重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お客様に請求書を送付し、期限内に入金が確認できなかったので、催促したところ、本日までに入金する連絡がありましたが、結局入金が確認出来ておりません。

このようなお客様の場合、丁重に催促をするのか、毅然とした形で催促するのか、どちらがよろしいでしょうか?

A 回答 (8件)

難しいことですが、「言葉遣いは丁重に、内容は毅然と」が好ましいと思います。

    • good
    • 0

それは客と言わない



泥棒と同じ

つまりそれが答えだ
    • good
    • 0

>本日までに入金する連絡がありましたが


▶振込が「文書扱い」だとしたら、確認出来るのは明日でしょうね。
なので、明日まで待ち、確認出来なければ、法的手続きに移行すればいい。
    • good
    • 0

根拠のある債権なら事務的に処理しましょう。


無駄な努力をせず回収業者に回してしまうのも手です。
その旨を通達するだけで払う人もいます。
    • good
    • 0

>本日までに入金する連絡がありました


ならば、本日後に催促すべきではないか。
この表現では今日中(深夜12時まで)ともとれる。
今朝までにと思う人も居るからです。

明日、改めて振り込みか確認出来ないなら、
内容証明で、本日から裁判に移行することを明示。
集金に係る経費も上乗(弁護士費用や裁判費用)
法定金利も請求しることまで記載すべき。

請求額はそれなりに高額で、取引が切れても良いなら
やれることはやってもいいかと。

関係改善も望むなら、共通する友人知人を加えて、
交渉することも方法です。

どちらも選び実行するのは、貴方です。
    • good
    • 0

>丁重に催促をする



ただし、こういうリスクが伴うなど、喚起注意
弁護士を通じて内容証明など、訴訟のリスクなど。。。
    • good
    • 0

どんな商売かわからないからね。



客を怒らせてもいいのなら、書留で送りその手数料、金利を上乗せしたら請求したら。

いくらの請求か分からないから。
悪いやつは、裁判所からの支払い命令出ても払わないし。
差し押さえするとしてもね。
その費用で、赤字になるかもしれないしね。
    • good
    • 0

全銀のオンラインシステムは、2018年10月から24時間365日稼働になりましたので、本日振り込んだ場合には弊社に3時間以内に入金されると聞いた事が有ります


と、この様な文言を伝えたら如何でしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A