アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、2日間39度以上の高熱がでて、今は熱が下がったのですが身体がつらくて病院で血液検査をしてもらいました。
結果で気になることが一つ。
白血球が2万以上あって、多すぎなので再度体調がよくなってから再検査だといわれたことです。

とりあえず抗生物質を飲んで体調はよくなっていますが、質問は白血球がこれくらいあるとどんな疾患が疑われますか?

A 回答 (4件)

家族に風邪等で体調が悪いと、すぐ白血球が異様に上昇する人がいるんですが、


体調が良くなると、再検査で数値が正常に戻ってるんですね。
そんな事を繰り返しているので、病院の先生も家人に関しては、白血球が上昇しても、あまり気にしなくなりました。

念の為の検査ですから、あまり気にやまないで下さいね。
    • good
    • 8

白血球数の正常値は4000~9000ですが、単純に体調不良、白血球数の異常な高値(5万以上)は白血病等が疑われます。



solachinさんの39度の発熱の原因が風邪だとすれば、風邪に付随しての扁桃腺炎、肺炎等の細菌感染による炎症が白血球数の増加に繋がったものと思われます。このような急性炎症では2万位に上がる事が多く、抗生物質を処方され体調も良くなったのであれば心配はないと思います。多分再検査でこのことがわかると思います。
    • good
    • 7

高熱が続いているときは、体質にもよるのでしょうが、


白血球が非常に多くなる場合があります。
私も、39度以上2日間でて病院に行ったときの
血液検査で尋常ではない白血球数値がでました。
そういうときは、すぐに体調も戻るわけじゃなくて、
まだ数回通院するようになると思いますので、
そのときに血液検査すれば、
ある程度数値も落ち着いてくるんじゃないかなあ
と思います。

現段階では、他の疾患を疑うよりも、
現在の病状の影響が強い気がします。
私も熱が下がった後、咳などがひどく
何度か通院して血液検査をしてもらったら、
熱があるときとないときでは数値の上がり方が
全然違うことがありました。

白血球値上昇と関連する疾患はわかりませんが、
似たようなことがあったということで…。
    • good
    • 7

ウイルスの感染症の場合は減ることが多いので、細菌の感染が一番考えやすいでしょうね。


もちろん、白血病などもありますが、白血球の分類(白血球の種類)も、通常同時にみますから、白血病であればすぐわかっているはずですので、その可能性は低いですが、、やはり再検査を速やかに行われたほうが良いです。2-3日中に。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!