どなたか教えてくださいm(__)m
●PCの電源ケーブルのコンセントにさす方、チョロリとアースがでていますね。これって、今まで気をつけたことがなかったのですが、ぶら下げているだけでは危ないのでしょうか?
●アースがチョロリでなくて、普通のひらべったい2芯の横に、同じ長さの丸い芯になってついているものもありますね。これも、3芯がささるコンセントでないと危ないでしょうか?3芯コンセントがない場合、2芯の接続ケーブルに差し替えて使ってもいいのでしょうか?

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

前の人たちと異なることをあえて書きます。


ちょろりと出ているやつ、丸い棒は、共に本体のケース(金属部)に接続されています。

電気に敏感な人は、ケースに手をふれただけで、感電したような感じになります。(デジタル電圧計で測るとAC30V位出ています)。
これに感じる方は、積極的に、接地する事をおすすめします。
>不要な1本をペンチで折ってしまえば
こういう人が多く、会社では苦労します。
輸入品の計測器などはアースを取っていないと、
電子回路の部品を破壊する物があります。
(プローブを当てたとたんに***万円がパー)
仕方ないので、電源ケーブルだけまた購入します。
(純正品だと5千~1万円することもあります)
と言うことで、計測管理者はかなり愚痴をこぼしてました

あ! 別にNakaさんを非難したわけではありません。
個人の物は自分で何をしようが構いません。
(会社の備品をやっていないでしょうね?)

この回答への補足

下から上がってきて、ここへたどりついた今の衝撃は、AC30ボルトどころではありません!

チョロリと3芯の1芯は、PCにたまる電気を逃がしてやる道だったんですねっ!!(それがアースだろって今さら悟る私)私は、3芯は中国の規格か古いものか、安物なのかと完全に誤解していました。金属の棒は切ってはいけないのですね!アースしないと、電気がたまって電子部品を壊したりするのですね。テレビや、掃除機、コタツ、プリンタなどにはチョロリはありませんが、PCは特に精密なのでついているのですね。

たいへん勉強になりました!


補足日時:2000/11/26 15:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの台数も増え、周辺機器もどんどん増えていきます。ACアダプターもごろごろしています。どんどん蛸足配線化するPCライフの中で、h_sasakiさんのご回答は、まさに「地にあしの付いたアースな回答でした」

たくさんのご回答者さんたちにとっても、エ!?な啓蒙的なご回答だったのではないでしょうか?

ということで、You are the No.1!
ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:-0001/11/30 00:00

◆Naka◆


再登場です。
ははあ、なるほど。計測器ですか。
そういうこともあるんですね。
まあ、PCのプラグに関しては折り取ることは昔からメジャーな方法ですし、メーカーや雑誌等でもそう指導しているところが多かったので、特に問題はないと思いますが。
やっぱり気は遣ったほうがいいということなんですね。
勉強になりました。 m(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2度のご回答ありがとうごいました。なるほど、メーカや雑誌でもそういう技を使うのですね。PCは長年さわっていても、気づかないことっておおくて、Nakaさんの一石を投じるご回答に派生して、いい勉強ができたことを、感謝しています。

今回はじめてOKwebでお世話になり、質問者としての操作になれておりませんでしたので、ここで座布団10枚!

本当にありがとうございました。m(__)mm(__)mm(__)m

お礼日時:-0001/11/30 00:00

◆Naka◆


「チョロリと出ているアース」については、みなさんのご回答通り放っておいて構いません。kamorin01さんがおっしゃるように、コンセントの片方がアースになっていますので。

また3芯のプラグは、不要な1本をペンチで折ってしまえばジャマになりませんし、もちろんアダプタも不要です。
簡単に折れます。

この回答への補足

そーだったんですか!3芯のプラグに、made in chinaって書いてあるから、中国ではこういうのがアタリマエなんですね。ここは郷にいれば郷に従えで、折ってしまえばいいということなんですね。なんか電流が流れる仕組みがあるのかと思って、びくびくしてました。この芯にプラスアルファで電流が流れるものと、誤解してました。とりあえず、”去勢”しておきましょう、中国風には宦官ってところでしょうか。

まずはペンチがないので、買ってきます。

補足日時:2000/11/26 15:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力技、ありがとうございました。アダプタが600円くらい、ペンチがいくらなんでしょうか、いづれにせよ、目から鱗がおちました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ぶら下げておいても問題はありません。


ただ機種によってはこの端子を金属製の物にねじ止めする事によって原因不明のフリーズが目留場合があります。Macなどではとくにそういった事例が報告されています。現在使用していてフリーズなどの問題が少なければあまり気にしなくても良いかと思います。
また他の機器のアースとくっつけすぎるとかえって問題が起こる場合もあるようです。

この回答への補足

あ、このロボットの手みたいな金具は、金属製のものに留めるためにU字になっているんですか!実際、留めておけば安定性につながるのですね。雷対策とか、漏電とかショート対策、ぐらいに思ってました。大変勉強になりました。

補足日時:2000/11/26 15:12
    • good
    • 2
この回答へのお礼

眠い時間に、親切なご回答ありがとうございました。幸いフリーズの問題は感じていないのですが、事例があるとのこと、特に私のマックにはアースにキャップがないので気をつけていきます。ご自身の大切な経験と知識からのご回答、気前よくありがとうございました。m(__)m感激いたしました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 アースはぶら下げておいても問題ないです。



 私は、誤って他のコンセントの口に入って...っていろんな条件が重なって危ない場合がありますので、用心に用心を重ねてアースの金具部分を絶縁テープで巻いています。

この回答への補足

ぶらさげ派の回答、ありがとうございます!

うーむ そうですよね、チョロリは危ないですね、なんだかぶら下げててもイイとなると、こんどは盲腸のようにある日突然、コトを起こしたりしたら!という疑惑もわいてまいります。

只今、家中のチョロリをみて回ったら、チョロリに、軟質ビニールの半透明キャップがかぶっているもの(VAIOタワーまわり)2本と、キャップナシ(Appleオールドマックまわり)2本、発見。このキャップなし、なんだか怖いですね。壁に垂直なコンセント(またはタップに)さすのなら、チョロリは下にぶら下がってコンセント口からは逃げてくれるけど、床に置いたタップに対して、電源ケーブルが垂直にささっている状態では、(そよ風が吹いたりすれば?)電流の流れているところに触れる可能性もありますね。

mnabeさんのおっしゃるように、絶縁テープでねっちりまきつけておきましょう。

ありがとうございました。

補足日時:2000/11/26 14:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョロリの危険性についてのご指摘、盲点でした!パソコンのうしろは、まさに”白昼の死角”(これご存知ならmnabeさんはとりあえず35歳以上?)さっそく絶縁テープ買ってきます!ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:-0001/11/30 00:00

コンピュータのアースですか?


僕も昔、分からなくてメーカに問い合わせました。

質問1の答えですが、別にぶら下げておいても構わないそうです。

質問2の答え、3芯がない場合は、2芯に差し換えても構いません。

コンセント差し込み口を見てみたら分かるのですが、どちらかの穴が大きいのが分かります。
大きいほうの口はアースを兼ねているのです。このため、コンセントにアースが付いていなくても、問題ないそうですよ。

この回答への補足

さっそくご回答いただき、助かります。ありがとうございます!

今まで、コンセントの穴って、じっくり見たことがなかったのですが、ナナナント!komirin01さんのおっしゃるように、片方の穴が、長いではありませんか!!
特に、私の使うLOASという会社の6口スイッチつきタップでは、長いほうの穴に、”N"って書いてる!
すごい発見をした気分、月曜日に会社で「知ってる?」
なんて自慢しよう!

あたらしい発見に、座布団3枚!

補足日時:2000/11/26 14:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土曜日の昼さがり、おくつろぎのところを
立ち止まってくださってありがとうございました。
長いほうがアースというご回答には、ホッとしました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:-0001/11/30 00:00

PCに付いているアースですが、私は付けなくても良いと思います。


PCの電源は、外国と日本で共用できるようになっています。外国では電源が不安定といわれています。
そのため,アースが必要となるのです。
日本の電源は安定しているので、アースの必要はないといわれています。

この回答への補足

さっそくご回答いただきありがとうございます!
なるほど、日本の電源と海外の電源のちがいですね。
実際家の中を見てみると、アースの線をかませるのが
あるのが洗濯機と、冷蔵庫のコンセントだけです。
PCは別にいいわけですね、メーカは念のためにつけてるんですね、多分。

補足日時:2000/11/26 14:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だれよりも、はやくアドバイスをいただき、うれしかったです!どうもありがとうございました!m(__)m

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアース線ってつながないとマズイですか?

このたびパソコンをやっと買い換えすることができました。
型番は忘れましたが、NECの一体型17インチワイド画面+コードレスキーボードのタイプです。
開梱して驚いたのですが、説明書にアースをつなぐように書かれており、アース線も同封されていました。
PCを置く場所のコンセントにはアース線の接続場所がないんですが、アースってどうしても必要なんでしょうか?
アースしないままで使っていると、どんな問題が起きるのでしょうか?
また、電気屋さんにアース付きのコンセントに変える工事を頼むと費用はどの位かかるんでしょうか?
ぜひご指導をお願いします。

Aベストアンサー

コンセントの二つの穴の長い方(向かって左側)がアースにつながってます。

音質が左右されるのでオーディオマニアの皆様はこだわるでしょうが、パソコンは問題ないと思います。

コンセントとソケットの間にはさむ、アース線つきのコネクタなどお店で売ってます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito219.htm

Qアース、どこにつなぐのか

マンションリフォームしました。
以前電子レンジのアースは室内電灯スイッチのとこのカバーを切り取ってつないでありました。
しかしリフォームでこのカバーが新しくなっていて、アースをどこにつないでいいものか、悩んでいます。
カバーを外すとスイッチのとこに金具の枠がありますが、ここに巻きつければいいのでしょうか?
上手く説明できなくてすみません。

Aベストアンサー

電気製品をアースに接続する必要のあるのは、電化製品を永年使っていると絶縁が悪くなって、金属のケースや洗濯槽の水に電気が漏れて直接手で触れると危険なので、漏れた電気をアースに逃がすために設置するものです。
 そのために高圧を発生する電子レンジや水を取り扱う洗濯機などは法的にアーをとる必要があります。
 最近の住宅では、家を建てるときにアースの配線がなされ、アース付きのコンセントの下のふたを開けてねじ止めすれば良いのですが、それが無い場合は簡単にはいかないです。
素人考えでアースをコンセントのケース、家の金属部分、ガス管や水道管などに接続することはかえって危険で絶対にやめてください。
 どうしてもアースをとりたい場合は電気店に依頼するか、地面に50cm以上の鉄か銅の棒を打ち込んで、電気コードで引っ張ってきます。この工事を後からやるには窓のサッシなどを越さないといけないので少し厄介です。
 ただ最近のちゃんとしたメーカーの電化製品であれば、余程のことが無い限りアースをしなかったために電気が漏れて死亡事故にまでなることは少ないと思います。

Q液晶ディスプレイの電源コードにアース線接続できない

PCの液晶ディスプレイの電源コードにアース線接続するよう書かれていたのですが、部屋にアース線を繋げる事ができない。

今日パソコンショップで中古のモニターを買ったのですが、その電源コードの所にアース線がついており、必ずアース接続するようにと注意書きがありました。
しかし、自分の部屋にはアース線を接続する事ができず、どうすればいいか困っています。
回答をお願いします。

液晶ディスプレイの型番情報ですが

会社名 Princeton
型番 PTFWLF-17
定電各流 1.2A
定電格圧 AC100-240V.50/60Hz

Aベストアンサー

アース線は、安全のためつけるに越したことはないですが、必ず付けなければならないというものではありません。

もともと、交流電源であるコンセントの左側は、アースになっています。
ではなぜアース線が別にあるかというと、万一機器の絶縁不良などでコンセントのアースが正しく繋がっていない場合、機器の筐体に電気が流れて感電しないための保険なのです。

ですから、機器が正常である場合は、アース線を繋がなくとも何ら問題なく作動します。

電子レンジや冷蔵庫、洗濯機では、必ずアース線を結線するよう求められていますが、これらの機器は水(液体・水分)を扱うため、ショートや絶縁不良のリスクが、他の家電に比べて高いからなのです。

液晶ディスプレイで感電するようなリスクは極めて低く、一般にはアース線は取り付けなくても問題となることはないでしょう。
ただし、設置場所の湿度があまりにも高い、水がかかるリスクが有るなら、その限りではありません。もっとも、そんな場所に一般のディスプレイを設置することはないでしょう。

Qコンセントにアース線がない場合は?

 先日、オーブン・電子レンジを購入いたしました。本体にアース線が付いており、アース線をコンセントに接続するように書いてありますが、コンセントにアース線を接続する所がありません。それに、延長コードを使用していますので、仮にコンセントまでアース線を引いて来れても接続できません。どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電子レンジの接地は当初電波の漏れは箱を大地と同電位で輻射防ぐの意味と感電の意味が有りました、輻射は簡易接地は?です、「「これは難しい理論でシールドルームと同じです、」ですがパソコン等デジタル機器にノイズ止める可能性は有ります、これは地デジ等デジタル機器に影響も有るかも知れません
最近の住宅で感電は無いでしょう
接地工事は資格要りますが、レンジに昔同封のアース棒地面に刺す行為は資格要りません
あくまで資格とは接地極お工事です、これには法に見合った接地抵抗測定が有るからです。
洗濯機は水を使いますので、水道の接地とで感電が有るのでアースは必要ですが、レンジは乾燥した床材で触るので感電は有りません、メーカーはPL法で責任区分してますが、「故に自己責任範囲」
女性の場合、妊娠の場合はレンジの近くに寄らないことが良いですね。

Q電源タップにアース線がついているもの

電源タップにアース線がついているものに、例えば冷蔵庫や洗濯機を繋ぎ、
冷蔵庫、洗濯機本体のアース線は使わず、電源タップのアース線を使っても、
問題なくアースされるのでしょうか?

Aベストアンサー

このアース付きのツイストタップをお使いになるのならば、

1)OAタップのケーブルに付いている緑色の線を壁の電源コンセントのアースに接続すること
2)冷蔵庫の電源ケーブルのコンセントをツイスト型のプラグに変更し、冷蔵庫のアース線もこのコンセントの接地ピンに接続すること

以上の2点を実施すれば、冷蔵庫の接地線からツイストプラグ~OAタップの電源ケーブル~OAタップの電源コンセントのアース線~壁の電源コンセントのアースに接続されます。

Qオーディオ電源アースの取り方

御多忙の処恐ですが、基本的に「オーディオは音を良くする為にはアースを取った方が良い」と
言われましたが私の住んでいる処は7階建ての6階なので直接土の地面からアースを取ることが出来ません「取れなければ取らなくても良い?」との話も聞いた事が有りますが如何な物なのでしょうか 壁のコンセントにはアースが接続されているとも聞きますがやはり心配なので伺いたいのですが 上記私の住まいの様な場所で簡単に電源アースを取る方法をご教授願います。

尚、オーディオに関しては土素人な者で宜しく先輩諸氏のお教えを伺いたいと思いますので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

コンセントAC100Vは片側がアース接地になっています、200Vの場合は100V+100Vのセンターアースです。
オーディオに於いて言われるほどアースは重要でないのではないかと思われます、アース接地のやり方が悪ければ全く無意味な場合もあるからです、地面の湿度が低ければアースにならないのと、工作機械などがそのアースラインを使用している場合は、アース線経由で工作機械やエアコンのノイズが回って来る事さえあります。
そう考えると地面に数か所のアース杭を打ち込み単独でアースを6階まで引く工事をする必要がありますが、あまりに高額なので、その位なら1KVAのノイズカットトランスなどをお使いになった方が良いかと思います。
http://fa-ubon.jp/product/category_nct_i1_denken.html
またオーディオにおける電源など上をみればいくらでもあります、例えば2mの3Pテーブルタップコンセントが50万とかRCAケーブルだって2mでステレオでコネクターを付けて5万とかスピーカーケーブルだって1m当たり1万なんてのは良くあります。
つまりは自分のオーディオシステムが20万なのに50万のテーブルタップは意味無いというかそれなら70万のシステムを買った方が音が良いと思えます。
そう考えると、究極まで行きついた人たちの話を基準にしてしまうのはどうかなと思います、ケーブルでアースで音が変わる、確かに変わります(音が良くなるかは別問題です)が、だからといって、他にお金をかければもっとよくなる要素があるのに、変化の少ないケーブルやアースにお金をかけるのは、あまり良い方法とは思えません。

コンセントAC100Vは片側がアース接地になっています、200Vの場合は100V+100Vのセンターアースです。
オーディオに於いて言われるほどアースは重要でないのではないかと思われます、アース接地のやり方が悪ければ全く無意味な場合もあるからです、地面の湿度が低ければアースにならないのと、工作機械などがそのアースラインを使用している場合は、アース線経由で工作機械やエアコンのノイズが回って来る事さえあります。
そう考えると地面に数か所のアース杭を打ち込み単独でアースを6階まで引く工事をする必要が...続きを読む

Qアース付きの電源ケーブルを2端子に変換する道具の必要性について

アース付きの電源ケーブルを2端子に変換する道具の必要性について

最近では電化製品にアースの接地が義務付けられたそうです。アースに接地することによって、漏電による感電を防ぐことができます。アースは大変重要なものだと思ういます。

ですが、アース付きの電源ケーブルを2端子に変換する道具があります。これは何のために必要なのでしょう?
アースは感電を防ぐために、重要なものであるのに、コレを回避する手段があっていいのでしょうか?
電源の線を2端子にする道具は、どういうときに使うのでしょうか?

Aベストアンサー

>電源の線を2端子にする道具は、どういうときに使うのでしょう?
 たぶん、コード付きの延長コンセントで使用する場合を想定しているかと思われます。
日本家庭での100v電源は、2極(2端子)コンセントが普通です。その2端子に変換する道具は、一方が長い幅の端子の2端子かと思われます。昔は、同じ形と幅の端子の2端子でした。そのどちらからでも差し込める形なので、とても重宝していました。
>アースは感電を防ぐために、重要なものであるのに、コレを回避する手段があっていいのでしょうか?
それでも心配ありません
1)日本家庭の100v電源の片側(N;ニュートラル)は、どこか(建物配電盤付近)でアース線に接続されているので、感電の安全性は、担保されている
2)家電製品に故障が起こり、100v電源の片側(Lライブ)がアースにショートした場合は、100vラインを遮断して、感電の安全性を担保する
3)逆にアースが浮いてしまった、壊れた、筐体とショートした場合であっても
家電製品→人体→地面アースの流れを数mA以下と規定して国際的な安全規格を満足させて、安全性を担保しています
4)内部に手を入れて感電事故を起こさせないように様々な配慮をしています
*貴君の想像を超えて、安全性を担保するために、十重二十重の対策を進めています

>電源の線を2端子にする道具は、どういうときに使うのでしょう?
 たぶん、コード付きの延長コンセントで使用する場合を想定しているかと思われます。
日本家庭での100v電源は、2極(2端子)コンセントが普通です。その2端子に変換する道具は、一方が長い幅の端子の2端子かと思われます。昔は、同じ形と幅の端子の2端子でした。そのどちらからでも差し込める形なので、とても重宝していました。
>アースは感電を防ぐために、重要なものであるのに、コレを回避する手段があっていいのでしょうか?
それ...続きを読む

Q3芯VAケーブルの配線について

100Vアース付きのコンセントの場合、普通、
アースは緑ですが、
色がそれぞれ、白、黒、赤の3芯VAケーブルの
場合、アースはどの色にすれば良いのでしょうか?

また、色の決まりはあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>端末部に「緑色テープ」での色別が必要とのことですが、これは、絶対に守る必要があるのでしょうか?

*守って下さい。

 通常は、接地線(保護接地線)に使う色は、

 ・国内の電設業界では、「緑色」(内線規程等に記載)

 ・JIS(IECにならっている)では、「緑色/黄色の縞」(又は緑色)となっており

  感電保護用に使う接地線の常識として、それ以外の色の電線を使う場合は、
  その箇所を施行した人以外の電気屋が判るように「緑色テープで識別」可能に
  しておく必要があります。

 <参考までに、私の勤務先の内規での「保護用(A・C・D種)以外の接地線の色」

  ・静電気対策接地:黄色
  ・避雷接地   :緑色
  ・電子機器用接地:黒色
  ・B種接地(系統接地:中性点用接地):白色
  ・接地極(埋設側)導線:白色(但し、B種接地用では「緑色テープで標示」)

QPCやモニターのアース線の処理は無視できるでしょう

最近モニターを購入したのですが、次のような警告が付いていました。「安全のため、必ずアース線を接地して下さい。アース接続は、電源プラグをコンセントにつなぐ前に行なって下さい。また、アース線を外す場合は、電源プラグをコンセントから抜いてから行なって下さい。順番を間違えると、感電の原因となります」。実は同様な警告は他のモニターやパソコン(MacMiniとWindows ノート)にも有り、処理できず大変困っています。なぜ感電する可能性があるのでしょうか。もし落雷が原因だったらアース接続してもしなくても感電はすると思います。

Aベストアンサー

ANo.3です。私も追記いたします。

"しかしまさかの事が発生しても、製品の指示に従っていないという事で製造メーカの責任無しというという免罪符なのでしょうか。"
→ 確かにアースは不要と言うのは、習慣でそうなっている訳で、厳密にはアースを取った方がより安全ですね。これに、異論はありません。皆さんが仰っているのは、アースを繋ぐ行為が結構たいへんなので、それに見合うだけの効果があるのかどうか疑問だ、と言うことなのです。アースに接続する機器に関して、アースに落とすことは当然至極ですので、繋げられる場合は繋いだ方が良いのです。

"とにかく電源ケーブルは機器入力側は3Pになっているのに、コンセントに近づくとアース線がネズミの尻尾に変身して2Pになるのが耐えられません。"
→ これの対処方法としては、機器のACコードを3Pのアース付きプラグのものに交換します。これは、量販店等で売られています。

次に、3Pのアース付きタップを用意し、壁のコンセントが2Pで別にアース端子がある場合は、それに接続します。もし、複数のACタップが必要ならば、端末のACタップには3Pプラグ(アース接続)を用意し、3PのACタップに接続、このACタップのみ2Pタイプのプラグ付き(アース線付き=ネズミの尻尾)にし、壁のコンセントに接続します。従って、アースを接続しなくてはならないのは、壁のコンセントに接続するACタップのコードのみになります。

もし、壁のコンセントが2Pでアースの端子も無い場合は、庭にアース棒を埋めるとか、水回りのアースポイントからアース線を引っ張ってこなくてはなりません。結構、予算と労力を必要としますが、これをやれば、"ネズミの尻尾"の呪縛から抜け出せます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E9%9B%BB%E6%A9%9F-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9%E6%A3%92-%EF%BC%93%EF%BC%90%EF%BD%83%EF%BD%8D/dp/B001TVS768
http://www.nimotu.com/settikouji.html
http://as76.net/asn/earth.php

アース棒は、アマゾンなどでは比較的安いのですね。まあ、こんなんで十分とは思いますが。

ANo.3です。私も追記いたします。

"しかしまさかの事が発生しても、製品の指示に従っていないという事で製造メーカの責任無しというという免罪符なのでしょうか。"
→ 確かにアースは不要と言うのは、習慣でそうなっている訳で、厳密にはアースを取った方がより安全ですね。これに、異論はありません。皆さんが仰っているのは、アースを繋ぐ行為が結構たいへんなので、それに見合うだけの効果があるのかどうか疑問だ、と言うことなのです。アースに接続する機器に関して、アースに落とすことは当然至極ですので、...続きを読む

QPCにアース接続

パソコン(デスクトップ)にアース線の接続は必要ですか?コンセントプラグに緑色の線が付いているのですが、アース接続が出来ないため繋いだことがありません。幸いにも今まで支障は出ていませんが、アースはしたほうがいいですか?常識ですか?

Aベストアンサー

>アースはしたほうがいいですか?
特にする必要はありません。

アースをしたら、例えば近くに置いてあるオーディオなどにノイズが入るのを防げることもありますが、手間を掛けてやるほどの効果もありませんし、アースをしなかった場合に何かしら不利益を被ることもありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報