プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ひょんなことから?!病院に行った時に、頼みもしないのに尿検査をしたら、な、なんと先生から冷酷にも「蛋白おりてますね」と言われ、血液検査にまで及ぶことに。
で、今日その結果を聞きに病院に行ったんです。
血液検査の結果、腎臓には支障ないことが分かりました。
が、再度尿検査し、またしても、蛋白がおりていました。
尿検査でひっかかるなんて、夢にも思わなかったのでチトショックです。
コレってどういうことなんでしょう?

A 回答 (3件)

potateさんこんにちは

尿検査で蛋白…腎臓に支障がなかったとはいえ、気になるところですね。
私も尿検査で数回ひっかかったことあります。
尿検査や血液検査ってその時の体調や前日の食事とかでかなり左右されるみたいですよ。
血液検査でシロと出たのでしたらあまり神経質になる必要はないのでは?
気になるようでしたら再度血液検査を受けられてはいかがでしょうか?
たぶん大丈夫だと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

maumauさん早速のアドバイスありがとうございます。
蛋白・・・なんて初めてのことだから、少しブルーに。
でもmaumauさんのご経験からのアドバイスを拝見して安心しました。
ありがとうございました。

尿蛋白が出ているからただちに腎臓疾患があるとは限りません。

起立性蛋白尿などのように運動後に蛋白が出ることがありますし、発熱後に出ることもあります。

尿検査では、蛋白のほかに潜血反応や尿沈渣(白血球や円柱など)なども調べていると思いますので、それらも参考にしますが、これらに異常がなく蛋白だけが出ているのなら、まず早朝尿(夜寝る前に排尿し、朝一番の尿を採る)を再検するか、一日の尿をためてその中の蛋白量を測定するという検査をします。

スクリーニング的な血液検査で、腎臓疾患の早期診断は困難ですから、一日の尿をためれば腎機能も詳しく調べることができます。
一日の尿をためるのがめんどうなら、まずは早朝尿で再検してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の心強いご回答ありがとうございます。
怖い気がしますが、早朝尿で再検してみます。
再検で何かあれば、その時はblackleonさんまたよろしくお願いします。

potateさんは男性でしょうか?

尿に蛋白が‥という現象については、すでに書かれているとおりですが、もう一つ可能性もあります。
射精後、尿道には精液の一部が残っており、それが尿に混じって尿蛋白と誤認される場合もあります。
通常、尿検査は検査紙を使って行なわれるのですが、蛋白質が含まれると無条件で陽性となりますからネ。鏡検をすれば直ぐに分るのですが、通常はそこまでしませんから‥。
もし、これに心当たりがあるのならば、検査前2日以内には射精をしないで検査を受けて見られるのも視点に入れてくださいネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
残念ながら?!私は女性ですが、今回のアドバイスは知識として頭に入れておこうと思います。