プロが教えるわが家の防犯対策術!

風呂場・・タイルに釘かねじを打ちたいのですが・・
吸盤だと、すぐにおちるので・・タオルかけをつくりたいのです。よい方法アドバイスください。また注意点などもお願いします。

A 回答 (7件)

「ノープラグビス」等のプラグレスタイプが便利です。


カールプラグやアンカーは7ミリ程度の下穴をあけた後
プラグを打つわけですが、
前者の場合は3.4ミリの下穴でOKですし
プラグを打たずに直接タイルにビス留め可能です
下穴をあける際は振動ドリルの使用が理想ですが、
タイル目地を狙えば充電ドライバーでも穴あけ可能ですよ
穴が小さと撤去時も埋め戻せば目立たなくなります
目地なら白いパテやコーキングを使えば気にならないでしょう
タオル掛け程度なら耐過重強度も充分です。

参考URL:http://www.kouguya.com/bisupita.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
この場を借りて、皆様のアドバイスに感謝します。
参考になりました。

お礼日時:2005/05/28 20:40

固定はビスが良いと思います。

ある程度のドリルを使用したことがあるのならですが
他の回答があるように、まずドリルで穴を開け 樹脂のプラグアンカーを差し込めばビスでの固定が可能です。
注意として、タイルに穴を開ける時 キリ(タイル・コンクリート用)の先が逃げやすい また、下穴は2ミリから3ミリの穴を先に開けてから プラグの外形(適合)の穴を開けます。ドリルの回転は必ず低速で行うことです。使用のビスはステンレス製を購入して下さい。
    • good
    • 0

#4は質問に対するまともな回答だと思います。

ということで決してけちを付けるつもりはありません。
唯、タイルにドリルなどで穴を開けたり、インパクトドライバーでねじを打ったりすると、タイルが割れたり剥がれたりすることがあります。くれぐれも強引にしないようにご注意ください。
    • good
    • 0

 みなさん風呂場で釘うちはやめたほうが良いと書いていらっしゃいますのでおそらくやめたほうが良いと思うのですが・・・。


 コンクリートやモルタルにねじを打つ場合はコンクリート用のドリルビットで小さな穴を開けてアンカーと呼ばれるプラスチック製のパイプ状のものを打ち込みます。
 その後にインパクトドライバーでねじを打つとびくともしなくなりますよ。
    • good
    • 0

私の場合はユニットバスにタオル掛けを接着剤で取り付けました。


・セメダイン スーパーX2クリア
このタイプが強力だし、初期に粘着力があるので使いやすいと思います。
http://projectnessy.web.infoseek.co.jp/glue/supe …
このページなどもご参考になるかと

参考URL:http://www.altech.ne.jp/product/464-538.htm
    • good
    • 0

● 風呂場で釘を使うのは止めましょう、水が入り腐食の元です。



● 吸盤に接着剤などを使えばと思います。
    • good
    • 0

http://www.lecinc.co.jp/49news/49-06taol/H519-52 …
この様な吸盤なら落ちないと思います。
http://www.lecinc.co.jp/47news/2-15/ba-ring.html
補助板付き(プラスチックの丸い板)です。
http://www.lecinc.co.jp/03bath-toile/03bathtoile …
その他いろいろ有ります。

参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!