こんにちは。火災保険に加入したいのですが、共済が良いのか損保が良いのかさっぱりわかりません。
あくまで私は「保険」としか考えておらず、保険料の安さを第一に考えています。
当初は共済と考えておりましたが、うちは岐阜県なのでそろそろ地震が怖いのですが、そうなると共済には保障は無いですし、どうしたら良いのか非常に悩んでいます。
基本的な質問ですが、損保の場合、地震によるちょっとした破損でも全額下りるものなのでしょうか?
建築事務所に依頼して新築したのですが震度6でも倒壊はしないが、壁にヒビが入ったりすると言われました。
融資を受ける銀行が損保(東京海上日動、興亜損保)の代理店なのでそこで加入すると、団体割引(15%)があるらしいです。
それを考慮すると、仮に30年の契約期間のトータルで考えると年払いの共済よりも一括で支払う損保のほうが安く済む、あるいはお得なのでしょうか?
どの選択が良いのかさっぱりわからず悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

一般的には損保よりも共済の方が掛け金は安く、共済には地震保険はありません。

が、全労済にはあるんだよねぇ。

>>損保の場合、地震によるちょっとした破損でも全額下りるものなのでしょうか?
これはご自身で納得いくまで調べて下さい。普通地震保険は全壊しても火災の半分以下しかでません。したがってちょっとした破損ではほとんどでません。掛け金は倍以上するのに。理由は簡単です。火災はちょびちょびしか起こりませんが、地震はいっきにいくので払いきれないのです。

参考URL:http://www.zenrosai.or.jp/kyousai/kasai/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。全労災も候補に入っていましたが、内容をよく見ていませんでした。早速、調べてみたところ共済と掛金は同じくらいですね。
NNoriさんの回答から判断すると、地震によるちょっとした破損の保険のために高額な損保に加入し、かつお金が殆ど下りないなら、一応地震保険があり掛け金の安い全労災にしたほうが良いように捉えましたが。。。

お礼日時:2005/05/28 10:08

最近知った情報ですが、保証と貯蓄を兼ねた総合保険があるようです。


パンフレットによると木造で保険期間5年で契約金額2000万円の場合、4,010,000円一時払いで、5年後の満期返戻金が400万円。
1万円で5年間2000万円の保証が買えるようです。
間違ってるかも知れないので調べて見て下さい。
キーワードは「あんしんNEWダブル」です。
この会社はソルベンシーが低いのがちょっと気に掛かり私は契約しませんでした。(親会社は有名な会社ですが)
    • good
    • 0

地震保険は支払い基準が3通りしかありません。


全壊:100%、半壊以上:50%、一部損壊(15%以上):10%、の保険金をそれぞれ支払われます。
また、保険金額は基本(火災)保険の30%~50%の範囲内の金額での引き受けになり、建物5,000万円、家財1,000万円のそれぞれ低い方が上限です。

したがって、軽微な損害では支払われないこともあります。
また、地震保険は長期契約は5年一括が上限ですが、このところ各社3年以上一括の引き受けに慎重になっており、5年一括契約を引き受けていないことが多いようです。

もし、地震保険に入りたいのであれば、団体割引が使えるところが良いのでは・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。やはり全労災にしようかなという思いがあります。3,000円/年程度の上乗せである程度の地震保険が付けられますし。

お礼日時:2005/05/30 08:54

地震保険の概要については下記URLを参考にしてください。



通常、地震保険は時価の半分までしか保険を契約することができません。これを「半分しか・・・」と捉えれば「意味がない」など思うでしょうが、復興資金としては十分な資金になると思われます。

また文面から銀行からの借り入れがあるようです。この場合、銀行は火災保険に質権を設定することになると思われます。建物が燃えてしまえば保険金は銀行が優先的に回収する権利の事です。しかし火災保険では地震による損害については一切補償されません。例えば地震が原因で火災になれば、火災保険では補償されず地震保険の対象になります。もしそうなれば「建物はなくなる」「返済は続けなければならない」ということになってしまいます。

地震損害を実質100%まで補償できる商品も発売されています。(もちろん保険料も通常の2倍になりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/30 08:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他県の共済ブライダル

都内挙式予定です。
最近、共済のブライダルのことを知りました。
地元・勤務先の共済組合ブライダルは、それほど
規模の大きいところではありません。
都民共済は規模も大きいようですが、他県住民や勤務先の人は使えないと思っていました。
しかしネットで、他県共済に入っていた方が、都内挙式のために都民共済を利用したという書き込みをみました。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200502/2005021400014.htm

もしそのような利用方法をされた方いらっしゃいましたら、詳細を教えてください。

Aベストアンサー

うちは神奈川県民ですが、都民共済を利用しました。
神奈川県には県民共済がありますが、県民共済では都民共済は利用できませんでした。
しかし、たまたま全国共済に入っていたので、全国共済は都民共済が利用できる、とのことでOKでした。

県民共済でもOKの県もあるかもしれません。
神奈川県が管轄する神奈川の県民共済はNGでしたが、
管轄だの連携だのはけっこう複雑で県ごとに違ったりするらしいので、
都民共済ブライダルセンターに問い合わせた方が正確です。
とりあえず、なら全国共済に入っておけばOKです。
(年2千円とかだったと思います)
ブライダルセンター利用時に証券の持参を忘れずに。

ドレスレンタルなんか、すごい安いのに、
サイズもデザインもいっぱいで、下見した中では一番優れたレンタル屋さんでしたよ。
お勧めです。

Q火災/地震保険、共済と損保どちらが有利?

ただいま、来年の火災保険見直しに備え、準備中です
勤務先経由で某損保の団体割引(10%)を受けるか、
全労済に加入するかの二社択一になりそうですが、
某損保は見積もりに当たり、自宅に来ないと見積もりが出せないとの
事。(全労済は坪数と家族数で最高限度額を自動計算)
父は過去、全労済で火災共済に加入していた時期があり
支払いも有利だろうから、と全労済に傾いている様子。
実際、どちらが有利なのか、体験者の方教えて下さい。

Aベストアンサー

契約者の自宅を訪問し、物件を確認するのが基本ですが、
よほど複雑な建物か特殊な建物でなければ、省略する場合も
あります。

ただ、きちんと物件を確認すると云っている代理店なら信頼
できますね。
それが代理店の基本ですからね。

どちらも、火災・落雷、破裂・爆発などの基本的な事故に
関しては同じです。
ただ、地震保険にもきっちりと加入しておきたいのなら
損保での加入ですね。
損保なら団体割引もあり、勤務先またはその子会社が代理店
をしていると思いますので、いざという時の保険会社との交渉
もスムーズになる場合もあります。

Q都民共済のブライダルプラザを利用するには?

都民共済に入れば良いのですが、東京都に住んでいるか職場が東京都にないとダメなようです。
ここのサイトを検索したら、別の県の共済に入っていても利用できるというふうに書いている人がいましたが、そうなんですか?都民共済ブライダルプラザのHPで探しましたが、そういう記載はなかったです。

教えていただきたいのは、都民共済のブライダルプラザでドレスをレンタルする場合、どうしたらよいかということです。住まいも職場も東京都内ではないです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表ワザではないのですが、職場の支店や本社などが東京都にないですか?
であれば加入自体はできると思います。

私が加入したときも結婚を機にブライダルプラザで加入手続きをしたんですが、主人の当時の住所は千葉県で私は神奈川県。職場が東京都だったので加入しましたが特にその証明書などの提示はありませんでした。

連絡先として職場の住所を書く程度なので、ブライダルプラザだけを利用したいのであれば上記のような形で職場を都内にすればよいかと思います。

私も当初は「結婚式が終わったらやめちゃおーう」と思っていたのですが、引き出物やスーツの仕立てなども非常にお得に利用できるので加入し続けていますf(^^;)
引き出物はお中元やお歳暮に利用する方も多いし、留袖やパーティドレスのレンタルもあるので冠婚葬祭に重宝しています。

ご質問の「別の共済に入っていても利用できる」というのは聞いたことがないのですが、ブライダルプラザに電話をして聞いてみれば親切に教えてもらえると思いますよ~

Q地震保険で共済と損保に違いはあるのですか?

実家が東日本大震災で被災し、共済の方で調査にきました。
4月初旬です。それから、2ヶ月以上経過しますが、判定結果も出ず、
当然保険金請求も出来ません。

催促したところ、工事に掛かる見積書を提出して欲しいと言われました。
(以前から提出を求めていたと共済の方は言います。)

そこで疑問なのですが、

(1)損保は調査に来てその場で、被害判定をしていました。
 共済は、写真やらメモを取っていくだけでした。
 そもそも工事の見積書って必要なの?!
 どうしてこんなに対応が違うのでしょうか?

(2)損保は1ヶ月ほどで保険の支払がありました。
 共済は損害判定が半壊か一部損壊かもわかりません。

(3)共済は保険金を支払うだけの資金(体力)がないのでしょうか?

今回の対応で、今後の保険契約を考えざるえない感じです。
詳しい方や同じような経験をお持ちの方、是非ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

(1)損保の地震保険とJA共済の建物更生共済では、支払われる保険金の内容が全く違います。
損保は一部損(保険金額の5%)、半損(同50%)、全損(同100%)の3段階しかありません。

一方、JA共済は損害割合を算定して支払いますから、損害の実情に合わせて共済金額の15%とか30%、60%といった支払いになります。

損保は、支払区分が3つだけですから、どれに該当するか判断が容易です。このため、査定が早く支払いも早くなります。

JA共済も地震被害では見積書をとらない簡易査定方式が原則ですが、被害額がより正確に算出できる見積書(もしくは鑑定人による損害鑑定書)で査定することもできます。
請求に必要な書類を提出してから30日以内に支払わなければならないのは、損保と同じです。

(2)JA共済には、一部損、半損といった区分はありません。ただし、損害割合が80%以上の場合には共済金を支払ったのち契約が消滅するという意味から「全損」という区分はあります。

(3)建物更生共済については、自然災害による損害が異常に発生した場合等に共済金の一部を削減することがある旨の規定がありますが、今回はこれを適用せず、約款どおり支払うと発表していますので、その心配はないでしょう。
むしろ、損保で一部損と判定されたケースでは、JA共済の支払い額の方が多くなるはずです。

(1)損保の地震保険とJA共済の建物更生共済では、支払われる保険金の内容が全く違います。
損保は一部損(保険金額の5%)、半損(同50%)、全損(同100%)の3段階しかありません。

一方、JA共済は損害割合を算定して支払いますから、損害の実情に合わせて共済金額の15%とか30%、60%といった支払いになります。

損保は、支払区分が3つだけですから、どれに該当するか判断が容易です。このため、査定が早く支払いも早くなります。

JA共済も地震被害では見積書をとらない簡易査定方式が原則ですが、被...続きを読む

Q都民共済のブライダルについて

今年結婚式を挙げることになりました。
調べたところ、都民共済のブライダルが気になっております。
そこでお聞きしたいのですが、
①結婚式を挙げるまで池袋サンシャインにあるブライダルプラザに、
 何度くらい行く必要があるのでしょうか。
②ブライダルプラザに行く前に、都民共済に入る必要があるのでしょうか。
急に結婚式を挙げることになった為、
もしご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おめでとうございます!

①段取り確認、ドレスと小物選び、プレヘアメイク、食事確認、司会の方との打ち合わせ、前撮り、最終チェック、前日荷物の搬入... 私は式場違いますが、当日までに8回近く行きました。

②はい。数千円の話ですが、加入者向けに安くやっているはずです。

Qバイクの損害保険で、共済・ソニー損保・損保ジャパンで迷っています。どこが良いでしょうか?

バイクの損害保険で、共済・ソニー損保・損保ジャパンで迷っています。どこが良いでしょうか?

現在、バイクの損害保険を損保ジャパンに入っています。
大きな不満は無いのですけれど、ソニー損保か共済が良いのでは無いかと漠然と思うようになりました。

理由は、共済は安価で良心的そうだし、ソニー損保はフェアな料金と対応が期待できそうだからです。
詳しい方のアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

任意保険は 値段相応です

国内大手損保が一番良いです 掛け金は一番高いかも
契約内容にもよりますが保証内容が充実 対応も一番です 安心して保険対応を任せられますねー

ソニー損保など 外資系に似た感じ 特定の保障に関しては 良いです
CMやパンフレットに大きくうたってる保証に関して 
しかし 安い分 大きき書かれていない保証部分に 国内大手損保とは違った 制約や 保証がなかったりします。

共済は 安価です 
その代わりリスクもあります 保証金手続きが遅い
通常1ヶ月出済む支払い処理が 共済は3ヶ月とか 人件費削減で 安価な掛け金が売り
その分 事務処理は遅れるといったしかない面が筆頭 示談交渉もなかったと思います。 
国内大手損保の 割り引き等級を共済加入時 引き継いで契約できる反面 
共済で積み立てた 割引等級は 国内大手損保等には引き継げなかったと思います。
事故多発で国内大手損保に契約を断られた人等が 加入するとか言われてますねー 

事故しなければ 共済でも ソニーでも良いですが
万が一事故したときに わずらわしくなく 相手に賠償が速やかに進み
文句を言われない また自身の損害に対しても 補償されてる保証金がもめずに済みやかに 処理が進むので 国内大手損保が一番良いです。
保険は 使う目的加入する人は少ないと思います
万が一の為に 役立つ保証内容かを 事故想定し どういった保証がされるかを 各社シュミレーション比較してみると良いです。

任意保険は 値段相応です

国内大手損保が一番良いです 掛け金は一番高いかも
契約内容にもよりますが保証内容が充実 対応も一番です 安心して保険対応を任せられますねー

ソニー損保など 外資系に似た感じ 特定の保障に関しては 良いです
CMやパンフレットに大きくうたってる保証に関して 
しかし 安い分 大きき書かれていない保証部分に 国内大手損保とは違った 制約や 保証がなかったりします。

共済は 安価です 
その代わりリスクもあります 保証金手続きが遅い
通常1ヶ月出済...続きを読む

Q都民共済ブライダルを利用しようと思うのですが。

9月の結婚を考えていまして、彼と都民共済に加入してブライダルプラザを利用しようと考えています。ご利用されたことがある方にいくつかお聞きしたいことがあります。

一度土曜日に見学に行ったことがあるのですが、ものすごく混んでいたんです。平日に行けばそこまで混んではいないですか?

ドレスの試着は予約がいるようですが、まず式場を決めたいと思っています。ブライダルプラザに着いたらまず受付に向かって、どの式場がよいのかなどすぐに話を進めてくれるのでしょうか?その受付で話を聞くのには予約は要りませんか?

ドレスが汚れているとか、店員の対応が悪いとか、式場に都民共済を使いたいと言うと嫌な顔をされるとかいろいろ評判を聞くので不安に思っているところもあります。

ブライダルプラザを実際にご利用された方、利用しようと思ったけど辞めた方、よろしければ体験談を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

都民共済のプランを使って5月に式を挙げる予定です。

プラン提携会場のうち、
勝手に偵察(立地、外観、ロビーなど)も含めて13カ所回りましたが
どこも「都民共済を利用したい」と言った前後で
対応は目立って変わりませんでしたよ。
利用者は多いので、向こうも慣れているようです。

ほとんどの会場が、紹介状は後出しで大丈夫なので
式場探しはブライダルプラザを使いませんでした。
共済HPで、提携している会場をチェックし
普通にゼクシィを通してフェアに参加した後
プランなど具体的な話になってから共済利用の旨を伝えました。
この時点では、まだ共済に加入していませんでした。

決定した会場は、
紹介状は最初の打ち合せに持ってくれればよい、とのことだったので
最近発行してもらって、まだ手元にあります。

ドレスは、共済に未加入でも見学できます。
予約も要りません。
直接行って、受付して、時間の制限なく見れます(試着不可)。
(長時間見るほどの種類はありませんが。。。)
加入前に実際見てみてはどうでしょうか?

わたしは、見学の時点でCDに惹かれるものがなかったため
WD×和装にしました。
(ここからは余談?)------------------------
和装は、上記の見学では写真のみで、現物は見れず
試着当日も出払っているものが多いです。
物はオーソドックスで悪くないと思いますがホントに数が少ないです。
私は運良く一発で気に入る物に出会えましたが
こだわる人にはツラいかも。。。
------------------------------------------------
衣装担当者は愛想のない人もいましたが
ほとんどの方が気さくです。
平日の方がすいているので、時間も係の人の心にも余裕があって
写真をいっぱい撮ってくれました。
彼の試着は土曜で、人が多く流れ作業でした。
可能なら平日をお勧めします。

共済加入は試着当日で大丈夫ですよ。

都民共済で一番もたつくのが衣装関連ですが
一番お得なのもここです(衣装だけ利用する方もいるくらい)
○十万浮くと思えば、私は許容範囲内でした。

都民共済のプランを使って5月に式を挙げる予定です。

プラン提携会場のうち、
勝手に偵察(立地、外観、ロビーなど)も含めて13カ所回りましたが
どこも「都民共済を利用したい」と言った前後で
対応は目立って変わりませんでしたよ。
利用者は多いので、向こうも慣れているようです。

ほとんどの会場が、紹介状は後出しで大丈夫なので
式場探しはブライダルプラザを使いませんでした。
共済HPで、提携している会場をチェックし
普通にゼクシィを通してフェアに参加した後
プランなど具体的な話にな...続きを読む

Q日本興亜損保の安心更新サポート特約

日本興亜損保のくるま総合保険、カーboxに入っています。
4月21日に満期を迎えますが、保険料が安い違う保険会社の任意保険に入ろうと思っていましたが、先日保険契約継続証が届きました。

ご契約の更新を希望されない場合は通知締切日までに取扱代理店または日本興亜損保までお申し出くださいとありましたが、その日までに連絡しなかったために、安心更新サポート特約で契約が継続したみたいです。

その場合、もう日本興亜損保を更新しないで他社の保険にノンフリートを引き継いで加入することは出来ませんか。
分かる方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

至急連絡して、継続しない旨伝えれば大丈夫です。
会社によっては、解約の手続きが必要かも・・

ただ、解約でも満期前の解約なら保険料は全額返戻
されるかも知れませんが、口振だと一旦口座から
落とされて、後日返戻もあり得ます。

保険に限らず、契約行為はきちんとルールに則り
期日までに適切に処理するのが基本ですよ。

そもそも、代理店がしっかりとしておれば、きちんんと
対応してくれて、そんな事は起こりえません。

Q県民共済のブライダルセンター

10月の挙式に向けて、格安な県民共済のブライダルセンターで
衣装を借りようと思っています。

共済への加入が必要・・など、パンフレット等はいただいてきたのですが
実際そこで衣装を借りた方いらっしゃいましたら、
なにかアドバイスをいただきたいのですが。。。

ちなみに、試着をしたら絶対借りなければいけないのでしょうか。
試着の順番とりも、聞いた話によれば開店前から並んでとる、という
ことですが実際のところどうなんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、都民共済のブライダルセンターで衣装を借りました。(県民共済とシステムが違うかもしれません。)

「試着をしたら絶対借りなければいけない。」という義務はありませんでしたよ。(結局のところ借りたので特に説明はありませんでしたが)

女性の場合、試着に時間が掛かる為順番待ちがありました。(土日)平日であればそんなに混んでいないらしいので、お時間の都合がつくのであれば平日に行くのが賢いかと思います。(定休日などもあるのであらかじめチェックはしてください。)

また、借りる衣装は貸し出しの1週間前にクリーニングに出されるので、その前であれば変更も可能といわれました。

Q日本興亜損保に詳しい方へm(__)m

よろしくお願いいたします。

日本興亜損保の自動車保険クルマックスというのに入っています。
その保険証券に「その他の補償 日常賠償A型」というのが書かれてあるのですが、クルマックスの普通保険約款・特約条項の「日常生活賠償責任担保特約」にはA型についての詳しい説明がありません。
A型はどんな補償内容なのでしょうか?
またB型というのもあるのでしょうか?あるのならばA型との違いは何でしょうか?

これについてご存知の方がおられましたらお手数ですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
説明に関しては重要事項説明書にも記載されているのでご確認下さい。
補償内容は、補償額 無制限(免責0)と言うもので、他ではあまり補償額が無制限のタイプはありませんのでこれが特徴かと。(示談代行はありません)
ちなみに現在はA型しかなく、環境が変われば型が増えてくるかなと言う程度です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報