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ここの質問を見てると見下されるとかマウント取るとか、店員に偉そうにされたとか客にタメ口きかれたとか、上下関係に敏感な人が多いですがリアルでも同じなのでしょうか?
ネット民だけの傾向ならどうでもいいのですが、近年そういう風潮になってきてるのかとちょっと気になります。

質問者からの補足コメント

  • 質問の主旨は、些細なことを上下関係に直結させる人は増えてるのかそれともネット民の特徴か?です。
    店員と客は、あくまで上下関係に敏感な人の反応の例として挙げています。
    別の例で、挨拶を返さなかった→見下された、も多いですが本来直結するものではないので私には違和感があります。

      補足日時:2025/06/20 08:56

A 回答 (10件)

>些細なことを上下関係に直結させる人は増えてるのかそれともネット民の特徴か?



私の実感では、リアルの世界でも増えていますね。
今や当たり前に使われている「上から目線」という言葉自体、ここ10年くらいで出てきた言葉だと思いますが、当初、非常に抵抗がありました。ちょっとした言葉尻ですぐ「上から目線」と指摘しますよね。小学生のあいだでも使います。逆に言うと、同調だったり、下出に出ることを暗に強要されているようで、気持ち悪いのです。

ネットではリアルで言えないことを書き込むことが多いので、そういうことに敏感な発言が多いのは、当然と言えば当然です。でもそれはリアルで口に出さないだけで、内に溜めている人が多いということでしょう。

本来、人間関係に上下関係はつきもので、日本語はそれを繊細に表わしてきました。しかし、個人主義が強くなって実際の上下関係が希薄になり、逆に言葉尻で上下関係を強く意識する傾向が強まってきた感があります。店員と客に上下関係はないはずですが、上下関係がないからこそそれを強く意識する人が増えているというか。立場の上下がはっきりしていた時代は、逆に今みたいに敏感である必要はなかったんじゃないですかね。
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この回答へのお礼

なるほどとうなづけるご意見ありがとうございます。
>同調だったり、下出に出ることを暗に強要されているようで、気持ち悪い
・・私の違和感はこれだと気付かされました。
>立場の上下がはっきりしていた時代は、逆に今みたいに敏感である必要はなかった
・・確かに「敬語・挨拶・マウント」に過敏な人は、大人と子供、先生と生徒、先輩と後輩など明らかに上下があっても、自分と同等だと考えてるフシがあります。
上下関係をやたらと気にする人は逆に、上下関係を壊したい人だったのか・・

お礼日時:2025/06/22 08:20

知恵袋やここでも何かしらのコンプレックスを抱えいたり


自分に自信のない人や気弱な人の比率が高いと思います。

日常の生活で、店員にそんな態度をされることがある?

絡んできたので返すと暴言を吐きブロックして逃亡とかは
日常の生活で争い勝ったことがないので慣れないストレス
でしょうね。
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この回答へのお礼

そもそも店員の顔色をそんなにうかがうものですかね。
グレードの高い店なら気にするかもしれませんが。

お礼日時:2025/06/22 08:31

このサイトでは現実社会では相談する相手がいないメンタルに問題を抱えている人が何人もいて質問を連投しているように思えます。

そういう意味で言うと、そういう質問に遭遇するチャンスは、現実社会よりはるかに多いものとなっていると推測されます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットだけの傾向なら良かったです。

お礼日時:2025/06/20 16:15

私も含め、匿名の場所に書き込む人は劣等感が大きく、他者の評価に敏感でです。

要はアイデンティティが脆弱なので、他者の存在が相対的に大きくなるのです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通りすがりの人の評価まで気にしていてはストレスMAXだろうと思います。

お礼日時:2025/06/20 15:54

そういう風潮は無いと思います。

でもいつの時代もそういうタイプの人はいますよ。そういうタイプじゃない人もいますし。

いつも言ってるのは、「マウント取られた」「上から目線」とみなしてしまうのは、本人の卑屈さや劣等感が生み出していることだということです。
最近のここの話で、「私の親は大企業の重役をしている」という話を「そんなこという人間は育ち悪いに決まってる」なんて言い切っていた人がいましたが、実際はそうでもなくて、そういう話に「へえ」とか「大変そう」と感じるだけの人も多いと思いますし、そう考えるタイプの人ほどなんてことない話として言ってしまうということもありますよね。親の職業なんて、ある人からすれば大した話じゃないです。
やはり、それを自慢とか上から目線だとみなして「言うわけない」と考えてしまうのは、本人が卑屈だからだと思います。
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この回答へのお礼

そうですか。私に近い感覚で安心しました。
最近は敬語も必要以上にへりくだって使う人が増えてるので(二重敬語)、相当気をつけないと「見下した」と誤解されるようになってるのかと思いました。

お礼日時:2025/06/20 11:05

客の質の問題です



金持ちはクルーザーや高級車を買っても威張らないです
担当者と一緒にゴルフや旅行に行くこともある

貧乏人ほど威張る
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この回答へのお礼

恐れながら「貧乏人ほど威張る」もまたマウント取りです。

お礼日時:2025/06/20 09:00

接客マナーが悪いという指摘なら普通です。


コンビニ程度で高度な接客を求めるのもどうかと思いますが。

マナーが悪いのをマウントとか言い出すのは、鬱屈や劣等感を溜めている人です。
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この回答へのお礼

掲示板に書き込んで他人に聞かせるほど怒るか?と思います。
上下関係を意識しすぎのように感じます。

お礼日時:2025/06/20 08:35

幸せでないんでしょうね。

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この回答へのお礼

被害妄想的に怒る人がそこら中にいるのかと思うと憂鬱ですが、最近はそれぐらい気を使うのが普通だよと言われれば合わせるしかないですね。

お礼日時:2025/06/20 08:29

対面の人は貴方の鏡であると言います。



自分の対応で相手が変わりますし、それはその人の対応と同じに帰ってきます。

これは相手の問題ではなく自分の問題です。
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この回答へのお礼

この掲示板では、些細なことで下に見られたと怒っている人が多いです。
これはネット民だからなのか?
それとも最近の風潮なのか?というのが質問の主旨です。

お礼日時:2025/06/20 08:24

店員になってるバイトは、店長の教育を多少なりとも受けているので接客で失礼な事はまず無いのでは? と思っています



もし、店員が悪い旨の言動を発した時のトリガーは客側に有るのでは? と思っています
SNSネタ探しで盛ったな話を投稿したとか仕事終えてムシャクシャした気持ちでコンビニに入った勢いで問題化したって原因も有りますからね

ここにも数年前まで、コンビニネタでブチキレたことを事細かく投稿してた人もいましたからね
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この回答へのお礼

私自身は、店員がどうの客がどうの挨拶返されなかっただの、いちいち気にし過ぎだよと思っています。
質問はそこです。
これは最近の風潮なのか、それともネット民だけの特徴なのか。

お礼日時:2025/06/20 08:15

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