プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
最近派遣でデータ入力の仕事を始めたのですが、このところ著しい視力の低下を感じ始め、また仕事中PCの画面を凝視していると、目の焦点が合わないのか、目の奥が気持ち悪いような、なんとも言葉では表現しがたい感じがし、画面を見るのが辛くなってきました。目と目の間が何かこうグワァ~ンとするといいますか・・・変な感じなんです。
そのうえ目が充血し、痛がゆく、目の中に異物感がありゴロゴロした感じがします。
一日8時間の仕事を終えるころには、目を普通に開けることさえも少し辛い感じです。
ちなみに、もともと視力がそんなに良くないので眼鏡をかけて仕事をしています。

このような症状は、PCを使ってお仕事をされている方は、皆さん経験されることでしょうか?
8時間勤務で、休憩は昼1時間と午後に15分ほどあります。仕事中はずっとPCを使ってのデータ入力です。

このまま目に違和感がある状態だと、この仕事を続けることが難しい気がするのですが、そのうち慣れてしまうものでしょうか???
それとも、私が(私の目が)、この仕事にむいていないのでしょうか?
契約更新の際に断るべきかどうかで悩んでいます。
皆さんこういった症状を我慢されているのかどうかも知りたいです。
ご経験者の方に何かアドバイスを頂ければと思い質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

派遣で同じく一日8時間データ入力の仕事をしていました。



つらさ分かります!私も目の疲れ、眼球の奥につきさすそうな痛み、まぶしいといった症状に加え、吐き気、めまいなどもあり眼科へ行ったところVDT症候群というものでした。パソコン画面の見すぎによるドライアイです。

医者からは1時間作業をしたら10分は休憩を取るようにというアドバイスがありましたが、それって現実不可能ですよね・・。

あと画面を垂直に見ずに斜めから見おろす感じにするように言われました。

私は目薬の他に、画面の明るさを最低にして、目を保護するカバーのようなもの(名称がはっきりわからないのですが)を付けたりしてみました。あとブルーベリーも飲んでました。

それで一次は多少改善したのですが、最初は午後からだんだんつらくなってきてたのが、次第に朝一番に画面を見た時点でもう痛さとまぶしさで見ていられなくなってしまい、ほとんど目をそむけならが仕事する状態でした。

同じ仕事を一年以上続けている人で、なんともない人もいたし、ちょっと目が疲れるくらいという人もいて個人差がありましたのできっと「慣れる」というものではない気がします。

結局、痛みに耐えきれずその仕事は辞めました。今もパソコン主体の仕事をしていますが、データ入力のように同じ画面をずーっとくいいるように見つめる作業ではないし、パソコン以外の作業も間に入ってくるので、その時のような症状はなくなりました。

可能ならば仕事を変えるのもいいと思います。
限界まで我慢するべきとは思わないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験者の方からご回答をいただけて、嬉しいです!ありがとうございました。
私も、午前中より午後から仕事の量が増えるに連れて、目の違和感で画面を見れなくなってしまいます。
とても暇な日もあって、そんな日はまだ痛みもましなんです。
でも、日に日に異常を感じる強さがひどくなってきているので、今度の休みに眼科を受診してみようと思います。

>同じ仕事を一年以上続けている人で、なんともない人もいたし、ちょっと目が疲れるくらいという人もいて個人差がありましたのできっと「慣れる」というものではない気がします。

やはり個人差があり慣れるものではないのでしたら、仕事を変える方向で考えようかと思います。もちろんまずはお医者さまとも相談してみるつもりですが。こんなに目が辛くなるとは考えもしませんでした・・・
VDT症候群というものがあると知って勉強になりました。大変参考になるご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 21:04

私も前の会社は、毎日入力続きで辛かったです。

慣れてきた頃に冬休みで目を休ませたら、また目が痛い日々が続き会社が行くのが辛くなったので、契約更新を断りました。目が疲れるので家でTVを見なくなりました。TVの話題についていけないのが寂しかったです。

せめて半日だけとか、1週間PC作業したら、次の週はデスクワークとかなら続けられたのに....

あと私の場合、煙草の煙でも目がチカチカします。
CADやってた時は、腕が腱鞘炎になりました。
仕事変えたら、目の症状はなくなりましたが、下がった視力は回復しません。PC作業の少ない仕事に変えたほうがいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
どうしても帰宅してからPCの画面を見る気にならず、少し目を休めていました。
前の方のお礼欄に書かせて頂きましたが、眼科を受診した結果は、今のところそれほどひどいことではないようです。
しかし、仕事中は実際にほんとうに痛くてとても辛いので、このままではやはり良くないと思いますし、アドバイスいただいたように、更新せずに、もう少し目への負担の軽い仕事に変えようと思います。
やはり視力が落ちて良いことは一つもないですし、少し残念なのですが、今の仕事にはこの辺で見切りをつけたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 18:05

典型的な視力がガタ落ちする前の自覚症状だと思います。


現在0.7なら、0・07まで落ちてしまうと思います。

更新はなさらず、現在の視力維持に尽力なさった方が、結果的には派遣スタッフ生命を長引かせるのには最適だと思います。

データエントリは、指揮命令者の人間性にかかってますから、良いボスに出会った時だけ、長くがんばって下さい。
今回は残念ながら、ぞうきんみたく使い捨てな契約性が高いです。

眼鏡も高いですし、無理はいけません。
一度眼科へいらして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
PCの画面を見るのが非常に辛くなり、インターネットから離れていました。
昨日眼科を受診しましたが、ドライアイ気味という程度のもので、点眼薬を出されて様子を見てくれと言われました。
医師のアドバイスとしては、あまりPCのディスプレイを凝視せず、まめに画面から目をそらして遠くを見るようにというくらいのものでした。診察料の高さに驚いて帰って来ただけです。3000円近くかかりました。
こんなに辛い症状の割りには、それほどひどい状態ではないようで、なんだか納得がいかない気分です。
何にせよ、PC操作が原因での症状ですし、視力も今以上落としたくないので、仕事の契約更新はしないことに決めました。
貴重なご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 17:54

こんちは、



小生も、一日の殆どをCRTと過ごしていた時期がありました。幸い、他の方がおっしゃられているような対策を取らねばならないことを、事前に教わったため、現在も視力は良いほうです。

但し、私の場合、CRT(今は、液晶だけど)を、安物の15inchから、17inchの高級品に変えたときにすごく楽になった気がします。(安物は表示自体がピンボケで疲れます)

恥ずかしながら、ブラインドタッチはいまだに出来ませんが、いつもと違うキーボードを使うと、肩と同時に目もたしかに疲れます。

いずれにせよ、「慣れる」ということは絶対ありません。各種対策を行っても、悪化するようなら、専門の眼科医の指示に従いましょう。(我慢して、網膜はく離を起こした同僚もいました。全治2ヶ月)

あと、#1さんとかぶってしまいますが、小生もVDT作業に関するHPを紹介させていただきます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/0335350160/vdthealth/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
とても役に立つHPを紹介してくださり、ありがとうございます!!
まだ全部読んでいませんが、今少し目を通させていただいただけでも、なるほど~という箇所が沢山ありました!
私もまだまだブラインドタッチをマスターできていないのですが、それをマスターするのも目の疲労を和らげるために、大切なことなんですねぇ
今日も、仕事中目が んんん~ という感じで、(すいません言葉で表現できない変な感じなんです・・)このままやはり慣れることがないのかなぁと思いました。
網膜はく離なんてことになるまで我慢しないように、無理しない方向で手を打とうと思います。
あと、いろいろ皆さんに教えていただいた対処法でなんとか症状がましになるよう試してみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/06/01 22:26

Web関係の仕事をしています。


(データ入力も経験あり)

私の場合は、仕事のみならず家でもこうしてパソコンにかじりついてますので
目は相当に痛めつけていますね。しかも休憩、あまりしないし。

眼科に行くのが一番ですが、この症状は何でしょうね。
私はドライアイですが、ドライアイの一種かもしれません。
ドライアイですと、目薬を処方してくれます。ひどい場合は違う治療に
なると思いますが、目薬が市販のものより長持ちするそうです。
普通は15分くらいで潤いがなくなるのが、眼科の目薬(ヒアレイン)は
1時間くらいもつのだとか。
ポイントは「乾いたな」と思う前にさすことだそうですが、いつも間に合って
いません(^^;

目がおかしいからといって、仕事を変えたとしてもパソコンを使わない
仕事はあまりないので、きっと同じ思いをすると思います。
マメに目薬をさし(さしすぎもだめらしいけど)
適度にトイレに行くなど、休憩をさり気なくとるのがいいですね。

お大事に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
とても参考になるアドバイス、ありがとうございました!この痛みは乾燥からきてるんでしょうかね・・・
今度の休みまでまだ日にちがあるので、眼科へ行くまで、とりあえず市販の目薬をまめにさすようにします。
仕事はできれば続けたいので、とりあえずは、なんとか出来る限り目を休めれるように工夫して仕事をするようにしたいと思います。
確かに仕事を変えても多少のPC作業はついてくると思うので、眼科で診てもらいながら、当分頑張ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 22:22

こんにちは。



ほぼ、平日+休日含めて約10~14時間くらい、PCに目玉をさらしております。
すんごく目を酷使?しちゃってますから、コマメに目薬するor(目の周りのみ)洗う、などなどをしています。

> 目が充血し、痛がゆく、目の中に異物感がありゴロゴロした感じがします。

多分、ドライ・アイなんじゃないかなー、と思います。
PCをじーっと凝視してたら、瞬きの回数も結構減りますし、目の水分とかもなくなって乾いてしまい、充血などが起きてしまうんだそうです。

机やトイレとかで、目薬をさすのが良いかと思います。
小さいタオルやティッシュを濡らして瞼の上に置く、とか...

> そのうち慣れてしまうものでしょうか???

目が慣れる、という訳じゃないと思います、
...というか、今されているデータ入力の仕事をしたいか、したくないか、がメインなのではないでしょうか。

・したいのであれば、対処法を見つけて、(自分を仕事に)慣らす。
・したくないのであれば、別の案件を探す。

になるかと思います。

目も大事な身体の一部です。
その身体を壊しちゃったら、何にもなりませんから、ね。
それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドライアイというのを聞いたことはありましたが、こういう症状がそうだとは知りませんでした。
今までこのようなことが無かったものですから・・・
一度眼科へ行ってみようかと思います。目薬などで改善されるのでしたら良いのですが・・・。
仕事内容や、職場の環境はとても良いので、できればこのまま続けたいのですが、もしもこのままこの仕事を続ける限り、ずっとこの目の違和感(結構ひどいと思います。)がつきものであれば、他の仕事を考えないとなあと思いまして。
皆さん経験されるような一過性のものかどうか教えていただければ幸いです。
同期の仲間に言うと、皆は、目が疲れはするが、私が言うような症状は無いと言います。
私がドライアイというのになりやすい体質とかなんでしょうかねぇ・・・ 
こういう目の症状がPCを使う仕事につきものなら、これくらいで辞めてしまうのもどうかと思いますし、体質などで合う合わないがあって、合わないほうのタイプなら、仕事を変えようかとも思いますし、悩みます・・・
う~ん(><)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 15:01

一般的なアドバイスであれば、


・ディスプレイの輝度を下げること
・15分の休憩時に目の体操をすること
・疲労を感じたら、耳を力いっぱい引っ張ってみること
・暖かいタオル(私は電子レンジを使っています)
 で目を暖めること
・ブルーベリーをとること

などです。
また、

ただ、データ入力で画面を凝視するほどの仕事かどうか
という気もします。ブラインドタッチができれば、凝視しなくても、自分の手の感じでミスタッチは分かりますが、精密な図でも描いているのでしょうか?

また、厚生労働省で、VDT作業における労働衛生管理
のガイドラインを策定していますので、会社の労務管理の問題もあります。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/04/h0405-4.html

この回答への補足

補足させて頂きますと、画面半分に手書きの顧客データが出て、それを見ながら入力していくのですが、読み取りにくい筆跡が多々あり、凝視することが多いこと、また、画面の文字の大きさが決まっていて、かなり小さな文字であり、それを間違いないか二重チェックで何度も見直さなければならないこと、そしてブラインドタッチも完璧ではないので画面と手元の往復で目の焦点が合いにくくなることなどから、かなり目に負担がかかっているのだと思います。
また、PC操作自体、今まであまり経験がなかったので、目が慣れていないこともあるかもしれないです。精密な図を描いているというわけではありません。

補足日時:2005/05/30 14:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
>・ディスプレイの輝度を下げること
>・ブルーベリーをとること
この二つは実行していますが、あとの三つは参考になりました。試してみたいと思います。
ガイドラインの方も参考になりました。
じっくり読ませて頂きます。

お礼日時:2005/05/30 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!