重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットでかけ算順番の議論はあるのですが、
著名な数学者の意見の引用、教員への罵倒など見られます。
こんなんだからやる気なくすなど。。。

学習指導要領解説、それに基づく教科書。
さらに紐づく各種の計算ドリル、テストの回答例。
それに従っているだけなのに、教員は非はそこまであるのでしょうか。

杓子定規で採点はどうなのか、出版物の採点基準を明確にしよう
学習指導要領を改訂しようといった
上記のルールを踏まえた、議論はないのでしょうか。。。


正直、かけ算は皆ができるから文句がつきやすいだけで
ほかの単元や教科もケチなんでいくらでもある気はします。。。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

足し算には明確な順序がある。


いちばん最初は1+2である。
2番目は3+4である。
3番目は11+3である。
4番目は4+8である。
5番目は6+8である。
9と10の間に繰り上がりの壁があるのは有名だが、4と5の間にも壁があるからである。
大人になると意識しないが。

この理論はかけ算にも当てはまる。
人間にとって、関門が増えるほど難易度が増す。
5の壁や繰り上がりが増すほど分からなくなる。
7の段が最難関である理由である。

要は科学的に明快な根拠があるかどうかである。
    • good
    • 0

>ほかの単元や教科もケチなんでいくらでもある気はします。

。。

その通りです。実際にケチはいくつもつけられています。
新しいところでは、「1192つくろう鎌倉幕府」でしょうか。多くのケチがついた結果、教科書が書き換えられました。
    • good
    • 1

No.3 ですが,小学校だけじゃないですね。

大学生にも F=ma を,ma=F, F-ma=0, 0=ma-F などと書くと文句を言う奴がいる。まさか小学校の教育が原因だとは思わないが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2025/04/28 14:15

知人のオーストラリア人のお子さんが,順番のことを無視して回答したら0点だった。

親も子も怒ってたねぇ。そのことを,大学の同僚に伝えたら「小学校の算数は数学じゃなくて,先生の言うことを守ることまで強制しているんだろうね」とのことでした。「10円のものを3個」だろうと,「3個だけ10円のもの」と同じなんだがねぇ・・・全く納得できませんけどね。また,二つの小数を足したときに整数になったら,小数点以下を僕らは書かないけど,小学校だと小数点以下に斜め棒付き「0」を書かないといけないらしい。何じゃそりゃ!?なんだけどねぇ。そんな算数,何の意味があるんだろう。数学になったとたん,どぉでもいいことを・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2025/04/28 14:15

個々の教師ではなく、学習指導要領が悪いんでしょうけどね。


日本の初等教育は、マニュアル式で、生徒の理解や疑問と関係なく
「いいから言ったとおりにやれ」式の採点が行われます。
そのことに疑問や反感を持って育った大人が、子供たちの
「なんでバツなの?」に過剰に反応しているように思います。
個々の生徒の理解度を見て、数学との齟齬が無いように
きちんと算数を教えられるような教師が、義務教育に足りるほどの
人数養成できるわけはないので、あるもので間に合わすためには
現在のような教え方や採点のしかたでもしかたがないのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

過剰反応は理解できますね。

お礼日時:2025/04/28 14:16

掛け算の順番については、私も今でも納得していない部分はあるけど、指導要綱どうこう言いだすのであれば、


「こういう風に答えたら、答えがあっていたとしても正解にはならないよ(答えの単位と同じ単位のものを掛けられる数にしなさい)」って教えてくれたらよかったなって思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

それですね。Twitterに晒す前に、先生に聞けばと思います。。

お礼日時:2025/04/28 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!