アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在結婚して妊娠していますが、夫は外国人で強制退去によりまだビザが下りずに夫婦別居を強いられています。妊娠中で働くことも出来ません。貯金もなく出産費用もままならぬ状況です。このような時に利用できる制度があれば教えて下さい。夫は健康ですが、失業中で仕送りもできずに困っています。

A 回答 (2件)

国民健康保険に加入されていると思いますので出産後申請すれば30万円の出産育児一時金が受け取れます

以前働いていて社会保険の加入期間が1年以上ある場合は、退職後6ヶ月以内の出産であれば、出産育児一時金は社会保険から支給になります

またお住まいの市町村でも様々な支援制度があります
市町村によって違いますので最寄りの市町村母子保健担当まで問い合わせるといいですよ

この回答への補足

出産育児一時金は病院への支払いが終わってからですよね?その前に受け取れる物はないのでしょうか。

• 0

出産についてのサービスは自治体により若干異なるので、まずはお近くの福祉事務所にご相談ください。

よく聞くサービスとしては、
・入院助産制度:出産時の分娩費用を助成してくれる。世帯非課税などが条件となる。差額ベッド代などは自己負担。窓口は福祉事務所が主。
・生活資金貸付制度:無利子で生活資金を貸し付ける制度。額は自治体によりまちまち。やってないところも割と多い。やはり窓口は福祉事務所。
・生活保護制度:簡単に言えば生活していくのに最低限足りないところを補える制度。逆に言えば最低限度しか補えないため、使えるもの(貯金・生命保険・車などの資産)は使ってからが原則。これも福祉事務所が窓口。

いずれにせよ、福祉事務所の窓口で「生活全般の相談」と声をかけてみてください。福祉全般、多岐に精通している(はずの)面接担当職員が応対してくれます。
    • 0