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近鉄けいはんな線や東武東上線のように、その鉄道会社の他の路線と雰囲気が異なる路線が発生するのはなぜですか?

A 回答 (4件)

東上線は元々は西武池袋線(武蔵野鐡道)や新宿線(西武農業鐡道)のように、江戸時代の江戸の食糧輸送と屎尿処理を近代化したもので、屎尿を西郊に輸送するのが最初の目的でしたが、早い時期に東武と統合、近郊路線として電車化して貨物輸送はほとんどなくなりました。


一方、東武の伊勢崎線や日光線は昭和30年代まで、業平のヤードにべイヤー・ピーコックの蒸気機関車が来ており、貨物輸送も行っていました。

なお、東武は北関東の多くの周辺の私鉄を併合してきましたから、いろいろな路線が残っていましたが、現在はほとんど整理されてしまいました。日光や伊香保の路面電車となども東武でした。

計八ば戦は大阪メトロとの乗り入れなので、第三軌条方式になっています。大阪メトロは大阪市営時代、阪急と堺筋線で乗り入れを行いましたが、この時は大阪の地下鉄唯一の架線集電になりましたが、近鉄に対しては譲らなかったということです。架線集電と第三軌条集電だと、トンネル断面が大きく違うので雰囲気が違います。

なお、北陸鉄道、富山地方鉄道などは戦時統合で県内の私鉄を統合したため、いろいろな路線がありましたが、これもほとんど整理されてしまいました。
井の頭線(帝都電鉄)は当初小田急系でしたが、戦時統合の第東急時代を経て、戦後の再分割では京王に残りました。また、京阪系の新京阪も戦時統合で阪急になり、戦後は京阪から分離して阪急京都線に残りました。

阪和線も結構数奇な運命ので、よろしかったらお調べください。
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おはようございます。



【回答】
それは元々別の鉄道会社で、経営統合などで一緒になったから。

質問者様はお気づきでは無いかも知れませんが、
近鉄線のみならず、阪急線も、名鉄線も、東急線も、京王線も、京急線も、西武線も、元々2つの会社が統合して一緒になった路線です。
よく見ると、ある駅を境にカーブが多くなるとか、並走しているとか、路線事情が異なります。
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東武東上線は顕著でしょう。


始発駅の寄居では群馬の猿が寄り集まって来たと思うとった娘さんがや、東京都内に入ったらシャーンなお嬢さんになっちまうんだもんなや。


猿発言に悪意はねーだすよ。
蟹しておくれ、いや堪忍してください。
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地下鉄乗り入れですね

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