不思議なことですが、ロンドン警視庁をスコットランドヤードと呼ぶそうなのは、マンガで知りましたが、今回のテロ事件の放送でやはりスコットランドヤードとありました。ロンドンはスコットランドではなく、イングランドにあります。語源をお教え下さい。

A 回答 (4件)

スコットランドヤードの由来は1829年に創設された場所が、スコットランド王宮の跡地だったために、そう呼ばれるようになったそうです。

• 0

漫画を御読みになるのであれば、ちょうどいいですね。

マスターキートンという漫画にスコットランドヤードの由来について書いてありました。
 ぼくも、その漫画で由来をしりました。
是非、一読を。何巻に載っているかは忘れました。
ごめんなさい。
    • 0

こんなのが見つかりました。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/cactus-hp/shiki01.htm
    • 0

何となくURLの掲載は気が引けるので・・・。

Google(参考URL)で「スコットランドヤードの由来」を検索してみて下さい。
トップで引っかかったページを見ると同様の疑問&回答が記載されています。

参考URL:http://www.google.com/
    • 0