A 回答 (6件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.6
- 回答日時:
都市政策の誤りと、「東京」に拘る、心の問題でしょう。
「東京■■大学」といいながら、都内にない大学の多いこと・・・。
「東京」ブランドに拘る企業・人。ここにも問題があると思いますね。
No.5
- 回答日時:
交通政策の誤りというより、どなたかが言っておられたように都市政策の誤りですね。
着席定員制のライナー列車を導入してもそれだけ他の列車の本数が減り混雑が増すだけで関係ありません。
それにしてもこんがらかった毛糸玉見たいな東京の地下鉄網は何ですか!せめて大阪程度の網の目の路線網にして欲しかったですね。
No.4
- 回答日時:
交通政策の誤りと言うより、なんでも東京に集まりすぎているからではないでしょうか?
大宮や千葉、横浜等に商業地やビジネス街が分散されれば緩和されるとは思います。
しかし現実的ではないと思います。
やむを得ないものと私は思いますが。
ただ、鉄道会社も着席定員制列車(ライナー等)を導入したり、相互直通運転で乗換駅の混雑緩和に努力しているので、問題認識が無いわけでもないと私は思います。
No.2
- 回答日時:
あなたが使う路線は、1時間あたり何本の列車が走っているか、知っていますか?。
あなたの使う路線はどこかはわかりませんが、東京都心へ入る各線は、ピーク時2.5分間隔くらいです。この運転間隔はもうこれ以上縮めることはできません。かなり高密度で運行していても、また複数の路線が存在したり、輸送力を増強する為に複々線化したりしても、この混雑です。編成両数は多いところで11~15両という長編成です(JR、京急)。これは政策上の問題なのか、という問いですが、仮に政策の誤りであっても、合理的な解決方法があるというのでしょうか。
物理的にはほぼ無理なのです。
しかし考えてみてください。これだけの多くの人が何十年も毎日毎日移動できるのも、高密度かつ基本的には時刻に正確な列車の運行があるから、ではないでしょうか。事故も最近兵庫県でありましたが、よくよく見ればこれだけ多くの列車が走っていることに対する事故率(自殺等除く)は、極めて低いのです。
既に回答されている方も示唆していますが、個人的には、東京の混雑は、都市の繁栄の象徴であるとも言える、と思っています。
ただ、
1.行き方を変えてみる 2.時差通勤をしてみる
…これらもすぐには楽にはなりませんが、一つ試してみる方法ではないでしょうか。混んでいても、始発(あるいは鈍い列車)ならまし、と言う場合もありますし、乗換がある場合は、始発駅乗り換えに変えてみるのもささやかな手段です。
No.1
- 回答日時:
首都圏に人口が多すぎるだけの話ですから、政策に原因を求めるなら交通ではなくて都市政策、産業政策の誤りですね。
ただ、あの混雑のおかげで、首都圏では低額の運賃で独立採算制でやってます。都市交通に税金を投入せずに済んでいるのは先進国では日本ぐらいで、ヨーロッパの地下鉄や近郊鉄道は税金をガバガバつぎ込んで維持してます。混雑がいいですか、重税がいいですか・・・とも言えますね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 電車の優先席を譲ってもらう方法 5 2023/05/01 18:59
- アジア シンガポールとマレーシアの間の海峡に、道路橋がかかっていますが、シンガポールで働きたいマレーシア人が 1 2022/04/12 18:56
- 電車・路線・地下鉄 東京地下鉄とJR東日本の列車走行の違いについて 朝の通勤ラッシュ時、東京地下鉄はやたらと駅間に止まる 2 2023/04/06 18:45
- 電車・路線・地下鉄 鉄道が天国だから愛知や関西に引っ越す鉄道好きって結構いますか? 1 2022/04/07 18:32
- 電車・路線・地下鉄 首都圏の電車、運賃で苦にならないの? 7 2023/03/27 07:10
- 人類学・考古学 古代、東北、関東では(砂鉄からでなく)鉄鋼石からの製鉄が行われていたのですか? 4 2022/12/31 11:06
- 電車・路線・地下鉄 列車の運転再開 4 2023/06/09 07:35
- 電車・路線・地下鉄 JR東海の名古屋~岐阜間で特定運転の設定なんて必要ですか? 2 2022/04/08 04:51
- 面接・履歴書・職務経歴書 面接で落ちた理由が今でも納得できないです。25歳の男です。 11 2022/09/23 15:50
- 電車・路線・地下鉄 なぜ京王電鉄は節電を続けたと思いますか 5 2023/01/23 16:56
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
羽田空港から京急に乗って品川...
-
JR二社が絡む大回り乗車
-
このタイプの乗車位置案内って...
-
指令に関すること
-
わからない切符、乗換 JR難波→J...
-
なぜ敦賀からの新快速は 米原ま...
-
地下鉄日比谷線
-
相鉄で都内へ
-
山口県って115系を使い回してま...
-
香椎駅ってなんで利用客数の割...
-
高齢者は路線バスの後部座席を...
-
近鉄難波駅で、普通のきっぷを...
-
もし関東の大手私鉄が合併した...
-
西九州新幹線は必要ですか?
-
JR水戸線について JR水戸線は全...
-
米原駅から栃木県足利市八幡町...
-
人身事故発生時、遺体や接触者...
-
東武野田線は大いに嫌われて、...
-
駅の乗客対応について
-
地下鉄ってJR線より混みやすい...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
銚子電鉄の駅員とか舌打ちされ...
-
東武野田線は大いに嫌われて、...
-
特急料金を払わずに乗っても怒...
-
JRは、客の利便性を無視して、...
-
標準軌と狭軌ではどちらが総合...
-
JR北海道の経営・資本体制を大...
-
銚子電鉄の駅員とか舌打ちされ...
-
jr東海において、東海道本線は...
-
電車が上下に揺れない理由は?
-
JR東海はなぜムーンライトなが...
-
群馬県高崎市吉井町小暮の上信...
-
常磐線系統の列車が東海道本線...
-
どうしてJR四国は独自のICカー...
-
みどりの窓口の混雑に改めて衝撃!
-
銚子電鉄の駅員とか舌打ちされ...
-
みどりの窓口の有無の格差はど...
-
なぜ人身事故で電車は脱線しな...
-
今の時代、大都市圏の定期券はI...
-
何故通勤定期買うのに並ぶので...
-
鉄道の電化の種類について。直...
おすすめ情報