プロが教えるわが家の防犯対策術!

半月ほど前にホームセンターでハイビスカスの苗を買いました。
高さは15~20センチほどです。大き目の鉢に植え替えもしました。

日当たりもいいし、水も表面が乾いたら鉢の底から水が流れるまでたっぷりあげていますし、
液肥も与えていますが、葉がぼとぼと落ちていきます。
落ちた葉はムラに黄色に変色しています。
乾いていたり、腐っているようではありませんでした。

新しい若葉が小さく見えているのですが、いっこうに大きくなる気配がありません。
今日見てみたら若葉までもがいくつか落ちていました。。
枝は下のほうが茶色で一見枯れているように見えます。。
先のほうは緑色です。

何をどうしたらいいのかわかりません。。
アドバイスください!

A 回答 (6件)

大き目の鉢に植え替えたときに、根はどうでしたか?


鉢の底から水が流れ出るまでたっぷりやっても、植え替える前の根の中にまで水が浸透していない状況であると考えられるのですが・・・

参考にしてください。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~jyukouen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

植え替えのときは注意して根を見ていなかったのでわかりません。
もう一度植えなおしたほうがいいのでしょうか??

お礼日時:2005/05/28 01:08

植物を育てる上で基本的なことです。


受け皿に水を溜めっぱなしにしない(根腐れになる可能性が高い。通気性がなくなる)。
鉢がプラスチックの場合は、特に注意したほうがいいです。
プラの場合、土、表面が乾いているといっても土中にはたっぷり水が含んでいることが多いので。
(素焼き、テラコッタなどは鉢の表面からも乾燥していくので、土表面を見るだけで簡単に判断できます)

ハイビスカスは、日光大好き!水たくさん必要!ですが、「通気性がない土を好むことはないはず」です。
受け皿は撤去し、プラ鉢であれば、水遣りの回数、時期も配慮してみてください。
植物が何にしても葉が落ちるという原因の多くは、水遣り過多、土中の湿気多し、土の通気性がない、などですね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!

私の説明不足がいくつかありました。
鉢は素焼きのもので、受け皿はありません。
一番高い塀の上においています。(一番日当たりがいいので)
土は、培養土6:堆肥4ぐらいです。底には鉢底石をしいています。
なにぶん素人なもので、園芸用の培養土を使いました。
やはり、ちゃんと調合?したほうがいいのでしょうか??

補足日時:2005/05/28 01:11
    • good
    • 1

#2です。

補足拝見しました。
環境的にはいいようですねぇ。
培養土を使用しているのであれば、大丈夫だと思いますよ^^
通気には適度な空間が必要です。
培養土はそういったことにも配慮されている土です。
(そのまま使用できるということで売っているものですから)
他の原因が何かですよね・・・。
ハイビスカスに関してのQ&Aがありましたから、見てみてください。
この中に該当するものがあればいいのですが。

http://community.bloom-s.co.jp/blog/blog.cgi?Tk= …

参考URL:http://community.bloom-s.co.jp/blog/blog.cgi?Tk= …
    • good
    • 1

大きめの鉢に植え替えするときに、根を傷つけてしまったのかもしれません。


一般に、植え替えは植物にとってかなりのストレスになります。
根が回復するまで水を吸う能力が落ちます。
半月ほど前だと、まだ回復していないかも。

半日陰に置いて回復を待った方がいいと思います。
    • good
    • 2

こんにちは、


どちらに御住まいか分かりませんが、

ハイビスカスをこの時期に開花させて販売するとなると、
ハウス栽培で冬場を乗り切るか、
暖かい地方で栽培された物でしょうね、

そういった環境から夜間(特に朝方)の気温と
昼間の気温の差が激しい環境に移ると、
一時的に開花や成長をストップさせて環境に対応しようとします。

私が考えるには、
もう少したってから鉢上げされたほうが良かったかな?
と思います(すみません、確信は無いのですが)

徐々に環境に慣れていくと思いますし、
これから暖かくなるまで水を少し控えめにして
様子を見ては如何でしょうか。

挿し木でも育ちますので
最悪の場合は挿し木でしょう。
下記にハイビスカスの詳しい管理法などが書かれたページを紹介いたしますね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/2502/
    • good
    • 2

>・・土は、培養土6:堆肥4ぐらいです・・



  堆肥4って、入れすぎ!。それに培養土をつかっているのであれば堆肥は必要なしですが?。
 ひょっとすると肥料焼けではありませんでしょうかね。 出来ればもう一度植え替えです。
 肥料なしです。 
 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!