プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内でホームページ更新の仕事をしています。
プレゼントもひんぱんに出しているのですが、
締め切るときに
「応募は締め切りました」と書くべきか
「募集は閉め切りました」と書くべきか
いつも迷います・・・
結局そのときの思いつきで書くので今は混在している状況なのですが
goo辞書で調べると、応募は「募集に応じること」
募集は「
希望する人を、つのって集めること。」
と、ありますので、ユーザーの立場に立つと応募。ってことになりますかね?
どちらがよりふさわしいか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

日本語の曖昧さがご質問者様の混乱の元になっている様ですね(笑)



「応募は締め切りました」
「募集は閉め切りました」
どちらにも、主語がありません。
主語を考えると、
「当社のプレゼントキャンペーンの募集は締め切りました」
と、なりますね。
    • good
    • 0

私の知り合いが、会社のアルバイト採用センターにおり、電話を受ける仕事を見ていて疑問を感じることがあります。



たとえば、もう締め切ったときに
「応募は締め切らせていただきました」と言いました。

『応募』は電話をかけてきた、アルバイトをしたい人の行動。
『締め切らせていただきました』は、アルバイトを受ける、採用センターの行動。

「募集は締め切らせていただきました」だと、『募集』も『締め切り』もこちら側の行動ですよね?

「募集に応じる」=応募する人の行動と言うことですよね?

ですから、これはおかしくありませんか?
いつも疑問に思うので、ある日、本人に言ってみたら、「応募と募集がごっちゃになってしまう」とのことでした。

質問者様の場合も似たようなケースではないかと感じましたので、正解は・・・・

『募集は締め切りました』ではないでしょうか?
    • good
    • 3

例えば、



「消印有効」は、応募者側に期限の決定権があり、募集者は期限内消印を全て待つ必要があり、不利なので、「応募」、

「必着」は、募集者側に期限の決定権があり、応募者に不利なので、「募集」

という考え方は、いかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!