はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

妹の友達の夫が、去年の暮れに一週間の契約でレンタカーを借りたらしいのですが、返却日をとうに過ぎているのにまだ今も返さずに乗っているらしいんです。その(妹の)友達の夫は、免許証の住所(親の家=実家)には一年以上全く帰っておらず、親や親戚には誰とも連絡をとっていないようで、レンタカー会社から連絡が来るとすればその免許証の住所である実家に来ているはずなのですが、本人はわかっていてもしらんふりのようです。夫というのも、内縁の夫という形なので、実家の親御さんたちは知る由もないというかんじなので、きっと音信普通になっていると思われています。
その嫁の方が夫に大丈夫なのかと問いただすと、『レンタカー屋は警察にいえない仕組みになっているから、大丈夫だ』と言うらしく、なかなか返そうとしません。
こういう場合は、どうなるんですか?莫大な料金を請求されるのはわかるのですが、警察に捕まるという事はないもんなのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

横領になるそうです。



スポニチ Sponichi Annex ニュース 社会 - レンタカー約2年借りっぱなしで逮捕
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2005/05/0 …

|  宮崎北署は6日、レンタカーを2年間返さずに乗り回していたとして、横領の疑いで~容疑者を逮捕した。


多分、適当な時期で、レンタカー会社から申し込み所に書いた住所に返却と延滞金の請求が行われ、無視した場合は返却する意志が無い事を内容証明郵便などで確認した後で、警察に被害届が出されるような流れだと思います。
逮捕されると、起訴されて裁判の結果有罪になり、横領の場合は5年以下の懲役の上、レンタカー会社からの支払い及び損害賠償請求の民事訴訟が行われるハズです。

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/society/news/2005/05/0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変貴重なご意見をありがとうございました。この借り主である夫の方は、借りたままになっているこの半年間の間に、二度もその車をレッカー移動されているらしいのですが、普通に取りに行って何事もなくその車にのって帰ってきているので、きっと大丈夫なんだと思い込んでしまっている所があるんだと思います。このような記事を見せて、本当にヤバイという事を見せ付けると、少しは事態に気づくと思うのですが・・・。妹も心強いと感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 03:00

借りたものを、返さない。

立派な「横領罪」です。

レンタカー会社としては、借り主をつかまえて、返却の督促をして、それでも返さなければという手順を踏もうとしているのかもしれませんが、そろそろしびれを切らし、警察に被害届を出されれば、ヘタしたら逮捕、実刑もありえます。

また、それだけでは済みません。当然レンタル会社としては、正規の料金に延滞金を加算して、更に諸経費なども上乗せして請求してきますし、相手はプロですから、訴訟、判決、強制執行という手順です。

刑務所行きも自己破産も覚悟の上というなら、何をか言わんやですが、まともな神経とは思えません。
    • good
    • 2

>レンタカー屋は警察にいえない仕組みになっているから、大丈夫だ



全く甘いですねぇ、何十年前の話しですか?w

免許証偽造で借り盗みとか借りたまま返さないとかが多発している現在、ある期間内に社内規定
に則った手続きをしたらすぐに法的手続きに入ります。
このような車両を黙認するなと警察から通達も来てますから。(犯罪行為に使用される事が多い)

そして、他の方々も言ってるように民事でも訴えられます。

しかし、どんな神経してたらそんな事が出来るのですかねぇ。
DVDを延滞しても気になりますがw
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはりそうですよね。その通りだと思います。一刻も早く返さなければ大変な事になると言う事をすぐ言ってあげるように言います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 02:39

元レンタカー店員です。



>『レンタカー屋は警察にいえない仕組みになっているから、大丈夫だ』

そんなことは決してありません。
借主と連絡が取れていてかつ「返す」という意志表示があるのならともかく、
借主に連絡が全くつかない状態であれば当然警察に届け出ます。

参考までに…
貸渡約款の中から「レンタカーが返還されない場合の処置」

これは、どこのレンタカー会社でも同じような内容になってます。

参考URL:http://car.orix.co.jp/imode/g_provision_21.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変貴重なご意見をどうもありがとうございました。今、妹にこの回答をみせると、早速この参考URLをコピーして、奥さんの方に渡すと言っています。これなら自身を持って早く返すようにと言えるはずなので・・・。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 02:43

 大体のことは#1さんのとおりですが、レンタカーを借りるということは、「何日の何時まで、この車を借りる」という契約になり、延滞金についても、「返却が遅れた場合は、○時間あたりいくら」という契約になります。


 返さないというのは、その「契約不履行」になりますので、民事問題となり、警察は介入できません。
 ただ、窃盗などで警察に捕まるのもどうかと思いますが、民事をなめていては痛い目を見ます。
 最悪の場合、強制執行となり、財物の差し押さえを受けることもあります。

 警察に捕まらないからといって、大丈夫ではなく、決められたことは守るように忠告してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通り!と、思わずうなずきたくなるような、ご意見をどうもありがとうございました。おっしゃる通りだと思います。みなさまの貴重なご意見を、全部きちんと見せるつもりです。その夫婦にはかわいい赤ちゃんが産まれたばかりだそうです。そんな時にこんな事をしていては、この先どうなるのかと心配になってくるどころか腹が立ってきます。いつまでも現実逃避をしているのはよくないと、はっきり言って教えてあげようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 02:51

レンタカーを返却しなかったことについて、横領罪を適用して警察が介入した事例もあるようです。

    • good
    • 2

特に回答に自信があるわけでもなく、思い付きなのですが…。



刑事事件(窃盗とか傷害とか)ではないので、警察が来ることは無いと思いますが、民事訴訟を起こされると延滞分の料金とその金利を支払わなければならなくなるでしょう。さらには、その間にレンタカーを他の人に貸すことができなかった損害賠償もありえます。
そして、現住所にいなくて、他の地方に住んでいた場合、今度は違法行為(免許の住所と現住所の不一致、住民票の住所と現住所の不一致)になるので、それなりのことは覚悟しておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレンタカーを盗まれました

昨日レンタカーを盗まれたのですが、レンタカー業者が言うには、
盗まれた車の代わりの車が登録されるまでに一ヶ月くらいかかる
と、言うんですがその一ヶ月の間のレンタカー料金をはらわないと
いけないらしく、15万くらいになりそうです。
しかし警察に自分に過失がないと認められれば料金を払わなくてもよかったり、少ししか払わなくてよかったりするらしいです。
そこでなんですが普通に駐車場に鍵を欠けて止めていただけなんですが
自分に過失はどれ位あるんでしょうか?15万は軽減されるでしょうか?
ちなみに駐車場は月極駐車場です。お願いします。

Aベストアンサー

>しかし警察に自分に過失がないと認められれば

 警察は過失が無いとの断定はあまりしませんよ。まず質問者様が疑われて、その疑いが晴れるぐらいですね。警察は盗難に遭わないようにする注意義務があるぐらいの事いいますよ(息子がCD・MDデッキを盗難にあった時)。

>そこでなんですが普通に駐車場に鍵を欠けて止めていただけなんですが
自分に過失はどれ位あるんでしょうか?15万は軽減されるでしょうか?
ちなみに駐車場は月極駐車場です。

 質問者様がしっかりと施錠して(レンタカーは盗まれたが鍵は持っている。)場合は、レンタカーの保険で対応できると思いますが。保険適用のための免責費用は請求されるでしょう。(契約内容に記載されていると思いますので、確認してください。)

 

Qレンタカーが盗まれて・・・

レンタカーを借りて、友達五人と乗り合わせて、スノーボードにいきました。私はスノーボードが初めてでしたので、知り合いからセット一式を借りて、スノーボードを満喫し、帰ってきました。そこまでは良かったのですが、帰り道コンビニに寄ったときに軽い気持ちでエンジンをかけたまま、コンビニに皆で入り5分くらいして戻ったら、車がなくなっていたのです。急いで警察に連絡し、盗難届を出したのですがなかなか見つかりそうにありません。それどころか、そこのレンタカー会社は、事故の保険はかけてあり、レンタル料金に含まれているようなのですが、盗難保険は入っていないようで、こちらが責任を持たねばならぬようなのです。エンジンをかけたままでいたこちらに過失があることは明らかなのですが、レンタカーを借りるときに特に保険の説明をせずに、署名を求めてきたレンタカー会社の従業員には過失はないんでしょうか?とられた車は、新型のエスティマで、走行距離は三万キロ程度なのですが、こちらが、補償するとすればいくらくらい払はなければいけないのか、また補償を最小限にする方法はないでしょうか。誰か法律に詳しい方教えてください。お願いします

レンタカーを借りて、友達五人と乗り合わせて、スノーボードにいきました。私はスノーボードが初めてでしたので、知り合いからセット一式を借りて、スノーボードを満喫し、帰ってきました。そこまでは良かったのですが、帰り道コンビニに寄ったときに軽い気持ちでエンジンをかけたまま、コンビニに皆で入り5分くらいして戻ったら、車がなくなっていたのです。急いで警察に連絡し、盗難届を出したのですがなかなか見つかりそうにありません。それどころか、そこのレンタカー会社は、事故の保険はかけてあり、レンタ...続きを読む

Aベストアンサー

レンタカーとはいえ、人様から借りた車を自分の重大な不注意で盗難に遭ってしまい、それを盗難についての保険の説明がないと責任転嫁をするのはいかがなものかと思いますが・・・

それは、さておき、ちょっと自信がないのですが、あなたのご家族の車の保険で盗難に対応する車両保険に入っている任意保険はありませんか?
もしあれば、他車運転危険担保特約が使えるかもしれません。
一度保険会社に確認してみて下さい。

コンビニでエンジンかけっぱなしで盗難に遭った場合は、ほとんど計画的ではなく、足代わりに盗むケースが多いので、出てくる可能性も高いと思います。

Q借りたものを返さなかった場合、罪にとわれる?

誰かから借りたものを返さなかった場合って、借りたほうが罪にとわれたりすることあるんでしょうか?
もしあるとしたら具体的にどういうことになるのか教えてください。

貸したほうは借りたほうに対して催促しなかったとします。

私的な貸し借りだとします。


そういうことあるのかなーってちょっと気になったので…

Aベストアンサー

他人の物を盗めば窃盗罪です。
他人から借りている物を無断で売却すれば横領罪が成立します。
今回の場合は貸した方も返還の意志もなさそうですし、借りている物も処分していないようなので、何らの罪とはならないです。
なお、物の貸し借りで、期限を定めていない場合は、何時までも借りてかまわないです。
その場合は、貸した者から、期限を決めて返すよう催告すれば、その期限には返す必要があります。

Qレンタル商品を返却しない客への対応策

私は、パソコンレンタル業者ですが、借りたパソコンを返却しないで、
請求にも応じない客への対応で困っています。
横領、詐欺での被害届受理は難しいと、警察には言われ、
民事で解決していくことになりそうですので、ご指導お願いいたします。
内容証明を送ったら不在で届かなかったので、配達証明付き普通郵便でも
同じ文章を送っています。その客は、その住所に住んでいることは
確認できています。
相手への請求金額は、60万円以下ですので、少額訴訟になりますが
公示送達はできないそうですので、通常の訴訟にした方が良いのでしょうか。
また、公示送達ではなく、付郵便送達を使うのが、低負担でできそうに
思いますが、いかがでしょうか。
初歩的な、質問で申し訳ありませんが、アドバイスいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

請求額が140万円以下なら
簡易裁判所での扱いになると思います

この場合、弁護士ではなく司法書士に頼むこともできます
費用を安く抑えられます

損害については、遅延損害金等を含めて
司法書士より内容証明を出してもらい
そのまま裁判手続きに移行すればいいでしょう

送達を受け取らない場合には、それなりの対応がちゃんとありますので
手間は掛かりますが、手順を飛ばすことはできません

>付郵便送達を使うのが

そう簡単には利用できません

>その客は、その住所に住んでいることは確認できています。

確認ではなく、証明しなければなりません
色々と方法はありますので、それも含めて司法書士にアドバイスをもらってはどうでしょうか?

Q貸した車が返ってこない

1ヶ月前から主人の知人に貸した車が返ってきません。
3週間ほど前、自宅まで返しにきたのですが
車は自宅前の駐車場まではもってこず
「今、家の前までもって来る」と言ってそれきりです。
その日に主人の携帯に電話があり
「今日(その日)返す」と連絡がありましたがそれきり。
もちろん自宅は知っているから、返そうと思えばいつでもかえせるのに
返しにきません。
携帯電話ももっていなく
会社も首になったか、やめたみたいで
居場所もわかりません。
返しにくるのをひたすら待つしかないでしょうか?

Aベストアンサー

もう何度も警察に相談にいかれてご存知のことと思いますが、これは盗難には当たりませんので、警察も動くことはありません。今のところはその方の家族や友人などに事情を説明して、何とか連絡を取るしか方法がないと思います。ちなみに私も同じ目に合いましたが幸いなことに車は戻ってまいりました。乗り捨ての場合は駐車違反などで警察から連絡が来ると思いますが。

Q貸していた車を持ち逃げされた。(横領罪?)

名義人が母(免許なし)になっている車を、弟が知人(以下A)に貸していましたが、Aがその車と共に突然いなくなりました。

Aは住んでいた所(高速を使っても4~5時間離れてる)から、春にフラッとうちに来て、諸事情で、うちのハナレに置くことになりました。
タダで置く訳には行かないので、家業の手伝いをしてもらい、小遣い程度の金額を渡していました。

やっと家から出て行ってくれる目途がたったのですが、出て行く前日の夜から姿が見えなくなり、3日帰って来ませんでした。

警察に相談しましたが、鍵を預けた状態だったので、
「盗難にはならない。頑張って探してもらうしかない。あとは、行方不明者の届けくらいしかない。」
と言われてしまいました。
Aの血縁者がこちらに住んでいるので、その人には届けを出してもらったのですが、犯罪でない場合は警察は積極的に動いてくれるわけではないので、心もとないです。

調べていた感じでは、横領罪に当たるようなのですが、横領罪として警察に届けることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

名義の車が犯罪に使用される可能性や、ひき逃げ等を起こした場合を考えて
被害届は出しておくべきです。
陸運局で現在登録証明をとり、まだ母が所有者であれば強制抹消の手続きも視野に
弁護士へ相談する事を勧めます。
弁護士を通じての被害届なら、警察も受理せざるを得ないでしょう。

Qレンタカーで事故。修理費(200万)が全額自己負担になってしまいました・・・

目に留めていただき、ありがとうございます。
私は、都内で一人暮らしをしている大学生です。一昨日から、大学のゼミ仲間でレンタカーを借りて旅行に行き、昨日東京に帰る途中私が運転している時に、信号で止まっていたバイクに衝突してしまい、その前に止まっていた車にバイクが衝突するという玉突き事故を起こしてしまいました。
本日謝罪の電話をバイクのドライバーの方に入れたところ、幸い大きな怪我はなく、警察の方にも物損事故として処理してもらうように連絡を入れたとの事でした。
問題はここからなのですが、レンタカーを借りる時に、ドライバーとして私は免許証をレンタカー屋に提出していなかった為に、保険は一切使えず、レンタカーを含め相手方のバイク、相手方の車全ての修理費は自費になると言われました。
まだはっきりした事はわかりませんが、バイクおそらく全損、レンタカー、相手方の車はそれなりのへこみができたので、合計200万円くらいはかかるのではないかと思っています。
実家の親に相談したところ、
1、レンタカーを借り受ける時に、そこまで詳しい説明(同乗者が運転したらダメと言うことについて)がなかったと主張すべき。
2、免許を提出していない者が運転した事については、車を借りる時に説明を受けたもの(私の友人の事です)も過失責任があるのではないか。
という事を言われました。
レンタカー会社にこのような言い分が通るとは思えず、また、金額が金額だけに友人にも言いづらく困っています。
どなたか、法律や、このような問題に詳しい方アドバイス頂けませんでしょうか。どのような意見でも構いませんので、何卒よろしくお願い致します。

目に留めていただき、ありがとうございます。
私は、都内で一人暮らしをしている大学生です。一昨日から、大学のゼミ仲間でレンタカーを借りて旅行に行き、昨日東京に帰る途中私が運転している時に、信号で止まっていたバイクに衝突してしまい、その前に止まっていた車にバイクが衝突するという玉突き事故を起こしてしまいました。
本日謝罪の電話をバイクのドライバーの方に入れたところ、幸い大きな怪我はなく、警察の方にも物損事故として処理してもらうように連絡を入れたとの事でした。
問題はここからな...続きを読む

Aベストアンサー

友人とあなたの共同不法行為 連帯責任でしょう。
親御さんが自動車保険加入で、あなたが別居の未婚の子であれば他者運転危険補償の対象になります。
但し あなたが親御さんの車を運転しても補償できる加入条件の範囲に入ってればの話ですが?
親御さん加入の保険会社に至急確認されたし・・!
車両保険加入なら更にレンタカーの補償の可能性もアリ!

自動車保険未加入なら可能性 0 ですが?

1,2,の言い分はまず通らないでしょうね。
最悪レンタカー会社と訴訟しますか?
とりあえずは、被害者の賠償はしなければならないですね。
人身部分についてはレンタカーの自賠責で対応はできます。

Q脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほしい。とにかく誠意だ。誠意が何かって? それはそっちで考えな!」(具体的に金銭・金品を要求していることにならないので不成立)


ある人は
「被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する」
といいます。

これでは、被害者(?)の前でため息をついたり、キッと睨んだり、ひそひそ話をしているだけで
「その行為に非常に恐怖を感じる。私へ危害を加える意図を感じる。だから脅迫罪だ!」
となってしまうので、それは間違いだと思うのですが。

詳しい方、正解を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほ...続きを読む

Aベストアンサー

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3 前二項の罪の未遂は、罰する。

簡単に言えば
脅迫罪は、脅すことですが、その内容には「危害(害悪告知)」「名誉」「生命」に害を加えるということが必要となります。
1)殺すぞ
2)殴るぞ
3)言いふらして住めなくしてやる(会社に居れなくしてやる)等の文言
4)お前の財産を潰してやる(家を放火して燃やしてやる)等の文言
5)親族にも同じ事をしてやる等の文言
上記が、害悪告知となり「脅迫罪」を構成する内容となります。


強要罪
これは、する義務が無いのを承知で、自分に有利とするためにしないと、○○をするぞ(○○は害悪告知)と脅して強制的にさせること、又は、相手の権利を妨害したりすることで成立はします。

>被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する
上記は、間違いではありませんが、恐怖を感じるのではなく「害悪告知」があるかで変わります。
もし、何らかのトラブルで相手が「一見強面」と仮定して、それで恐怖を感じたら脅迫罪になりますか?
答えはNOです。

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由...続きを読む

Q賠償金を払わないとどうなる??

例えば、「生徒にいじめをした小学教師に対して、被害者家族は1300万円の損害賠償の訴訟を起こした」という内容のニュース(曽祖父が米国人であるためにいじめを受けたというあのニュースです)で、そのまま1300万円賠償!の判決が出た時、よかったよかったと思うのですが(よかったと思う思わないはさておいて)、判決が確定した時、もし賠償責任者(この例では教師だけと仮定)がお金を払わない場合どうなるのでしょうか?
また、多額の賠償判決を受けた人はちゃんと払っているのでしょうか?
「払わなかったら1年間刑務所」とかだったら、払わない方が楽じゃないのか?と思ってしまい、気になって質問させていただきました。

Aベストアンサー

日本では債務を返済しないということについては、刑法違反とはならないので、逮捕されたり投獄されることはありません。

ただいつまでもその債務は残ります。それはどういう意味を持つかというと、いつでも強制執行できるということです。
勤め人になれば、その給与の一部は差し押さえられるし、家を買えば家を差し押さえられると、返済が完了するまで続きます。死んでもその債権は子供に引き継がれます(ただし相続放棄できます)。

ただ普通の債権については破産して免責を受けるとその債務に対する返済義務はなくなります。(厳密に言うと債務がなくなるわけではありませんが、法的に取り立てることは出来なくなります)

ただし、破産法366条では以下の債権ついては免責できないとしています。

(1)租税債権
(2)破産者が悪意をもって加えたる不法行為に基づく損害賠償債権
(3)雇人の給料のうち一般の先取特権を有する部分
(4)雇人の預り金および身元保証金。
(5)破産者が知りて債権者名簿に記載しなかった請求債権、但し債権者が破産の宣告ありたることを知りたる場合を除く。
(6)罰金、科料、刑事訴訟費用、追徴金および過料。

つまりご質問にある小学校教師は(2)に当たりますので、破産しても免責になりません。生きている限り弁済を続けなければなりません。
少なくとも返済完了まで普通の生活は出来なくなります。ただお分かりのようにもともとたとえばルンペン生活しているような人だとそれは痛くも痒くもないということになりますが。

微妙なのは業務上過失など過失による損害賠償です。法律上は免責を受けられることになっています。ただ実務上免責としてしまうか?というと疑問です。
最近の危険運転致死罪であれば(2)に該当するとみなされるでしょうね。(多分)

日本では債務を返済しないということについては、刑法違反とはならないので、逮捕されたり投獄されることはありません。

ただいつまでもその債務は残ります。それはどういう意味を持つかというと、いつでも強制執行できるということです。
勤め人になれば、その給与の一部は差し押さえられるし、家を買えば家を差し押さえられると、返済が完了するまで続きます。死んでもその債権は子供に引き継がれます(ただし相続放棄できます)。

ただ普通の債権については破産して免責を受けるとその債務に対する返済...続きを読む

Q有料駐車場の料金踏み倒しって罪にならないのですか

立体駐車場を利用した客が、駐車場出口に設置している精算機の停止バーを勝手に持ち上げて、料金を支払わないまま逃走しました。
110番して、近くの交番から警察官に来てもらいましたが、事情を聞いたお巡りさんは、「これは民事上の支払い義務が残るだけで犯罪は構成しない」とのことで被害届は受けてもらってません。
どうしてなのか詳しく尋ねると、「駐車料金は財産上の利益になるが、財物ではないので窃盗の被害対象にはならない。財産上の利益が被害の対象となる犯罪は、詐欺、強盗、恐喝だけで、詐欺は相手を騙す行為、強盗と恐喝は相手を脅す行為はないとダメ。脅しも騙しもなく、黙って逃走しただけだから窃盗にも詐欺にも該当しない」とのことでした。
また停止バーも壊れておらず、器物損壊にもなりません。
防犯カメラには犯人の姿形、車のナンバーまではっきり写っています。
でも、車のナンバーが分かっていても警察じゃないと所有者は分かりませんし、例え分かったとしても駐車料金はわずか600円ですから、民事訴訟を起こしても訴訟費用の方が高くつくので、このまま泣き寝入りするしかないのかと思っています。でも、こういうことが横行すれば、有料駐車場の経営なんて出来ません。
何かいい方法はないでしょうか。
こうした事例では、警察官が説明するように犯罪にはならないのでしょうか。
また、警察が犯人に料金を支払うよう勧告することも出来ないのでしょうか。

立体駐車場を利用した客が、駐車場出口に設置している精算機の停止バーを勝手に持ち上げて、料金を支払わないまま逃走しました。
110番して、近くの交番から警察官に来てもらいましたが、事情を聞いたお巡りさんは、「これは民事上の支払い義務が残るだけで犯罪は構成しない」とのことで被害届は受けてもらってません。
どうしてなのか詳しく尋ねると、「駐車料金は財産上の利益になるが、財物ではないので窃盗の被害対象にはならない。財産上の利益が被害の対象となる犯罪は、詐欺、強盗、恐喝だけで、詐欺は...続きを読む

Aベストアンサー

”事例では、警察官が説明するように犯罪にはならないのでしょうか”
     ↑
この警察官は、法律をよく勉強しているひとの
ように思えます。
説明が非常に適切で正確です。

これは警察官のいう通りですね。
窃盗も、詐欺も無理です。
強いて言えば、威力業務妨害罪ですが、
これも警察官がいっているように、難しい
ですね。
借金が払えず、逃げてしまった場合と
同じです。

”警察が犯人に料金を支払うよう勧告することも出来ないのでしょうか”
     ↑
出来ません。それをやったらマズイです。
理由。
(1)警察は刑事に関する法律にはある程度詳しいかもしれませんが
 民事に関する法律には素人です。
 うかつに介入したら、間違えた処置をしてしまう場合があります。
(2)警察官は公務員です。
 公務員がそのような民事に介入することは、市民に不公平感
 を与えるおそれがあります。
 公務員は、市民全員の為に仕事をしなければなりません。
 民事事件に一端介入したら、俺も俺もとなりかねません。
 ダメだ、と断れば、じゃあこの事件は何で手伝ったんだ?
 不公平じゃないか、となります。

”民事訴訟を起こしても訴訟費用の方が高くつくので、このまま泣き寝入りする
しかないのかと思っています”
     ↑
勝訴すれば、訴訟費用は取れますよ。
弁護士費用は無理ですが、少額訴訟になりますから自分で
できます。交通費も取れます。
私は1400円の為に、嫁さんに訴訟をやらされたことが
あります。
裁判官も笑っていました。

”事例では、警察官が説明するように犯罪にはならないのでしょうか”
     ↑
この警察官は、法律をよく勉強しているひとの
ように思えます。
説明が非常に適切で正確です。

これは警察官のいう通りですね。
窃盗も、詐欺も無理です。
強いて言えば、威力業務妨害罪ですが、
これも警察官がいっているように、難しい
ですね。
借金が払えず、逃げてしまった場合と
同じです。

”警察が犯人に料金を支払うよう勧告することも出来ないのでしょうか”
     ↑
出来ません。それをやったらマズイです。
理由。
(...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング