重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事で何かしらのミスが起きた時に「ミスをした本人に責任を取らせる」のは普通の職場なら当たり前でしょうか?

私がミスをしたわけではないですが以下は私が勤めている職場で起きた流れです。
1.内容証明郵便の処理を担当している一般社員(役職なし)が郵便物を数通出し漏らすミスをしていた事が発覚
2.総務課長が一般社員に対して「あなたが自分で責任を取れ」と指示をして一般社員はお客様に電話で謝罪する
3.総務課長が全社員に対して「もしまた出し漏れが発覚したらお客様に再発行をお願いして誤魔化せ」と指示する。

質問者からの補足コメント

  • 出し漏れが発覚した分の郵便物は発送されましたが…究極的に言えば上司は一切責任を取らず部下を注意して終わり。組織的な対策は何もしないになるかもしれません。

      補足日時:2025/05/23 01:39

A 回答 (7件)

日本人は低学歴の無知が多いからご丁寧に責任を取るバカが大勢存在する


ここの住民、すなわち回答者の多くは知ったかのデタラメ野郎ばかりで容易に低学歴低収入の老人ばかりと容易に推測できる

会社で業務中に起きたミス、事故は全て会社の責任

これは法律で決まっている

無能な管理者の多い零細企業がブラックと言われる所以
    • good
    • 0

当たり前です。


ミスした人間以外がリカバリしなければならない理由はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね。余談ですが随分前に午前中に発送しなければいけない荷物を出し漏らしてしまい私自身が荷物を引き受けた局に電話で謝罪した事があります。これは私がやらかしたミスになります。

お礼日時:2025/05/23 09:53

総務課長の「誤魔化せ」発言は問題だと思いますが、ミスしたものが直接お客様に謝罪をすると言うのは普通だと思います。



上司の責任として、電話謝罪で済まなかった場合に上司が同行して謝罪訪問をするなどの対応は必要だと思います。


上司の責任は、社内的責任だと思います。
指導・監督すべきことが出来てなかったことに対することでですからね。再発防止の為の指導・管理の方法を重視するのが上司の責任だと思います。
また、事の重大さによっては、異動や降格・減給などの処分はあると思います。

重大な問題になれば、社長や然るべき立場の人までも対象になると思います。たまにある謝罪会見などが一つの例だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミスした者が責任を持って対処するのは普通でしたね。随分前に私自身も電話謝罪をした事があります。

ただ…組織としての再発防止対策がほとんどなかったり、また同じようなミスが発覚した時に有耶無耶にする事を許容したりしている事を考えると、組織としてどうなのかなと感じなくもないです。

お礼日時:2025/05/23 10:08

当たり前です


その人がミスをしなければ損害もなにもが出ないのですから
労務契約にも書いてあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。余談ですが随分前に午前中に発送しなければいけない荷物を出し漏らしてしまい私自身が荷物を引き受けた局に電話で謝罪した事があります。これは私がやらかしたミスになります。

お礼日時:2025/05/23 09:53

この場合の「責任を取る」は自分でフォロー・リカバリーしろという意味でしょう。


まあ当たり前ですね。
本人に挽回できない事(会社に金銭的損失を出すなど)であれば総務部長が始末書を出したり降格されたりという形で責任を取らされます。
    • good
    • 2

以前、配達が間に合わないからと、


郵便物を大量に捨てた、配達員が居ましたね。
    • good
    • 0

自己責任ならミスが発覚しないので、会社から責任をとらされることもありません。

そういう行為を誤魔化すと呼ぶ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A