打ったのと、足をどこかに打ちました。救急車で病院に運ばれたところ異常はないとの事。車のほうはバンパーがメチャクチャであとフロントガラスが割れてしまった状況。この件で警察のほうからは物件(物象?)事故にするか人身事故にするかはあなたが決めてくださいと言われてしまいました。どちらを選択するとどうなるとかさっぱりわかりません。どちらを選択するとこうなるというのをまず教えて頂きたいのと、あと、車の修理代などの負担の割合はこの場合どのくらいが妥当でしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

後なんらかの症状が出る可能性がないわけではないですから、人身事故扱いにしましょう。

人身か物損かは単なる書類上の問題ですから、どちらにしても特に問題はありません。保険に入っているのであれば、保険会社に任せておけばいいのではないでしょうか?相手の修理代をいくら負担するかを保険会社が見積もってきてから、保険をつかうか、自分で支払うかを考えても遅くはありません。

ただ、ひょっとしてprtさんは任意保険にははいってないとか?
であれば、お近くの弁護士会館の無料法律相談にそうだんしてみて、今回の事故のケースの負担の割合を調べてもらってはどうでしょうか?相手が保険に入っているのであれば、裁判所に調停を申し立てて、第三者に仲介に入ってもらった上で話をしたほうが損しないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少し時間をかけて考えてみたいと思います。

>どちらを選択するとこうなるというのをまず教えて頂きたい

自分の治療費を自腹で支払う場合は物損で、
自賠責を使用したいときは人身の届けということになるでしょう。
ただし、過失相殺により自賠責からは全額が補償されないと思ってください。

>車の修理代などの負担の割合はこの場合どのくらいが妥当でしょうか?
交差点の状況(幹線道路・優先道路など)や
相手方の走行状況(減速の有無)などにより異なりますが、
おおよその過失割合は当方80:20相手方でしょう。
補足いただければ過失割合を算出します。

なお、任意保険を使用する場合は
過失割合はさほど重要ではありませんので
保険会社にお任せしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考に考えさせて頂きます。