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10年程前に経営するマンションの給水ポンプを交換しました。1)交換後7年目に揚水不能で修理依頼し修理代金を払う、2)交換後7年目の2ヶ月後に揚水不能。修理して貰っても数日で故障の繰り返しで1週間に3回も修理。それで修理内容について納得したい為に問い合わせると「料金を支払う意思がないと捉えるのでこれ以上説明は出来ない」とちゃぶ台返し。3)交換後9年目(昨年)揚水不能、修理依頼して修理内容を確認すると「弊社を信用できなければ他社で修理して貰え」とちゃぶ台返し。
4)交換10年後(今年)又ポンプが故障。他社で修理して貰うように調査するがつながりが有る為か他社は遠慮して修理してくれません。
 ちゃぶ台返しにより料金は払えていないがこのようにメーカーは一方的に修理拒否できますか?
 ご指導をどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

料金を払ってない時点でお客ではなくタダのクレーマーです



他社も同じ轍(タダ働き)させられたくないので断ってるんです

すべてあなたの自分勝手な行動が招いてるだけです

物の寿命は使い方管理の仕方で変動します、最初から交換希望されてればこんな事態(修理拒否)にはならなかったですよ
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そもそも、それを「しない権利」とはいったい何なの?。


先に言いましたが、権利は「ある」だけでは屁の突っ張りにも成りません。
その権利を主張して、実現・行使できて初めてナンボ、なんです。
「しない権利」、なんか主張しなくても、「それ」をしなければ、「しない」、は実現可能なんですわ。
「するか」「しないか」は当人の選択の自由に過ぎません。
契約等で、「する」義務が定められている場合は、自由とは言えませんが。」
昨今の風潮では人権を絡ませれば何とかなる?。
だからと言って人権では無く、権利を持ち出せば・・・・?成らないものは成りません。
ましてや、最初から「無い」権利を云々されてもね。
自分では気づいていないので、質問内容でも、そのあたりの描写は皆無ですが、現実のやりとりでは、そんな人格を見透かされ、「ちゃぶ台返し」、では無く、「さじを投げられた」の表現の方が妥当な気がします。
昨今は信用情報なんかは企業を越えて共有が当たり前ですね。
通常の企業でもクレーマーならぬ、カスタマーハラスメント(カスハラ)が取りざたされています、同一メーカー内なら、カスハラ情報は即共有されていても不思議では有りません。
難癖付けて、費用の不払い、なんて最たるものですよ。
同業他店舗でも「しない権利」では無く「断る権利」を行使しているだけ何ですわ。
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>交換後7年目の2ヶ月後に揚水不能


原因明確でない場合、それだけですべてオーバーホールすれば、部品代、作業手間賃が非常に高額になります。
ベテランは経験的に得た知識で、考えられる部分を修理、その他、それを繰り返すことで不具合箇所の特定します、それであなたの言う満足する結果になります。
7年以上も使用すれば一回で完全に復旧を希望するなら、最初からすべてのオーバーホールで発注すべきなんですわな、もちろん料金はバカ高くなりますよ。
航空機などでは、数日で故障の繰り返し、では即墜落につながりかねないので。
不具合の発生がなくても、定期的にオーバーホールしています。
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一般の食堂でも


当店にはお客様を得選ぶ権利がありますと張り紙しているところがある、なんて話も聞いたことがあります。
>ちゃぶ台返しにより料金は払えていない
払っていないのは、あなたの責任「ちゃぶ台返し」あなたが勝手にそう言っているだけ。
店、メーカがの選ぶ権利なんて主張する必要すらありません、相手にする必要がないのは確かなんです。
権利というものは、主張して行使できて、初めて、ナンボ、なんです。
料金払わない人をメーカーに限らず誰が相手にしますか?。
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客は、店を選ぶことが出来る。


店は客を選ぶことが出来ないのかっていえば、店も客を選ぶことが出来る

だから、メーカーも客を選んでもよいことになる

メーカーから、金の支払う意思がないと判断されたのだから、メーカーとしては、商売でやっているのだから、金を支払わない顧客とはつきあいたいと思わなくても当たり前ですから断ることはある。

メーカーの部品保管期限が終了すれば、修理出来ないこともあるから、各社とも断ることはある・・・
メーカーと直接取引をして、断られたなら、そのメーカーの代理店とかも情報が回ることはありえますから・・・
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>このようにメーカーは一方的に修理拒否できますか?


初めに、修理代を支払う意思が無いと、判断されてしまいましたからね
支払う意思が無いなら、修理を受けないと言う姿勢は、有り得る事

同じく機器の修理を生業にしている身としては
揚水不能ってだけで2か月後、週に3回の修理の故障は
全て同じ原因だったのでしょうか?
費用の請求は全額まともに請求してきたのですか?
そうであるならば少なくとも、この修理に関しては考慮すべき点

原因箇所が違う可能性も有り得ますよね

とは言え、今年の業者の対応はいただけない対応
確かに、狭い業界で同一メーカーを扱うなら保身で
その様に言いたくはなるが、向いている方向は顧客を向くべきですね
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特別な保証契約でも結んでいるなら話は別でしょうけど


単に製造メーカーだからという理屈で永遠に修理しなければならないという話にはならないでしょう

メーカー保証の期間と補修用部品の供給期間に関する規定はあるはずなので
その期間はサポートする義務は有ってもそれ以降は義務ではなく契約でしょうね
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