アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今中学2年の息子がいます。
大手の塾に通っていますが、それをやめて
Z会などの通信教育だけをして、3年の部活引退後に
塾に通ったとして(本気で勉強して)
受かるものでしょうか?
塾の先生は塾のプログラムをきちんとこなし
塾での成績が良ければ受かる可能性が高いといいますが
塾はやらせ過ぎで、そんなにやらなくてもいいと
回りのお母さんや、部活の顧問などから言われます。
最初の子供なので、今の高校受験がどの程度のものか
分からないのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ここで質問しても答えられないと思います。


なぜならあなたのお子さんの今の成績も、実際に会って感じる能力もここではわからないからです。

優秀な子は、学校の勉強だけでも入れます。そうでない子はいくら塾にいかせ家庭教師をつけても合格しません。ただ、一般的なことを言うと、やはり、四谷大塚とか東杏学園とかまあ塾にはいかせたほうがよいでしょう。もしかしたら、周りが「そんな必要ない」と言うということはあなたのお子さん優秀なのでしょう。

とにかくここで質問をしても納得いく責任を持てる回答は得られないと思いますが…
回答者にとってあまりにも情報不足です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
情報が少なすぎましたこと、申し訳ありませんでした。
息子は学校での成績はほぼオール5に近いですが
塾に通っている事が大きいのではと思います。
努力家ですが、努力ゆえに塾でのクラスも
5つ程度に分かれている中での上から二番目です。
ただ、親から見ても、閃きなどは無く、努力だけで
ここまで来ている感じです。

お礼日時:2005/05/24 22:20

家庭教師派遣会社勤務です。



地域にもよりますが、例えば東京・埼玉・神奈川の郡部や23区内でも下町系、政令指定都市でも『緑』とつく区だと学校の成績はあてになりません。

また、塾でも公文や補習タイプや大手塾のサポート系の塾は大したレベルでもないので、市進・早稲アカ・トーマス・栄光・駿台リンデン・東進スクールとかの割と著名な塾で揉まれないと厳しいと思います。

正直、学校や補習塾では習わない早稲田・慶応プロパーな問題や、高校生レベルの問題が早慶では出ますので、私がもし息子さんを教えるとしたら、どうしても最低高校一年生程度(出来れば高二内容も教えたいが)の内容はマスターしていないと早慶は厳しいですよ。

Z会は確かに大学受験ではハイレベルですが、高校受験のZ会はそこまでハイレベルとはいえない面もありますので、進研ゼミ(今はベネッセか)に毛が生えた程度だと私は思っています。

正直、駿台リンデン模試か、Vもぎ、Wもし、首都圏模試、市進テスト、北辰テストなどのデータじゃないと何とも言えないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁重な回答をありがとうございます。
駿台模試は受けたことがありますが、成績は
今ひとつでした。
息子は、あげていただいた著名な塾の中の
ひとつに通っていますが、部活との絡みで悩んでいまして
どの程度の勉強が必要か分からず、相談させていただきました。
大変参考になりました。
見ず知らずの私に、ありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2005/05/25 10:05

数年前に高校受験をした、慶応の付属高校出身の者です。

自分の経験を少し紹介させていただきます。

僕自身は、中1の終わりから塾に通い始めました。実際本気で勉強をはじめたのは、中2の半ばくらいでしょうか。関西では割と有名な難関私立高校向け受験塾でした。中1から受験を考えていましたので、部活はやりませんでした。
まず思ったのは、中学校の勉強と高校受験の勉強は違うことです。公立高校ではなく、早慶以上を目指されるのであれば、尚更です。No.2の方もおっしゃっていたように、高校の範囲も平気で出題されるため、実際英語などは高校生用の参考書を使っていたくらいです。数学なども、受験独特の解法なども存在します。

また、確かに塾はやらせ過ぎかもしれませんが、皮肉にもそんな「やらせ過ぎ」の塾に通い続けた人間ばかりが一斉に受験するわけです(笑)事実、僕自身は、1週間あたり、3時間講義が3~4回、10時間講義(日曜)がありましたし。また、通信で併用していた大手予備校では、入試が近くなると、早慶対策(専用模試など)みたいなものもやってくれました。

とにかく、詳しい早慶受験情報を仕入れることが必須ではないでしょうか。No.2の方がおっしゃっているように、大手予備校に一度受講相談に行かれてみてはいかがでしょうか。まだまだ受験対策は間に合いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご経験からのアドバイス、ありがとうございます。
やらせ過ぎの人間が一斉に受験する。。身にしみました。
それに部活には入っていらっしゃらなかったのですね。
とても悩んでいたのですが
私の中では息子に話してやれる答えが見つかってきたと
思います。本当に、皆さんのおかげです。
掲示板に投稿させていただいて良かったです。
あとは、息子しだいですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!