宜しくお願いします。
転職で保険証がなくなるんですが
この先 まだ就職できないとしたら
保険証は 国民保険に入らないといけないんですか?
妻がいますが (扶養)
万が一 けがなどした場合
どうしたらいいのですか?
理想は一ヶ月以内に転職したいのですが
万が一の事を考え質問しました。
アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

honey_chanさんこんにちは。


退職した場合国民健康保険にはいるか
政府管掌健康保険の任意継続を選択するか
決めなければいけません。
国民健康保険は前年所得によっては年間保険料が上限額の53万円、介護保険料を入れると60万円位になる場合があります。市区町村の担当部署で前年の源泉徴収票を持参して保険料がどのくらいになるか聞いてみてください。
電話でも聞けるかもしれません。
政府管掌健康保険の場合は、今までの保険料に事業主負担分もご自分で負担すると
継続で今までと変わらぬ補償を受けられます。ただ保険料が二倍になりますが、上限が定められていて月額25,500円(年齢により介護保険料が加算)です。
ですから計算してみて、どちらか安いほうに加入しましょう。

ただ、任意継続の場合退職してから20日以内の手続きが条件ですからご注意のほど。

参考URL:http://www.otasuke.ne.jp/jp/kihon/roumu_ninii.html
    • good
    • 0

 今までの会社が社会保険や健康保険組合の場合は、「任意継続」という方法で退職してもそのまま会社の健康保険を継続することが出来ます。

病院へ行ったときの自己負担は従来通りの、本人2割、家族の入院2割通院3割ですが、保険料は会社負担分がなくなりますので、給料から引かれていた保険料の2倍程度と考えて下さい。

 もう一つの方法は、国民健康保険に加入することです。国保は前年所得を基礎に保険税が計算されますし、病院での事故負担は全員3割です。

 任意継続と国保のどちらが得かは、保険料の格差や病院での自己負担割合の差を考慮して選択して下さい。役所の国保担当に相談すると、国保に加入した場合の保険税を教えてくれます。

 いずれにしましても、次の職が決まるまで「無保険」ということにはなりませんし、すぐに職が決まらず数ヶ月後に国保の加入手続きをした場合は、以前の会社の退職日の翌日まで、国保の資格取得年月日が遡り保険税も遡りますので、早めの手続きが良いかと思います。

 任意継続の場合は、退職後2週間以内の手続きが必要ですし、国保の場合は市役所の国保担当課で、印鑑、以前の会社の保険の離脱証明書(離職票でも可)を持参するとその場で保険証が発行されます。
    • good
    • 0

ご自分だけでしたら、継続もありますが・・・扶養となるとやはり、国保が必要ではないでしょうか。

保険証だけでなく、厚生年金も国民年金に入れないといけないのでは?次の当てが決まっていないようですので、やはり必要かと思いますが・・・。
未加入ですと、自費になりますよ。高いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代で転職、どうでしょうか?ちなみに福祉関係です。ご意見よろしくお願いいたします。

50代で転職、どうでしょうか?ちなみに福祉関係です。ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の周りにも50代で始めたかたはいらっしゃいますよ。
今の時代は、定年も延び、若年層の働き手がいないので、仕事を続けられるチャンスは50代でも十分あると思います。
迷ってるなら、一歩前に踏み出すことをオススメします。
応援しています。

Q保険証・免許証を盗まれたとき

知り合いが空き巣に入られました。
保険証、免許証、その他を盗まれました。
保険証や免許証でサラ金とか無人契約機みたいので借金されないかと心配なのですが、どういった手を打てばいいでしょうか。

Aベストアンサー

警察に届ければ、それ以上のことをする必要はありません。犯人がそれを使って、サラ金やレンタルビデオを借りても知り合いは全く責任がありません。犯人を信用した方に過失が考えられるからです。なお、クレジットカードや銀行カードを盗まれて暗証ナンバーが入力されて出金されますとそれについての責任は約款(契約)で名義人となっていますので注意してください。

Q50代の転職活動について

50代です。

最近の会社の体制が大幅に変革して、中高年追い出し計画(つまり、声無きリストラ)が横行して来ました。
特に対した技術があるわけではないのですが、自己の保身の為に、転職エージェントや人材バンクに登録しました。

上記等、ご経験で転職に成功した方、失敗した方等、ご経験やご存知の方、私の取った行動は、よくなかったでしょうか?

Aベストアンサー

私は50代前半に転職をしました。
その後、採用側でも中途採用の面接などをしました。
この立場で言うと、50代の転職は幹部候補としてか、何か特異な技能を持っているかのどちらかです。

それでなければ、50代に見合う給料を払うことができません。もっと体力や知識の吸収の早い若手が安い給料でも応募してくるからです。

これまでずっと仕事をしてきたのならば、これは他人に勝てるということが何かないでしょうか。
転職は商品としての労働力を自由市場で売買するのですから、性能や品質が良いか安いかのどちらかでないと売れません。
ここを冷静に考えてみることです。

そういう長所がないと多分転職エージェントからの紹介もなかなか難しそうに思います。
現に私は40代に一度転職斡旋会社に相談したところすぐに紹介があり、かなり熱心に誘われました。(残念ががら実現はしませんでしたが)
同じ会社に50代になってから相談した時は全く反応なしでした。

私のお勧めはたとえ声無きリストラがあってもそれには絶対に応じないことです。たとえ左遷でも窓際でも無職よりはましです。

会社や上司から何を言われても無視するか、「やめません」以外は言わないいことです。
その間に仕事が見つかれば幸いです。見つからなくてもとにかく給料は出ます。

後は一切気にしないで、会社の残りましょう。このことはどれほど鉄面皮になってもそうしないといけません。

私は50代前半に転職をしました。
その後、採用側でも中途採用の面接などをしました。
この立場で言うと、50代の転職は幹部候補としてか、何か特異な技能を持っているかのどちらかです。

それでなければ、50代に見合う給料を払うことができません。もっと体力や知識の吸収の早い若手が安い給料でも応募してくるからです。

これまでずっと仕事をしてきたのならば、これは他人に勝てるということが何かないでしょうか。
転職は商品としての労働力を自由市場で売買するのですから、性能や品質が良いか安いかのどちら...続きを読む

Q社会保険証と免許証を落としました。悪用される可能性はありますか?

社会保険証と免許証が入ったサイフをミナミでスラれたか、落としました。
警察署には届けましたが、社会保険所は休みのため月曜まで届けることができません。

悪用される可能性はあるでしょうか?

届けていても、悪用されたらどうにもできないんでしょうか?

Aベストアンサー

一番心配しておられるのは「質問者様の免許証を使って他人が借金すること」だと思いますが、それは大丈夫です。

1. 借金は、あくまでもカネを借りた人の債務です。仮にサラ金が質問者様の免許証を持った第三者にカネを貸したとします。その第三者が返さないので質問者様に請求したとします。カネを借りたのが質問者様でないことは、例えば借用書のサインの筆跡で立証できます。サラ金は貸したカネを回収できません。

2. ですので、サラ金は免許証の写真と借り入れ申込人を見比べて、顔が一致しなければ貸しません。また、写真が入っていない健康保険証のみではカネを貸さないはずです。サラ金は金貸しのプロですから、回収できないと分かっているカネを貸したりはしません。

3. 万一、悪徳またはバカなサラ金が質問者様に借金返済を請求してきても、出る所に出れば必ず勝てますので心配不要です。

健康保険証についてですが、社会保険事務所?に月曜に届け出れば大丈夫と思います。以前に健康保険証入りのカバンを電車内で盗まれたことがありましたが、泥棒はカネにならない健康保険証に関心を持たなかったようで、それが入ったままで遠くの駅で発見されました。

健康保険証と免許証、いずれも再発行して貰うまでいろいろ面倒です。これからは、財布の中には免許証と保険証は入れずに、名刺入れの中にでも入れたほうがいいですよ。リスクの分散です。

一番心配しておられるのは「質問者様の免許証を使って他人が借金すること」だと思いますが、それは大丈夫です。

1. 借金は、あくまでもカネを借りた人の債務です。仮にサラ金が質問者様の免許証を持った第三者にカネを貸したとします。その第三者が返さないので質問者様に請求したとします。カネを借りたのが質問者様でないことは、例えば借用書のサインの筆跡で立証できます。サラ金は貸したカネを回収できません。

2. ですので、サラ金は免許証の写真と借り入れ申込人を見比べて、顔が一致しなければ貸し...続きを読む

Q退職金 転職者 中小企業に転職して8年になる50代半ばの男です。60まであと少しなのですが、退職金が

退職金 転職者 中小企業に転職して8年になる50代半ばの男です。60まであと少しなのですが、退職金がいくらもらえるのか、よく分かりません。大した給料もないので、しれているとは思いますが、定年時には13年勤務した事になります。人事課に聞くのもはばかられるので、大体の目安を教えていただければと思います。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

全てを時間で測るってことは、たぶんありません。給与と勤続年数で決まる要素が多いと思います。

Q社会保険(保険証) 再

昨日、社会保険について質問しました。今の派遣会社に昨年の夏から社会保険をかけてもらうようにお願いしているのですが、いまだに掛けてもらっておらず、手続きにそんなに時間がかかるものなのかとここで質問したところ「それはおかしい」との回答を得ました。
今日、ちょうど派遣会社の担当の者と会いましたので「社会保険の件どうなってますか?手続きには時間がかからないと聞きましたが。」と言いました。そしたら「行政書士に頼んでて、その人がなかなかしてくれないんだ」と言ってました。そういうことってあるのでしょうか?
本当に毎月の支払いがきついです。手続きが遅れた分のお金を返してもらうこととかは出来ないでしょうか?法的措置など、なにか良い方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>「行政書士に頼んでて、その人がなかなかしてくれないんだ」と言ってました。そういうことってあるのでしょうか?

行政書士?
社会保険の手続きは「社会保険労務士」の仕事です。

行政書士なんて持ち出すことといい、遅くなっているのに会社から依頼先に督促していないことといい(大体法律では5日以内の手続きする義務が会社にもある)、胡散臭いですね。

私は9割は会社はわざとそうやっていると思いますよ。

その会社の所在地を管轄する社会保険事務所に相談して下さい。

Q50代の転職

50代で求職中の人におすすめの転職サイトや情報機関などがあれば教えてください。業種は問いませんが、インテリアプランナーの仕事をずっとやっていて、できればその関連の仕事がよいようなのですが・・・。知り合いにそういう人がいるので、自分でもインターネットでみているのですがあまりぴんとくるサイトに出会えません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

次のサイトが、参考になるのではと思い紹介してみます。
http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/index.html
私はここの転職方法診断と、いまは無くなった??かもしれないが、自分自身の適正分析??検査だったかな??を受講。結構、ためになりました。

あと、ここの転職支援リンク集は、ここです。
(上記、HPのリンクですが。)
http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/link1.html
以上

Q雇用保険被保険者証

はじめまして。
雇用保険被保険者証について詳しい方がいらしたらお伺いしたいのですが、退職した場合にその退職した会社から送られてくる被保険者証を紛失した場合に、最寄のハローワークで再発行できるみたいなのですが、その際に再発行された被保険者証には離職した年月日などは正確に記載されるものなのでしょうか?

自分で最後までに勤めていた期間が不明な場合などはどうなるものなのでしょうか?
それとも、被保険者証としての証だけの書類になるのでしょうか?

お詳しい方がいらしたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以下のURLを参考にしてみてください。

  http://next.rikunabi.com/qa/005/005_0083.html

ハローワークに行けば、氏名、生年月日、前職の会社名及び所在地がわかっていれば、本人証明書類(免許証など)を持っていけば再交付を受けることも可能です。コンピュータで一元管理されていますから、通常は一人1つの被保険者番号で管理されていますから、勤めていた期間が不明な場合でも問題ありません。前職の会社名及び所在地があやふやでもOKです。あなたが住んでいる(住んでいた)住所などで照合されます。

Q50代独身男、転職の為2種免許取得を考えています

50代独身男、転職のため2種免許取得を考えています。

現在、自営業で転職を考えています。
学歴もなく、スキルも無いに等しい中高年なので
タクシードライバー等への転職を考えています。
質問としてはタクシー会社の求人を見ると未経験者OKで
2種免許取得を会社で取らせてくれるような広告を良く見ます。
やる限りは予め自費で免許取得をしてから探した方がいいでしょうか?
そしてもう1つ、合宿等で免許取得を考えていますが
どうせなら大型2種まで取得してしまおうかとも考えています。

業界で勤務する方々などのアドバイス等
頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

友人や知人に、大型二種免許や普通二種免許を取得してる者が何人かいますが、地方都市でのタクシー運転手は厳しいようで短期間で辞めて転職してます。

何故なら、タクシー会社の基本給は驚くほど安く、売上に応じた歩合給が少なければ当然のように給料は安くなるからで、大都市や観光地のタクシー運転手は別としても甘くはないようでタクシー会社を辞める人が多いから、未経験者でも求人があることを冷静に考えてください。

また、大型二種免許を取得しても「過去に実務経験の実績」がなければ、中高年の年齢では観光会社などのスポット的なアルバイトのバス運転手でさえ採用されることは難しいと思ってください。

ちなみに、大型二種免許を持っていても、会社の社員を送迎するマイクロバス運転手(大型一種免でOK)や運転代行業会社の運転手(普通二種免でOK)に甘んじてる友人や知人がいます。

Q雇用保険被保険者証

雇用保険被保険者証は辞める事にもらえますが、この番号は全部一緒なんですかね?
古い雇用保険被保険者証を出しても最新のに更新されているんですか?それとも、雇用保険被保険者証をもらった所の記載なんでしょうか

あと、直近の仕事(正社員)を(アルバイト)に変えてもバレませんか?

Aベストアンサー

番号は一緒です。再就職先で、ほどんどの会社で雇用保険被保険者証を提出すると思います。
まれに番号がわかればOKという会社もありますが・・・・

再就職先の会社が雇用保険加入の手続きであなたの被保険者番号を記入するために必要になります。
雇用保険被保険者証に会社名が書いてあり、離職日も記載があります。これらは誤魔化しできません。
切り取り線のようになっているので番号部分だけ提出するということも出来ると思いますが、多くの人がそのまま提出していると不審に思われるかもしれません。

種別は正社員かアルバイトかというものでなく、あくまで労働時間で区切りをつけています。ですから、アルバイトでも長時間労働であると言えば誤魔化しが出来ると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報