部屋の中での鑑賞をしたいので、今年は水耕栽培でヒアシンスと芳香性の水仙を育ててみようかなと思っています。しかし、疑問がわいてきました。鉢植えならば花が終わったら、そのまま外へだして球根の肥培ができますが、水耕栽培の場合は花が終わってから鉢植えなどにしても来年使える球根に育つのでしょうか?花数が多少減ってもしょうがないとは思っているのですが・・・・、水耕栽培では無理でしょうか?
ベランダはもうジャングル状態で鉢植えの置き場が現在はないので水耕栽培にしようかと思ったのですが・・・・。

A 回答 (4件)

水栽培では通常は球根は使い捨てにすることが多いですよね。


それでもまた来年育てたい場合、花後すぐに土に植えかえして肥料と葉(光合成)から球根に栄養を蓄える事も出来ます。
ただ、翌年に花が咲くかどうかは保障できません。
土に植えかえるにしても、鉢植えではかなり余裕を持って間隔をあけないと
球根を太らせるのは難しいと思います。

でも水栽培も楽しいもの。
ダメモトで、植替えしてみるのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですか。鉢植えでも今年と同じ花は咲かないので、期待はしていないのですが何か方法があるのかもと疑問に思いました。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 19:21

ヒヤシンスの水栽培、毎年やっています。


花が終わったあとに、土に入れちゃいます。葉っぱがついたまま。
あとは普通の鉢植えと同じように、しばらくしてからお礼肥をあげて。

水栽培用の球根はもともと、栄養を与えなくても大丈夫なように大き
くなっていますので、同じように大きくすることはできませんが。
翌年に鉢植えにするのは充分ですよ。
水栽培は、お花のない時季に部屋のなかで楽しめて、長もちしていい
ですよね。
香りもよくて、大好きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
去年鉢植えにした球根もあるので、今年はそちらを肥培し水栽培のものは来年肥培して楽しむことにします。ヒアシンスの香りはとっても大好きです。でも最近は香りのないものがあるので、選ぶときに気をつけないと・・・・。

お礼日時:2001/10/03 01:54

「水耕栽培」というお話なので.水に各種肥料を溶かして与える栽培形式かと思いましたが.2の方の回答にあるような水だけを与える「水栽培」の可能性が出てきました。



一般に球根は花が咲いている直後に来年の花芽が形成されます。来年確実に花を咲かせる必要がある球根農家では.花を摘んだり(グラジオラスでは少し残す)して.球根を育てます。

水栽培で花を咲かせてしまった場合には.養分が不足して来年の花どころか.球根が枯れることも予想されます。

水耕栽培の最も簡単な方法としては.園芸用化学肥料の中に.100g1000円.10kg1万円程度の高価な肥料があり.これを水に溶かして与える方法があります。たた.水中内栄養分濃度の管理が必要なので.それなりの装置が必要です。
あるいは.定期的に水を捨て.常に新しい肥料水溶液にする方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水栽培を前提とした話をしていました。わかりにくくてすみません。
でもこんな方法もあったのかと大変参考になりました。
今回は1つは水栽培で、あとは鉢植えにすることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 19:24

>水耕栽培


水は.どのように調製していますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからはじめるのでまだ何とも・・・・。

お礼日時:2001/09/28 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土壌栽培と水耕栽培に差 成長の良い方法に変えるか?

バジルの種をいただき、半分をハーブ(バジル)用の肥料等をあらかじめ混入してある専用土で土壌栽培に、半分をペットボトルを切って作った自前の容器で水耕栽培してみました。

どちらも1~2週間に1度の割合で、1つの容器で作った液体肥料を半分ずつあげています。

同じ場所に置いている為、日当たり等は同じで、どちらも害虫等の被害はありません。

現在、水耕栽培のほうが、土壌栽培の倍近く大きく成長しました。

大きく成長させるには、土壌栽培しているバジルを、水耕栽培にしたほうが良いでしょうか?
それとも、このまま育てれば、どこかで成長が追いつくのでしょうか?

バジルの栽培にお詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バジルもそれ以外の植物も同じですが、発芽間近なら話は別として、ある程度まで成長した植物を水耕に移しても、最初から水耕栽培で育てたものに追いつくことはまずありません
それは植物も人間同様成長期みたいなものがあって、グングン大きくなる時期ってのがあるんです
その時期に水耕栽培の植物は土壌のそれよりも効率的に根から養分を吸収するため、一般的に土壌栽培の1.5倍のスピードで成長します

Qガーディニング:トマトの水耕栽培をしていますがうまく育ちません。市販の

ガーディニング:トマトの水耕栽培をしていますがうまく育ちません。市販のハイポニカを使い、説明書通りにすると、最初の30cm程度までは勢いよく生長しますが、その後は葉が少し捩じれてしまい、葉先が少しづつ灰色になります。今年は現在40cm程度になっています。昨年も最初は勢いよく生長したのですが、1m程度で成長が進まず、開花もごくわずか、結果したのは2~3個だけです。並行して同じ種から育てた畑栽培のものは大きく成長してたくさん結果したのに比べて話しになりません。何が問題でしょうか。市販商品が欠陥品ということでしょうか。液肥はA、Bの2種あって各500倍にして使うとあります。温度調節は25度になっているようです。説明書の説明に偽りありということでしょうか。ご存知の方はよろしく。

Aベストアンサー

この時期にヒーターを使っているのでしょうか?
水を高温にすると培養液中の酸素量が低下し、根の活性が低下するので生育が悪くなります。加温するのなら培養液に酸素が溶け込む工夫をしてあげなければいけません。そのためには高価な酸素供給装置が必要となります。今の時期は加温をやめてはいかがでしょうか。ヒーターは冬のためのものです。

それから今のトマトはストレスをかけて葉が大きくならないようにしたり茎が太くならないようにしたりすることでおいしい実がつくような品種が作られています。それを水も肥料もたっぷりのストレスのない環境で育てると成長はするけどおいしい実ができないということになります。水耕栽培用のトマトの品種があるのかどうかは知りませんが、あるのならその品種を使う方が当然いいです。

いちばん大事な日当たりはいいんですよね?

Q鉢植え水仙の管理について質問です。

鉢植え水仙の管理について質問です。
今年1月~2月頃に花を付けていたティタティタと言う種類です。
枯れた花茎はその都度に摘んでいました。
水やりを続けておりましたが緑の葉っぱが全部枯れるまで待ちました。
ココからの管理が分かりません。
本日5月5日に全部の葉っぱがカラカラに枯れたことを確認しました。
鉢の土は少し湿っています。
鉢のサイズは直径、深さ共に10cmの小さなモノです。
球根が無事か?気になって気になって…
このまま鉢植え続行・掘り上げなど、ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ティタティタ」=ミニスイセンですね。

とくにミニスイセンといって一般のスイセンと別ということはありません。

>緑の葉っぱが全部枯れるまで待ちました。
 次は根を掘り上げて、掘りあげた球根は無理に分けず、よく乾かしてから分けます。日陰の風通しのよいところで乾燥させ、秋まで網袋に入れて冷暗所で保存します。

 球根類は殺菌剤( オーソサイド、ポリキャプタン、ベンレートなど)消毒すれば完璧、ちなみに私は省略。

 小さな球根も次の年には咲かなくても、1年間育てれば花が咲くようになります。

スイセンの植え付け(鉢・コンテナ植え)
10~11月に植え付けをします。
地植えより浅く植えつけます。間隔は1球か半球入る程度で深さは1球分の土がかかるぐらいで詰めぎみにします。

たくさん咲くといいですね(ё_ё)

Q水仙とか球根の保存方法

こんにちは!

先週、花壇に植えてあった水仙とすずらんを
諸事情により掘り出しました。

先にインターネットとかで調べれば良かったのですが、
それをせずに実行してしまった為、今焦っております。

水仙って葉が枯れるまでほかっておくものなんですよね??
球根にその栄養がいくとか・・・。
で葉っぱも枯れるまで切ってはいけないとか(汗)

私はお花がまだ咲いてて、葉っぱもまだ緑の状態で
掘り起こしてしまいました(>3<)

どうやって掘り出してしまった球根を保存、保管しておけば
よろしいのでしょうか?

今は、外の箱の中に抜いてそのまま、葉っぱを付けたまま置いて有ります。

ガーデニングには詳しくないので正しい処置の仕方がわかりません。
的確なアドバイスがありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

ども,再びsizu-sizuです。

もう一度植えて,球根を太らせることができるかどうかを試す
のでしたら,ということで葉の様子を心配しました。
もはや復活が見込めないくらい葉が弱っているのでしたら,
早々に保管作業に移ったほうがよいかもしれません。
いずれにしましても,土の上に掘り起こしたものを放置では
腐ってきてしまう可能性もあるかと思います。

保管は,葉を切ってもいいですし,切らずに葉を紐などで縛っ
てつるしておくのに利用してもよいかと思います。
根は…どうでしたか多分切ってしまった記憶が…
何分,私も水仙は大抵植えっぱなしにしているもので…

あと,小さい分球はつけたままにしておいてもよいですが,
ある程度大きくなった分球は切り離して独立させたほうが
よいです。ずっと親球に付きっぱなしでは,花付きが悪く
なるような気がします。

取り急ぎ,ご参考になれば幸いです。

Qツバメ水仙の球根について・掘り上げてしまいました

ツバメ水仙の球根を去年の4月頃買ってきて、鉢植えにしました。
(ラベルには3~6月に植え付け、5~8月に開花と書いてありました。)
葉っぱはけっこうすくすく伸びたのですが、結局花が咲きませんでした。
そのあとはそのまま他の植物と同じように土が乾いたら水をやり続けてきました。そのうち葉っぱはすべて枯れてしまいました。

それでさっき、ふと「球根なんだから来年はうまくすれば花が咲くのでは!?」と思い立ち、さらに母がチューリップなんかの球根を冬の間は掘り上げていたのを思い出しまして、球根を掘り上げてみました。
球根は買ったときの5倍くらいの大きさになっていて、根っこが鉢いっぱいに張っていました。

思いつきで色々やってしまったあと、急に「こんな時期に掘り上げてしまって良かったんだろうか!?」「この根っこはどうしたらいいんだろうか!?」など色々疑問がわいてきてしまいました。

この球根を乾燥させて、根っこなどを落として、春まで屋内に入れておいて、春になったらまた植えれば花が咲くのでしょうか?

教えて頂けると助かります!!

Aベストアンサー

根っこの状態が大切です。
新しい白い根ならまたすぐに土に戻しておいたほうがいいでしょう。
枯れた根なら説明書の通り春分ころに植えればいいです。
特に乾燥させる必要はないです、黴防止に通風のある冷暗所に置けばいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報