電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先週、病院で血液検査の結果で
糖尿病すれすれだと言われました。
今まで言われた事無かったのにショックです。
もう私の人生は終わりでしょうか?
68才です。

A 回答 (9件)

私は境界型糖尿病(糖尿病スレスレ)です。


ですが、子供が未成年なので、今人生終わりにしてる暇はありません。
私の場合、これまでの生活習慣にも原因はあるでしょうが、主な理由は薬の副作用です。
ギリギリの段階なら治療は始まってないでしょうから、食事療法と運動療法で改善は十分期待できます。手段がわからないなら、栄養指導を受けたり、看護師から日常生活のあり方について指導を受けられるので申し出てはどうですか?

68歳の今日まで異常を指摘されずに頑張ったのですね。加齢にもよりますが、2型糖尿病は40代から罹患しても珍しい事ではありません。生活習慣に原因が思い当たるのでしたら、改善をめざして下さい。
お仕事をリタイアされてるなら、その代わりになる活動を探されてはいかがでしょうか?食事内容にも関わるので、奥様ともよく話し合って下さい。
お大事にして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/21 16:32

終わりにするかどうかは、自分次第では?

    • good
    • 0

私はヘモグロビンエワンシが6.0と言われて約10年ですが、気にしてないです。


今、質問者様くらいの年齢です。
ヘモグロビンエワンシ以外は正常数値です。
    • good
    • 0

糖尿病すれすれだと言われても、糖負荷試験をしなくては確定は出来


ません。
糖尿病専門医を受診して、ブドウ糖75mgを飲んで30分毎の血統値
を2時間後のでと、病院に寄りますがその後3時間後まで採血して
血糖値を検査します。
その時インスリンの分泌量も検査してもらうと良いと思います、その
データは今後保存して置く事です。
通院出来る大学病院か大きな総合病院の糖尿病科を受診するのが一番
だと思います(糖尿病と確定した時に良いので、すれすれの人に御免)
糖尿病と確定したら、食事療法と運動療法が糖尿病の端本です。
食事療法は担当医に食事の指示カロリーを決めてもらう事です。
眼科は3ヶ月~1年位で(眼科医が決めます)受診して下さい、瞳孔を
薬で開いて眼底の毛細血管を確認します、そして全身の血管の状態を
推測します、失明する患者さんで糖尿病患者が一番多いと聞きます。
尿検査で腎臓検査もしますが、人工透析する患者も糖尿病患者が一番
多いと言われています。
自分の体重と指示カロリーを守り、運動療法はウォーキング等の運動
で1日1万歩を目標に歩けば大丈夫ですが、今は境界型で有っても気
を緩めると取り返しのつかない事になりますので注意して下さい。
・・・下記に糖尿病専門医を貼り付けて置きます。

糖尿病専門医 http://www.jds.or.jp/modules/senmoni/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しい解説ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/22 08:48

糖尿病すれすれと診断される人が糖尿病だけで済む訳ないです。

何十年も間違った生活習慣・食習慣を続けた結果が糖尿病すれすれです。潜在している生活習慣病が山ほどあると思います。聞きたくないだろうから言わないでおきますが。
    • good
    • 0

終わりになるか、這い上がれるか、


糖尿病は贅沢な病気
    • good
    • 1

勝ちに、不思議の勝ちあり。


負けに、不思議の負けなし。(野村克也)

生活習慣を、
分析して、対策すべし。
野村監督に、叱られちゃうよ。
    • good
    • 1

糖尿病、この頃病名が変わります。

妙な思い込みをして、自ら寿命を縮めるような愚かなことになりませんように。
    • good
    • 0

>糖尿病すれすれだと言われました。



すれすれなんでしょう?
だったら食事で糖質をへらすことと運動をすることで大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!