重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガレージアクティブが制作した、全身ドライカーボン製のカーボンRについて質問です。
添付した画像のようにカーボンの織り目が見える仕様になっていますが、ブガッティなどは標準でドライカーボン製のボディパネルを有していて、尚且つカーボンRのような織り目が見える仕様で制作するとなると、オプションとして3000~4000万円程上乗せされるようですが、このカーボンRのドライカーボンのフルキットは350万円。
現在のBNR32の車両価格と合わせても、2000万円には届かないかと思います。
何故同じドライカーボン製なのに、ここまで価格に差があるのでしょうか?

「ガレージアクティブが制作した、全身ドライ」の質問画像

A 回答 (3件)

製造した会社のことはよくとは分かりませんが、写真のフェンダー・バンパーなどはFRP成型を滑らかにサンディングした上に仕上げとしてカーボンシートを張ったものではありませんか?



であれば、偽物とは言いませんが作り物。
350万円で作れますね。
https://mysimasima.com/bike/cuttingseat/
    • good
    • 0

私が居た会社もFA用にカーボン製品を発注してます。


両手の平に載る大きさの「精密ロータリーバルブです」、
以前は、「セラミック」で作ってました。
どっちも発注原価で50万から100万位します。
保守用でお客様に販売する時に、利益計算式で計算すると10倍くらいにしないといけないのですが、営業がそんなに高価では顧客が納得しない、反感を喰うだけだという事で、倍程度でしか売れませんw。
(売れて初めての値段ですよね)

何故セラミックやカーボンで作るかと言うと、温度で寸法が狂いにくいから、
1/1000㎜単位で隙間を作れるからエア漏れが無いからです。

車のフェンダーなど、ハッキリ言って軽さだけですから、何でも良いと思います。
1/1000㎜単位は多分要らないでしょ?。
FRPで良いですよね、フレームやメンバーじゃないんだから。
フレームやメンバーなら、カーボンの値打ちがある、レースカーで耐えられるかが問題。
    • good
    • 0

高い方は、ボッタクリです、元々本体がボッタクリでしょw。


カーボン製品は未だ手作りですから高価なのは仕方ない。
もう、性能にそんなに関係無いでしょw。
TOYOTAーYAMAHAあたりが標準躯体で安価に作れば良いのにね。
YAMAHAはヨットで有ったよねたぶん?
東レとか三菱レイヨン?とかは、ボーイングとか戦闘機に採用されてたかな?。
三菱レイヨン?とかがBMWの何とかのEVのフレーム作ったんだよね。
しかしBMWは新しいのが好きだね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A