アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんばんは。本が好きでいろいろなジャンルを読んでいますが、書き下ろしという表現を良く目にします。

 この書き下ろしとは何ですか?

 どういう意味なのでしょうか。また、意味があるとして、わざわざ書き下ろしと書く必要はあるのでしょうか。

 気長に回答をお待ちしています。

A 回答 (8件)

過去に雑誌などの他媒体で発表したのをまとめたものではなく、その本のために新たに書き上げたものだということです。



完全な新作なのだから、書き下ろしであるということはセールスポイントになります。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

  こんばんは。回答ありがとうございます。小説などは書き下ろしが帯に書いてあるのが多いみたいですね。セールスポイントの意味で納得しました。参考になりました。

お礼日時:2005/05/28 22:54

過去に雑誌などに掲載されたことのない、


その書籍のために書いたものという意味だと思います。
必要性としては、初めて読めるお得感・・・でしょうか?(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

  こんばんは。回答ありがとうございます。その本のために初めて書いたということで分かりました。新書を多く読むのですが、巻末の最後のページに書かれていて奇異な感じがしたので質問に至りました。参考になりました。

お礼日時:2005/05/28 23:00

書き下ろしでないものは、例えば雑誌に掲載されたものを単行本でだすというケースがありますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 こんばんは。回答ありがとうございます。週刊誌の連載小説が単行本というのはありますね。やはり書き下ろしはセールスコピーだと思いました。参考になりました。

お礼日時:2005/05/28 23:10

例えば雑誌に掲載していた漫画がコミックスになったとして、そのときに雑誌には載らなかった新しい話が収録された場合などに「書き下ろし」という言葉が使われます。


書き下ろしは大体数ページからの少ないものですが、読者としてはその作家さんの新しい作品が見られるわけだから嬉しいものです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  こんばんは。回答ありがとうございます。やはり雑誌や週刊誌から単行本にしたということのPRの意味があったようですね。語源もその辺りなのでしょう。参考になりました。

お礼日時:2005/05/28 23:14

本になる以前に目に触れる機会がなかった作品を指します。



かきおろし 0 【書(き)下ろし】
小説・論文・戯曲などを新たに書くこと。また、その文章。特に、雑誌・新聞などに載せずはじめから単行本として出したり、上演するために書かれたものをいう。
「―の長編小説」

http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%AB …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  こんばんは。回答ありがとうございます。小説では多い言葉ですね。意味の転載も分かりました。参考になりました。

お礼日時:2005/05/28 23:20

本好きだったら、意味は辞書で引こうよ。


まあ、要はその本のために新しく書いたってことです。

書き下ろしとなぜ書くかと言えば、例えば雑誌の連載が単行本となったとき、雑誌をずっと読んでる人間からすれば、別に買う必要ないなって思いますよね。
そこで、「書き下ろし短編を所収」とか書いてあると、ああ、読んでない部分、雑誌連載以外の部分もあるのだなと分からせることができるのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

  こんばんは。回答ありがとうございます。辞書の意味以上にあえて『書き下ろし』と書く必要があるのかをを知りたく質問したことをご理解ください。参考になりました。

お礼日時:2005/05/28 23:23

その本のために新たに書いた作品ってことです

    • good
    • 6
この回答へのお礼

  こんばんは。回答ありがとうございます。そのものずぱりですね。やはりこの『書き下ろし』というフレーズは目を引く言葉のようですね。参考になりました。

お礼日時:2005/05/28 23:27

小説はまず新聞か雑誌に連載して、それが完結してから本にするのがふつうですが、そういう順序を踏まずに、いきなり単行本の形で出版されるのが書き下ろしです。

ちなみにこの単行本が文庫本になるには、ふつう、単行本の出版から三年経ってからとされているようです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

  こんばんは。回答ありがとうございます。経緯は分かりました。業界のことに詳しいようですね。あと、気になったのは普通をふつうと二度も書いているのは意図があるのでしょうか。参考になりました。

お礼日時:2005/05/29 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!