あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

他人の車にキズをつけてしまい悩んでいます。

まず状況を説明すると、
わたしが徒歩での買い物の帰り、相手の車が路肩に路側帯を覆う格好で
路上駐車していて、しかたなく車道側を通過しました。
この時、わたしのカバンの金具が接触したようで、
かなり長い引っかきキズをつけてしまいました。
その場で、警察に通報されて警察官立ち会いの元、
すくなくとも故意にやったものではないと警察が認めてくれて、
刑事事件にはしない、民事として当事者同士で解決してくださいという事に
なりました。
(路上駐車の件は、警察官に申告しましたが、警察官本人が現認していない
 ので、それを問う事はできないといわれました。)
修理代の見積りを先方が取ったのですが、20数万の金額となりました。
この金額が高いが安いか運転をしないわたしにはわかりません。
また、合見積りを取って欲しいという要望も先方に断られました。

20数万円はわたしにとって大金なので、なんとか安くしたいのですが
対策としてどんな事が考えられるでしょうか?
(少なくとも警察は民事不介入を建前とするので頼りにならないと
 思っています。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

質問をされてから大分たっているみたいですが、お答えさせていただきます。



まず、質問者が言われている修理内容での相場ですが、
 ボディ前部の板金・塗装
 前ドアの板金・塗装
 ホディ後部の板金・塗装
という線で、オンライン見積りできるところをところをいくつか当たってみました。
すると、キズのついて部分だけの部分塗装で、10万円前後。
キズのついたホディ前部、前ドア、ホディ後部を、その面単位で塗装しなおす
やり方で15万円前後とでました。
キズの程度が影響するので、これより若干高くなるのと、代車代とかもあるので
もうすこし高くなりますが、それでも20万円はこえないと思います。
市場の適性価格という点ではこのくらいなのでそれで交渉するのがいいかと思います。

次に法律的な話しですが、過去の判例とかを調べると
全てが全てそうではないのですが多くは「キズの周辺の部分塗装で相当とする」と
されています。
理由は、キズの部分以外に塗装を及ぼす事は、その自動車の経年変化(ここでは
色褪せとかの劣化の事を指します)を新しい状態に復元することになるので、
賠償範囲以上の価値を被賠償者側に与える事になるという考えからです。
要はキズをつけた事でマイナスになっている車の価値をゼロに戻す事は、賠償側の
義務の範囲だか、ゼロに戻せばいいのであってプラスにする必要はないと
いうことです。
したがって、賠償額を最低に抑えたいなら、この点を主張するのも一方法かと
思います。
ただ、この点で注意して欲しいのは、判例の全てが全て「キズの周辺の部分塗装で
足りる」としてないので、微妙な点が若干残るのと、この点を主張を相手にしても
判例の話しを受け付けないと思うので、調停とか裁判の場で第3者を伴った場で
主張するしかないということです。
その点の覚悟があるかどうかを踏まえてご判断ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
見積りをとっていただいたり、判例をみていただりいたりして大変ありがとうございます。
ならびにいままで御回答くださった皆様に重ねて御礼申し上げます。

いろいろありましたが、示談までこぎ着けました。
金額は20万円。先方提示額から約2割強の減額です。
修理内容的には、右側面4面(フロントフェンダー、フロントドア、リアドア、リアフェンダー)を
面毎で塗りかえる事となりました。
(リアドアはキズはなく塗装は必要ありませんが他の塗装部分との色合わせのため塗装対象となりました。)
この修理内容で、複数箇所に見積りをとって市場では、ほぼ20万円前後になっているというのを確認して、
その認識の上で交渉をすすめました。
折り合いがつかないなら第三者をいれた、調停申立もしくは裁判も辞さない構えを見せました。
結局相手方が折れる形で示談の結論に至りました。最後には、相当貶し言葉と捨て台詞を浴びましたが(笑)

一応結論には納得していますが、tadareさんが言われるているように
たしかに、判例を調べると、部分塗装の判決が多数で色合わせのため塗装は認めていません。
その点で、敢えて惜しむらくは、「キズ周辺だけの部分塗装でリアドアの色合わせも無し」が
最低賠償額としてとり得たのかもとは思えない訳ではありません。
でも、tadareさんが言われるているように、そこは法廷に持ち込んでの結果となるので、
どうなるかわからないので特に拘ってはいません。

なお、今回のわたしの経験が他の人の役に立てれば幸いです。

お礼日時:2005/05/31 00:52

追伸 全面塗り替え=オール塗装 と解釈しましたが


であれば法外な要求と思います。
通常はキズがついたその部分だけの塗装賠償で充分と思いますが・・・・!?
    • good
    • 1

相手側が違法駐車なら過失割合を問えますよ。


35%の過失割合を認めた判例もあります。
また似たような事例が掲載されているので、こちらも参考に。
あなた側は自転車なので、本件は自賠責法の範疇ではなく、民法で処理されます。
あなたが示談に応じなければ、相手は裁判するしかありませんが、この損害額ではペイするかどうか、怪しいですね。
この辺を背景に、冷静に対応すれば交渉も有利に展開できるハズです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1404178
    • good
    • 1

ちょっと誤解を招いたかも知れません。

(言葉が足りなかった、反省です)

写真の入手についてですが、今までの流れから見ると「誰かに写真を見せて判断してもらったら?」という感じに取られてしまうんじゃないかと心配しております。そうなった場合、相手側の言い分と違う情報が質問者さんに入ることになり、自身に不満が残ったり、それが基に相手側とトラブルになることも考えられます。それでもいいんですが、そうなった場合は最終的に司法判断を仰ぐことも視野に入れなくてはなりません。

そうではなく、私の考えは次のようになります。写真を素直に渡すような人でしたらそんなに無茶な請求はしないだろう、ということです。無茶な請求をしているのであれば写真を渡したりしないはずです。そんなことをすれば無茶がばれるリスクもあります。つまり「抑止力ななる」という考えです。

くどいようですが、損害額や修理方法について実際に損傷を確認したわけでもない方の意見には振り回されない方がいいですよ。

ちなみに代車費用の請求については、必要でありそれが同程度の車であれば正当なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうごさいます。

既に先方が一旦見積りをとってしまっているので、「写真をだして欲しい」というのが抑止力になるとは思えません。
「写真だしてください。」って言ったら先に出していた見積りを引っ込めるとも思えませんし。

>今までの流れから見ると「誰かに写真を見せて判断してもらったら?」という感じに取られてしまうんじゃないかと心配しております。

わたしはそう受け取りました。
世間一般で相当されている修理費用を確認するほうが自分的にも納得できるように思っています。

お礼日時:2005/05/26 01:17

20万円が高いか安いか・・・


全塗装で20万なら安いかも。でもドア一枚に全塗装は常識外ですね。やはり「当たり屋」の可能性が大です。今後色々と要求されるでしょう。

20万円で決着がついてそれで終了ならばそれで終わらせましょう。ただし、お互いに念書を取り交わしそれ以上の支払いはしない事を強く契約して下さい。
加害者とは言え、被害の代償を支払って「チャラ」にするのですから引け目を感じる必要はありません。

でも弁護士さんに依頼した方が得策のような気がします。
20万円のうちから弁護費用を出してそのお釣りの中で修理費用が出るような気がします。後々のトラブルも避けられる「保険」にもなりますし。
一度、法律事務所あたりで相談されてはどうでしょうか。相談費用は30分数千円だと思いますので、事前に文書化しておいて効率よく相談できるようにして下さい。

余談ですが、先日他人様の車に自分の車をぶつけたのですが塗装の費用(3万円)と別に代車3日分3万円を修理工場(ディーラー)から要求されました。しかし、たまたま相手の方が優しい方で、一緒になってディーラーへ申し立てて代車費用を無料にして下さいました。世の中こんな人ばかりじゃないんですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

先方は一応会社勤めをしている人です。
当たり屋とは思えないんですが...
自分も先方も詳しい事は個人情報なので明かしていませんけれど。

>でもドア一枚に全塗装は常識外ですね。
この事は法的な根拠(判例とか賠償時の慣例)とかがあるのでしょうか
もしご存じなら教えていただけると幸いです。

お礼日時:2005/05/25 11:27

再登場です。



現時点において修理に取り掛かってはいないものとして書かせてもらいます。
まず修理の前に損傷部分について写真を取ってもらいましょう。で写真と見積書を受け取り、知り合いの修理業者にみてもらう。ある程度妥当なものかどうか判断してもらえるはずです。

それが無理だとすれば、20万円といったように金額を決めて示談するというのもひとつの手段です。こちらが傷の修復だけのつもりでいても、全塗装や格落ち損害、代車費用等々 請求が膨らむ恐れがあります。時間が経つほどややこしくなります。
質問者さん自身の考え方で交渉の進め方も代わってきます。「無茶な請求があるかもしれないので、徹底的に争うつもり」というなら司法判断に持ち込むぐらいの覚悟が必要です。そうでなくて「できるだけ穏便に早く解決したい」というのなら、頃合を見て妥協も必要です。

どうもここに書き込む人は質問者さんの肩を持つ傾向にあります。相手の主張が無理なものかどうかわからないこの段階で、第三者がその金額の妥当性について口を挟むべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。

写真の入手は、こっちが加害者なので引け目を感じてしまっているのか入手していません。
入手を試みたいと思います。

ところで、見積り金額の内訳は、
・外装右側面(キズのついた側)板金塗装 板金
・塗装一式
・台車費用
となっています。
既に台車費用も入っています。

お礼日時:2005/05/24 23:29

>先方がいわれるには~そこだけ真新しくなるので、全面塗り替えにしたいと~



全塗装をすると、車の査定が下がります。
したがって20万円+評価損を請求される可能性があります。
その車が、新しい高級車であったとすると、評価損も相当な金額になると思います。
プロの塗装屋ならば、色褪せした車体にあわせてドアの色を調合する技術をもっていると思うのですが…
    • good
    • 0

キズをつけた部分についての賠償はしなければならないでしょうが、お礼欄の書き込みに全面塗り替えとあります。


オール塗装は通常法的賠償を逸脱してます。
法的にみとめられません。
事故のたびオール塗装要求あれば保険会社もたまったものではありませんし、実際そこまで対物賠償していません。
これは法外な要求です。部分塗装の賠償で充分です。
>キズの部分だけの塗装だとそこだけ新しくなるので・・・
今の塗装技術ではそんなことありえません。きれいに復元できます。まわりの板金塗装業者に聞いてみて下さい。インネンつけて水増し請求 金にしようとの魂胆ミエミエですね。
相手の要求にたえられなければ弁護士依頼もかんがえて下さい。
他の方の回答にもありますが、賠償保険付帯の保険契約があるかどうか調べてみては・・・・!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

全塗装の厳密な意味を、先方にも修理業者にも確認していないので、車体全面再塗装なのか、キズのついてる側面の面を全塗装なのかはわかりません。
No8 donbe-さんのおしゃる
>オール塗装は通常法的賠償を逸脱してます。
>法的にみとめられません。
>事故のたびオール塗装要求あれば保険会社もたまったもの>ではありませんし、実際そこまで対物賠償していません。
>これは法外な要求です。部分塗装の賠償で充分です。
の法的に認められない、法外な要求というのは
車体全面再塗装の事を指しているのでしょうか、それとも
キズのついてる側面の面を全塗装の事を指しているのでしょうか?

お礼日時:2005/05/24 22:33

火災保険や地震保険などに、加入していませんか?


そういう保険の中には、
「個人賠償責任保証」
 (日常生活において本人や家族が他人に怪我をさせたり、
 他人の財物に損害を与え、法律上の損害外賠償責任を負った場合の損害賠償金などを保証するもの)
がついているものもありますよ。
あと、クレジットカードにもあるものもあるかと・・。

保険や、カードに加入しているなら、
保証概要を確認してみたらいがかでしょう。

該当するものに加入しているといいですね・・。
大変だと思いますが、どうか頑張ってください。
    • good
    • 0

まず、支払う条件として修理見積書を絶対に提出させてください。


修理屋とグルになって上乗せ請求する事なんて、簡単に出来ますから。

その見積書が出たら、その見積もりが相場的に正しいかその車と同じメーカーのディーラーか懇意に
している修理屋で見てもらってください。
修理金額については、この方法で正当かどうかを判別出来ます。

相場的におかしくなければ、その金額を支払事となります。
車の側面に長いひっかき傷だそうですが、この金額だとかなり深いキズか高額車両と想像しますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

別の方の回答へのお礼にも書きましたが、
キズは結局ホディの側面を後部から前部へと、ほぼ一様に
ついています。
先方がいわれるには、キズの部分だけの塗装だとそこだけ
真新しくなるので、全面塗り替えにしたいという事でした。

お礼日時:2005/05/24 18:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人の車を傷つけてしまった場合

今日、友達の車に乗って出掛けました。
駐車場に止めてあった車に子どもが乗り込んだ時、隣の車にドアをぶつけて傷をつけてしまいました。
隣の方も帰る直前で「傷がついた」とおっしゃったので、連絡先の交換をし、その傷がついた写真を撮りました。
子どもが入ってる共済保険の特約の個人賠償責任保険で補償してもらおうと問い合わせたところ、「車に関することは保証外です。車の保険で補償してもらっください」と言われました。
我が家には車が無く、もし車の保険を使うとなると、友達の保険を使わなくてはなりません。
そうすると、友達に迷惑がかかるのでしょうか?

先方はディーラーに出して修理するとおっしゃってました。
もし保険会社を通さなかったら、先方の言い値(領収書分)を全額支払うべきなんでしょうか?
どのように交渉したらいいのでしょうか?

アドバイスをお願いします。
車について知識が全くないので本当に困っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

問題を切り分けて考えましょう。
まずは、「車に関すること」だけど、車が動いていないのに「交通事故」なのか?ということ。

今回のケースと、お子さんがボール遊びをしていてたまたま通りがかった車にぶつけて傷を付けてしまった、
というケースと、違いは無いように思います。今回はたまたま、傷を付けた道具が「車のドア」だった、
というだけです。傷を付けた道具がボールだったら保険は下りるけど車のドアだったら保険は下りない、
というのは、おかしな話ですよね?それとも、そこまで細かく保険が下りる場合・下りない場合が分けられて
いるのでしょうか?

さて、個人賠償責任保険がどうしても使えない、という場合。

まず、ご友人が加入してらっしゃる保険で、今回のように「交通事故」と言い切れないケースの場合に
保険金が下りる(ような特約がついている)のか、という点が1つ。これは大前提ですね。

次に、下りるとして、果たして修理代は免責以上の金額になるのか?と言う点が2点目。
保険を使った時にご友人にどのくらいのデメリットがあるのか、という点が3点目になります。

2点目は、例えばご友人の加入してらっしゃる保険が「修理代は払うけど、そのうち5万円は自分の責任として
自腹で払ってね」という契約だった場合(これを免責と言います。免責がゼロ円=自己負担なしという契約も
あります例の場合は免責5万円と言います。)、仮に修理代が3万円だったとすると、免責の金額内に収まって
しまうので、保険を使う意味がありません。

3点目は、免責ゼロで修理代が全額ご友人の加入してらっしゃる保険からおりますよ、と言う場合のご友人の
受けるデメリットについて。
保険を使った事でご友人の信用が下がります。「この人は事故の多い人だ」と見なされて、次回契約更新の
際に保険料が上がってしまいます。(どのくらい上がるかは、そもそもご友人が現時点でどのくらい信用
されている(=事故の少ない人だと思われている)かによりますので、私には不明です。

以上から、ご友人の加入してらっしゃる保険が仮に使えたとしても、使わせてもらうべきでは無いと思います。

まず、個人賠償責任保険が本当に適用できないのか、もう一度交渉してみるべきでしょう。
その上で、保険はやはり使えない、ということであれば、先方との直接交渉になります。

ディーラーに出されるということですから、まず、先方が支払った領収証と交換に先方にお金を渡すのではなく、
明細付の請求書をこちらに回してもらい、ディーラーにお金を払うようにしましょう。
その際に、撮った写真を別のディーラーや修理工場に見せて、修理にだいたいいくらくらいかかるか
相場を聞いておきましょう。
ディーラーからの請求が相場どおりであれば払ってあげればいいですし、相場からあまりにかけ離れていたら
問いただしましょう。先方に直接お金を渡す格好にしてしまうと、このへんの交渉がしづらくなります。

後は、先方にお詫びとして金銭なり菓子折なりお渡しする、というのは、別問題として常識の範囲内で
やられたら良いのではないでしょうか。本来であれば不要な手間(ディーラーに車を持って行ったり)
をかけてしまっている訳ですから。

問題を切り分けて考えましょう。
まずは、「車に関すること」だけど、車が動いていないのに「交通事故」なのか?ということ。

今回のケースと、お子さんがボール遊びをしていてたまたま通りがかった車にぶつけて傷を付けてしまった、
というケースと、違いは無いように思います。今回はたまたま、傷を付けた道具が「車のドア」だった、
というだけです。傷を付けた道具がボールだったら保険は下りるけど車のドアだったら保険は下りない、
というのは、おかしな話ですよね?それとも、そこまで細かく保険が下りる...続きを読む

Q駐車場で他人の車をこすってしまいました・・・(><)

昨日、駐車場で人の車をこすってしまいました。
相手の車のうしろのバンパーの3分の2ぐらいに一本線がはいっています。

まだ相手とは連絡がとれてないのですが、
保険会社に連絡すべきなのでしょうか?
それとも相手と話し合いをすべきなのでしょうか?

私はまだ車を買って一週間で、保険証書も届いていない状態です・・・。かなりショックを受けています。でも相手の方のほうがショックを受けていますよね・・・。早く連絡を取りたいのですが、明日の朝でないと取れないみたいです。


保険会社に連絡した場合、保険を使わなかったとしても等級は下がってしまうのでしょうか?
どうしていいかわかりません・・・。

Aベストアンサー

止まっている車に対してぶつけたのでしょうか?
そうだとすると過失は100:0になってしまいますね。
相手の車の修理代を保険で支払うのなら保険屋に
連絡する必要があります。
ですが、お話を聞く限りさほど大きい傷ではないように
思えます。
ピーっと傷が入ったって感じでしょうか?
それなら軽く補修と塗装で行けそうですね。
保険をつかわず修理費用を自腹で出すなら等級も下がりません。
保険の種類によっては1度使っても等級は下がらない
オプションとかもありますので、細かいところは
保険屋さんに聞いてください。

相手の方と連絡をとり、よくお詫びして知り合いでも
ディーラーでも修理を依頼する工場を教えてもらい、
そこで修理見積もりを出してもらってください。
その金額を見てから実費で払うか保険で払うか
判断したらよいと思います。
見積もりを出してもらったら相手の車の傷の写真を
数枚取り、出してもらった見積もりを持って
あなたの知り合いの工場、もしくはディーラーへ
持っていってその金額が適切かどうか判断してもらって
ください。
もし、こんな金額はありえないと言われたなら
保険屋を入れちゃったほうがいいです。
面倒なことになりそうですから。
それと、相手の方が「そっちで工場探して出して」
とかいわれてもそれは断ったほうがいいです。
どんなに綺麗に直しても、新品に交換しても
いちゃもんつけてくる人もたまにいます。
「自分の信頼のおける工場で修理してもらって
ください」と言ったほうがよいです。

ぶつけてしまったことにショックを受けているようですが、あまり気にしないように。
今後、その教訓を生かしてぶつけないよう注意すれば
いいのですから。
相手が人じゃなくて良かったじゃないですか。
車は修理すれば直るんですから。
人ではそうもいきません。

止まっている車に対してぶつけたのでしょうか?
そうだとすると過失は100:0になってしまいますね。
相手の車の修理代を保険で支払うのなら保険屋に
連絡する必要があります。
ですが、お話を聞く限りさほど大きい傷ではないように
思えます。
ピーっと傷が入ったって感じでしょうか?
それなら軽く補修と塗装で行けそうですね。
保険をつかわず修理費用を自腹で出すなら等級も下がりません。
保険の種類によっては1度使っても等級は下がらない
オプションとかもありますので、細かいところは
保険屋さ...続きを読む

Q他人の車に傷をつけてしまいました

私の主人のことです。
数日前、会社の同僚と飲みに行った際、
酔って後輩の車に傷をつけてしまったそうです。
後日、修理の見積もりが15万と言われて動揺しています。
本人は全く覚えていないらしく、
その後輩とも余り面識がないので、
事実関係の確認のしようがありませんが・・・。
一応見積もりと領収書はこちらにもらうように言いましたが。
こういう場合、こちらの過失が100%ということになるのですよね?
そうすると自動車保険は適用外になるのでしょうか?
小額ですが気になりましたので、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

なるほど。

酔ったご主人を送って下さる後輩の恩を、見事に仇で返してしまいましたね。

日常生活賠償…の手も使えない。
もし後輩の方のお車が車両保険に入っていれば、それを使っていただく事ができるかも知れません。
免責分はご主人が負担すると言うことですむかもしれません。

私は、交差点で停車中に大きな鉄のフレームが付いた
テントがボンネットに落下してきたことがありました。
本来ならテントの管理者に全額負担してもらいたかったのですが、風の仕業で私の過失は無いと言い出したので、長引くのも面倒でしたので、その時は私の車両保険で直しました。
免責の5万円だけ、テントの所有者(管理者)に負担してもらいました。

保険は契約内容がそれぞれ異なりますから、
契約している保険会社に内容を説明し、適用できるものかどうか早めに確認されることをお奨めしますが、
ただ、あまり面識も無い後輩の方に面倒なお願いは、既に負い目もありますでしょうから、なかなか辛いですね。

相手を間違えれば、器物破損で金銭的な負担以外の責を負わされます。
さっぱりと支払ってしまわれる方が、後を引かないような気がしますね。

なるほど。

酔ったご主人を送って下さる後輩の恩を、見事に仇で返してしまいましたね。

日常生活賠償…の手も使えない。
もし後輩の方のお車が車両保険に入っていれば、それを使っていただく事ができるかも知れません。
免責分はご主人が負担すると言うことですむかもしれません。

私は、交差点で停車中に大きな鉄のフレームが付いた
テントがボンネットに落下してきたことがありました。
本来ならテントの管理者に全額負担してもらいたかったのですが、風の仕業で私の過失は無いと言い出したので、長...続きを読む

Q車のドアを開けたら、隣の無人の車にコンッと当たり、2、3mmのキズがついた場合、その車の主が来るのを待ち謝罪しますか?

こんにちは。
それ以来、気になっていたことを質問します。

以前、某店舗の駐車場で、子どもが車から降りる際、ドアを開けた際に
隣に駐車してあった車に軽くドアが当たり、隣の車のドアに凹みは無いくらいで2、3mmのキズが付けてしまいました。

その時、その隣の車には人がまだ乗っており、きちんと見積もり→修理→代金支払い。という形になりました。

一応、保険の適用があり修理代を出す事はありませんでした。
(子どもは親戚の子で、何の保険を使ったかはよく分りません。)

相手の方にも余計な手間をかけてしまい、こちらもある程度の期間、連絡やらやりとりをしたので疲れました。


子どもは、自分が開けたドアが隣の車に軽く当たったことなど気にも留めません。

この時、隣の車の人がもう下車し完全に店舗にいて、この事には気付いていないと確信した場合、、、

直ぐに立ち去らず、車の主を待ち、話し合いをしたか?
と自問自答すると、、「もちろん。相手を待ち、誠心誠意、相手に状況を説明し問題解決に向き合うでしょう。」とは答えられません。


相手はもちろん、やった子ども自身気付いていません。
あなた様だったら、この場をどうしますか?

※ 子どもがやったのではなく、いつも気をつけている自分がたまたまやってしまったという状況でも結構です。

こんにちは。
それ以来、気になっていたことを質問します。

以前、某店舗の駐車場で、子どもが車から降りる際、ドアを開けた際に
隣に駐車してあった車に軽くドアが当たり、隣の車のドアに凹みは無いくらいで2、3mmのキズが付けてしまいました。

その時、その隣の車には人がまだ乗っており、きちんと見積もり→修理→代金支払い。という形になりました。

一応、保険の適用があり修理代を出す事はありませんでした。
(子どもは親戚の子で、何の保険を使ったかはよく分りません。)

相手の方にも...続きを読む

Aベストアンサー

携帯電話屋に行ったときにちょっと引っかけたことがあります。
そのときには店に行って持ち主を捜し見てもらいました。
向こうも「普通は逃げるやろ」ということで、謝っただけで済みましたが。
優しい人で良かった。

この程度ならたぶん何もしないと思います。
私もこんなものではなく、リアバンパーを交換するほど押しつけられて(ぶつけられたんじゃなくてぐいぐい押された感じ)そのまま逃げられてますし。
だからというわけではないですが。
まじめに考えれば、話し合い等の対応をするのが「正解」ですが、そのままにするのは、もっと「普通」です。
正解だけで生きていくことは困難です。
普通に生きていくことの方が一般的だと思います。
ただし、程度ってのはありますよ。

Q車にキヅ、警察は相手にしてくれない?

少し前に彼氏のマンションに遊びに行ってマンションの敷地内に車を停めていたら、ドアのとこ?横一面ににキズがつけられていたんです。警察に被害届を出しました。そして、運よく?マンションの防犯カメラに犯人らしい人が写ってました。

わたしが停めて、キズが入れられるまでの数時間の間に一人しか車の近くに来ていませんでした。やったぁ、犯人が分かれば弁償してもらえると思い警察の人に捕まえてほしいといいました。そしたら、それはできないというんです。何で?あきらかに怪しい人じゃないですか。と言っても、このビデオだけでは証拠にならないので動けないと言うんです。

おかしくないですか?ビデオに何人も写っていて誰だか分からないのなら捕まえようは無いかも知れませんが。一人しか写ってないんです。どうして警察は捕まえようとしないのでしょうか?疑問と言うか不信感でいっぱいです。(マンションの敷地内ですからマンションの住民を調べてもらえばすぐに分かると思うのに、)

質問です。
なぜ、警察は犯人?かも知れないのに捕まえようとしないのでしょうか?
わたしはこのまま、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

ご意見を聞かせてください。お願いします。

少し前に彼氏のマンションに遊びに行ってマンションの敷地内に車を停めていたら、ドアのとこ?横一面ににキズがつけられていたんです。警察に被害届を出しました。そして、運よく?マンションの防犯カメラに犯人らしい人が写ってました。

わたしが停めて、キズが入れられるまでの数時間の間に一人しか車の近くに来ていませんでした。やったぁ、犯人が分かれば弁償してもらえると思い警察の人に捕まえてほしいといいました。そしたら、それはできないというんです。何で?あきらかに怪しい人じゃないですか。と言...続きを読む

Aベストアンサー

警察は使えません。警察に多くを望んでも無駄ですね。警察はよほどのことが無い限り動きませんよ。この前もどこだったか、ストーカー被害の被害届を出してるのに捜査が遅すぎて(実際には捜査してない)で被害者が殺された事件があったばかりです。怠慢にもほどがあります。

警察はあてにしないほうが良いですね。今回は災難でしたが諦めるしかないみたいです。世の中には理不尽なことが多すぎます。本来ならせめてビデオに写っている人を呼び出して事情聴取くらいすれば、あなたも納得できたでしょうね。それをしない警察、ほんとにどうなってるんでしょう。理解に苦しみます。

※ 修理代は事情を話して値引きしてもらう交渉をすればどうでしょうか。言ってみる価値はありますよ。車屋さんに行って、もう少しマケテくれない?って言ってみたら良いです。事故とかの見積書は少しお高めに出してある場合があるので、もしかしたら2~3万円くらいはマケテくれるかもしれませんよ。恥ずかしがらずに言ってみることですね。

Q子供が車に傷を付けてしまいました。(長文です)

今日、午前中に子供が友達二人と遊んでいたときの事、
駐車場に止めてあった隣人の車のボンネットに雪が積もっていたので、
雪だるまを作ろうと雪を塵取りで取っていたら、ボンネットに5cmぐらいの傷がついてしまいました。
厄介なのが、過去に私の子供がその隣人の車に、自転車で傷を付けており(バンパーに約3cmの薄い傷)、その時は約1万円払いました。
隣の人は車を大事にしており、今度はボンネットを交換するのでと言いそうな感じです。
私共が悪いので誠心誠意、対応はしたいのですが、バンパーの傷の時は車屋さんからの請求が約6千円だったのにもかかわらず、1万円請求してきました。
私の子供と一緒に遊んでいた友達の親御さんは、その傷を確認したそうですが、うっすらと付いており、リペイントで直るぐらいだそうです。
たぶん隣人はボンネットを交換すると言い、ボンネット代を請求し
リペイントで直し、差額は貰おうという感じです。
私達が悪いのですが納得がいきません。
良い解決法はないでしょうか?誰かアドバイスしてもらえないでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 お子さんの躾は大切だとは思いますが、子どもは大なり小なりそういうことをしながら大きくなっていくものですよ。目くじらを立てる必要は無いと思います。相手が人ではありませんし、まして、わざとやったわけではないようですから。
 それとこれは私の個人的な感想というか、意見なのですが、何故日本人には車フェチが多いんでしょうね。休みのたびに磨いている人をみると、「なんだかなー」と思うのは私だけなんでしょうか…

 すいません、余談でした。

 本題ですが、

 子供が他人に損害を加えたときは、監督義務者として親に責任が発生する場合があります(民法714条1項)。その場合に当たることを前提として、

・まず、お詫びの気持ちを伝えたうえで、修理費用の見積もりをあげてもらいます。修理工場などで出してくれるはずです。それを見せてもらい、必要以上に高価な部品、塗料などが使われていないか、子供が破損していないところまで直されていないか、などを確認します。

・こちらに責めがあるといっても、車本体については原則として原状回復義務までの責任にとどまるわけですから、必要のない費用まで負担する義務はありません。ただし、修理に出している間、被害者はその車を使用することができなくなりますから、請求されたらレンタカー代などは別途負担しなければなりませんね。

・いずれにしろ、不法行為とはいえ、損害賠償の範囲は「通常生ずべき損害」(民法416条1項準用)にとどまるということを念頭に置かれて交渉されればいいと思います。
 簡単に書きますと、それただけの傷で何故ボンネットを交換する必要があるのか、感情論ではなく理論的な必要性を示してもらいましょう。
 普通に考えますと、性能には問題は無いでしょうし、全部そっくり取りかえると他の部分と色が若干変わってしまう場合もあります(他が日焼けで退色しているからですね)。そこだけリペアするのが、最も合理的だと個人的には思います。

・それと、話がこじれたら、第三者に立ち会ってもらうのも手です。そして、交渉のいきさつは必ず記録しておきましょう。
 そして、その提示内容が適正であるかどうか、法律の専門家に見てもらわれ、アドバイスを求められるのが、相手に反論する時の材料になると思います。例えば、自治体の無料法律相談などですね。弁護士さんと、無料での相談ができますから。

・ただ、相手の心証を害しないように進めることは根底において、交渉を進めてくださいね。

 こんにちは。

 お子さんの躾は大切だとは思いますが、子どもは大なり小なりそういうことをしながら大きくなっていくものですよ。目くじらを立てる必要は無いと思います。相手が人ではありませんし、まして、わざとやったわけではないようですから。
 それとこれは私の個人的な感想というか、意見なのですが、何故日本人には車フェチが多いんでしょうね。休みのたびに磨いている人をみると、「なんだかなー」と思うのは私だけなんでしょうか…

 すいません、余談でした。

 本題ですが、

 子供が...続きを読む

Q自転車で車にキズを…

 自転車で急いでアルバイトに行く途中に、歩道兼マンションの駐車場の出口になっている所でマンションから出てきた車がありえないほど歩道に車を出していて、通れなくなっていました。両サイドスレスレで私は自転車から降りて車と車の間を通り行こうとしたら、別の車から人が降りてきて、「ぶつかったわよ。」と言われ見てみると、車に擦ったキズができていました。その場ではとりあえず、名前・住所・電話番号を書いて相手方の名前と電話番号をおしえてもらい「修理したら連絡をください。」とその場を去りました。
私側が悪いので修理費用は弁償するつもりなのですが、この場合歩道に目いっぱい止まっていて通行の妨げになっていた車には責任はないのでしょうか?
相手側は良識のありそうな人だったのですが、あとですごい金額を請求されたらどうしよう…と不安です。ちなみにキズは擦り傷程度で3~4センチ、後部座席側のドアの真ん中ぐらいについてしまいました。車の色は赤です。
一般的にどのくらいの金額がかかるのでしょうか?
私は、免許を持っていないので車には詳しくありません。弁償する額はできてしまったキズを標準的に修理する額を支払えばいいのでしょうか?法外な金額を請求されてしまったら、警察などに言って相談するべきなのでしょうか?

 自転車で急いでアルバイトに行く途中に、歩道兼マンションの駐車場の出口になっている所でマンションから出てきた車がありえないほど歩道に車を出していて、通れなくなっていました。両サイドスレスレで私は自転車から降りて車と車の間を通り行こうとしたら、別の車から人が降りてきて、「ぶつかったわよ。」と言われ見てみると、車に擦ったキズができていました。その場ではとりあえず、名前・住所・電話番号を書いて相手方の名前と電話番号をおしえてもらい「修理したら連絡をください。」とその場を去りまし...続きを読む

Aベストアンサー

No.3の方が概ね答えていらっしゃいますね。
今回の事故で同居のご家族の中に損害保険(火災保険・自動車保険
・傷害保険・積立傷害等…)をかけていて賠償責任保険を
特約として付帯してはいないのでしょうか?
特に自動車保険の中では特約の個人賠償で事故解決サービス
がある場合、保険会社が交渉に応じてくれるケースもあります。

個人的には10万以下で納まりそうな気もしますが
街の修理工場に直接聞いてみる手もあります。
(電話だとニュアンスが伝わりにくいので修理工場にある
自動車で説明とか…)

>「修理したら連絡をください。」とその場を去りました。

法外な金額の請求をされたら…と、ご心配も察しますが
当事者として相手方にまず連絡をしてお詫びをするほうが
筋道だと思いますよ。
勝手に連絡待ちにしていたら相手方にも誤解されても仕方ないです。
丁寧にお詫びをして、ご自分の状況をお話になってみてはいかがですか?

Q車をぶつけられた時。 示談?修理代について

ついさっき、自分のマンションのエントランスで、
車をぶつけられました。相手は宅配便の会社の軽トラックです。

状況は以下のような感じです。

私の主人の運転する車がエントランスに入りました。
荷物と赤ちゃんと私が降りるため、エントランスのドアの
目の前に停車。そのとき、前方に軽タイプの宅配便のトラックがいて、ドライバーが乗り込むところでした。

宅配便のトラックがバックしはじめたので、様子を見ていたら、
どんどん下がってきて、助手席側のフロントバンパー部分あたりに、
ごつんっっと衝突。

私たちの車を見たら、バンパーの部分あたりに、
小さな、4,5cmの傷が2本くらいうっすらと、
あと、ちょっこと、その部分が数ミリへこんでいました。

ドライバーさんは、まったく後ろを見ないでバックした、とのこと。
会社や保険会社に連絡されるとドライバーとして仕事ができなく
なってしまうので、示談にしてほしいとのこと。でした。

車を夫婦共に最近また運転し始めたばかりで、事故にあったこともなく
このような場合の処理の仕方がわかりませんでした。

ドライバーいわく、この程度の傷なら2万で直るので、
2万いま渡すのでなんとかしてくださいとのこと。

いったい傷はいくらで直るのか、どう対応したらいいのかも
わからず、また赤ちゃんも泣き始め、後ろからエントランスに
入りたい車が列ができてしまい。。。
いつまでもそこにいられる状況ではありませんでした。

とりあえず、ドライバーの名刺を頂いて、考えて連絡しますと
伝えてあります。

さて、このような場合、皆さんはどのように対処されますか?
どうしたらいいのでしょうか?

疑問点は
(1)車の修理は、そのくらいの傷だといったい実際いくらくらい
かかるのか。(車は普通のシルバー色の車です。)
2万円で直るというのは本当?

(2)示談にする場合は、修理代のみの支払いなんでしょうか?
別にお金が欲しいとかではないんですが、通常はどういう
ものなのかなと。

(3)本当に、会社に電話しないでよかったのかなと。
保険会社?それとも、宅配便の会社に連絡するべきだった?

などなど、疑問が増えるばかりです。
どなたか、このような場合どうしたらいいのか教えてください。

ついさっき、自分のマンションのエントランスで、
車をぶつけられました。相手は宅配便の会社の軽トラックです。

状況は以下のような感じです。

私の主人の運転する車がエントランスに入りました。
荷物と赤ちゃんと私が降りるため、エントランスのドアの
目の前に停車。そのとき、前方に軽タイプの宅配便のトラックがいて、ドライバーが乗り込むところでした。

宅配便のトラックがバックしはじめたので、様子を見ていたら、
どんどん下がってきて、助手席側のフロントバンパー部分あたりに、
ごつ...続きを読む

Aベストアンサー

>会社や保険会社に連絡されるとドライバーとして仕事ができなくなってしまうので、示談にしてほしいとのこと。でした。

私も、数年前に同じ経験がありました。
和歌山県の某山林で、相手は大型ダンプでしたね。
左側後方の修理で、18万円でした。
相手の身元を確認(運転免許証・電話番号・ダンプ所有会社名・ダンプ登録番号)を控え、相手側と同意の上、請求書を送付、支払は相手側が行なう事にしました。
相手側運転手自ら、車検証・運転免許証・電話番号その他を進んで持ってきて「示談にして欲しい」と言ってきたのです。

>車の修理は、・・・・2万円で直るというのは本当?

こういう場合は、ディーラーで修理し、請求書を相手側ドライバーに渡す様にして下さい。そうでないと、後々問題になる場合があります。
事前に見積をとり、その見積書の控えを相手側ドライバーに渡した方が良いです。
修理費が2万円より少なくても多くても、気分が悪いですよ。

>示談にする場合は、修理代のみの支払いなんでしょうか?

バンパー接触程度ですから、修理代(物損)のみでしようね。
裁判を起こしても、同じ結果です。

>本当に、会社に電話しないでよかったのかなと。

相手側が信用出来る人であれば、この程度の事件では電話する必要はないでしよう。
擦り傷ですから、そこまで大げさにする必要はないと思いますよ。
ただ、相手が逃げ出す・ウソの内容(偽名その他)を述べているようなら、正式に警察に届けて下さい。
修理代は、くれぐれも「ディーラーで修理して、請求書を送付するので、相手側が払う」事にする事をお忘れなく。

相手が「そんなの知らない」と言ってきた場合は、即警察に通報して下さい。

>会社や保険会社に連絡されるとドライバーとして仕事ができなくなってしまうので、示談にしてほしいとのこと。でした。

私も、数年前に同じ経験がありました。
和歌山県の某山林で、相手は大型ダンプでしたね。
左側後方の修理で、18万円でした。
相手の身元を確認(運転免許証・電話番号・ダンプ所有会社名・ダンプ登録番号)を控え、相手側と同意の上、請求書を送付、支払は相手側が行なう事にしました。
相手側運転手自ら、車検証・運転免許証・電話番号その他を進んで持ってきて「示談にして欲しい...続きを読む

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q他人の車にキズをつける人の考え方って何でしょう?

昨日(昨晩?)車庫に止めておいた乗用車にキズをつけられました。

ボンネットのほぼ真ん中に長さ10cm位のかなり深いキズです、10円パンチと言うかドライバーみたいな硬いモノでつけられた感じです。

止めておいたトコは駅から徒歩5分程度で日中は人通リもあるごく普通の駐車場(屋根付き、照明付き)で車も外車や高級車ではなくエアロパーツもアルミホイルも無いごく普通の1BOXカーです。

以前にそこに外車(メルセデス)を止めておいた時にも色んなイタズラがあり隣の車も同じような被害にあっている事から警察曰く「パトロール強化区域」の場所でもあります。
実際にパトカー含め警察官が夜間~早朝のパトロールをしているトコは何度も見ています。

前置きが長くなりましたが「そう言う事」をする人って何が目的、と言うかどう言う考えでイタズラ(キズをつける等)をするんでしょう?
何か楽しいんでしょうか?それとも単なる嫌がらせなんでしょうか?

まぁ見つかるような事は考えて無い、と言うか見つからないように、と考えてやってるとは思いますがもし万が一見つかったらその代償(犯罪歴や弁償等)はかなり大きいはずです。
にもかかわらず「そう言う事」をする方の考え方がわかりません・・・・

いかがでしょうか?皆様のご意見等をを伺いたく質問させて頂きました。

昨日(昨晩?)車庫に止めておいた乗用車にキズをつけられました。

ボンネットのほぼ真ん中に長さ10cm位のかなり深いキズです、10円パンチと言うかドライバーみたいな硬いモノでつけられた感じです。

止めておいたトコは駅から徒歩5分程度で日中は人通リもあるごく普通の駐車場(屋根付き、照明付き)で車も外車や高級車ではなくエアロパーツもアルミホイルも無いごく普通の1BOXカーです。

以前にそこに外車(メルセデス)を止めておいた時にも色んなイタズラがあり隣の車も同じような被害にあって...続きを読む

Aベストアンサー

精神的に病んだ人間です。
そうゆう事をするたびに、自分自身の心に、キズをつけていく!
そんな人って、この先、良い事は決しておこりません。
治さなければいけない、キズを増やすだけですから。
質問者さんには、これからも、悪い事もあるかと思いますが、同じぐらい、良い事もあるでしょうが、そいつには、良い事が訪れる事は決して、無いでしょう。人間の人生は、そうゆうふうになるようになってます。
むしろ、そいつに対して、優越感を持っていいぐらいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング