茨城県つくば市に引っ越して来ました。車で通勤したいのですが、教習所を出てから2年間車に触っていません。つくば市から通える範囲でペーパードライバーの講習をしてくれる未公認、公認は問わず教習所を知りませんか?とりあえず、早く運転できるようになりたいのでその他の方法でも構いません。誰か教えてください。

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A 回答 (2件)

5年ほど前に、「学園中央自動車学校」というところで、ペーパードライバーの講習をうけました。

つくばセンターからがんばれば歩ける距離だったように思います(20分くらい?)。つくば市中心部なら、バスも出ていると思います。
確か、実技の教習を自分の受けたいだけ、チケットを買って、教習を受けました。講習代は、1回4000円とか、5000円くらいだったと思います。

ネットで見つけた住所です。
 学園中央自動車学校
   茨城県つくば市苅間2006
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こんばんわ。



つくば市には自動車学校が2つあります。

筑波学園自動車学校http://www.tsukubagakuen.co.jp/index.html
上筑波自動車学校
http://www.untenmenkyo.co.jp/tsugaku/T4039.htm
です。
どちらも1号過程(大型・普通自動車の運転経験が少ない人のための教育)が受けられるようです。

つくば市でも学園付近にお住まいなら、筑波学園自動車学校のほうが近いと思います。
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たとえば教習所で配布されるようなテキストは市販されているでしょうか?

Aベストアンサー

#2 です。

下で紹介した本ですが、
こんな内容らしいです。

【本の内容】
ちょっとしたコツをおさえるだけで、運転テクニックがぐっとアップ!モーターライフジャーナリスト兼レーサーで、二児の母でもある大久保氏が、暮らしの中で役立つ基本の技からトラブル時の対処法まで、女性ならではの視点でわかりやすく解説する。

【目次】
第1章 運転の基本を確認する
第2章 ペーパードライバーを克服!
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第4章 だから女性は…!と言われない運転術
第5章 家族を乗せて運転する
第6章 こんな時どうする!?トラブルシューティング集
第7章 自分にぴったりのクルマ探し
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参考URL:http://product.esbooks.yahoo.co.jp/product/keyword/keyword?accd=31344252

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Aベストアンサー

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どのような感じか教えて下さい。
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宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

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AT限定普通免許所持者が普通免許(限定なし)にするための教習時間(4時間)などは全く文言が見当たらないのですが、
どの部分に書かれているかご存知の方教えていただけませんですか。

Aベストアンサー

こんにちは

>下記URL別表第四 (第三十三条関係)に書かれてあるのですが、

「下記URL」が表示されていませんが「道路交通法施行規則別表第四」のことですよね?


>AT限定普通免許所持者が普通免許(限定なし)にするための教習時間(4時間)などは全く文言が見当たらないのですが、どの部分に書かれているかご存知の方教えていただけませんですか。

「指定自動車教習所の教習の標準」に記載されています。
法改正のため一番最新なのは、「平成20年5月20日、警察庁丙運発第17号」になります。

http://www.npa.go.jp/pdc/notification/koutuu/menkyo/menkyo20080520-17.pdf

指定自動車教習所の教習の標準の「第11 限定解除に係る技能教習の標準」内の「2 教習時間」(P89)になります。


「AT限定普通免許所持者が普通免許(限定なし)にするための教習時間(4時間)」については
表内の上から4項目
『運転できる普通自動車が「普通車はAT車に限る」旨の限定を付された普通免許を受けている者に係る限定解除』は
『普通自動車(オートマチック車でないこと。)による4時限以上の技能教習』と記載されています。

参考URL:http://www.npa.go.jp/pdc/notification/koutuu/menkyo/menkyo20080520-17.pdf

こんにちは

>下記URL別表第四 (第三十三条関係)に書かれてあるのですが、

「下記URL」が表示されていませんが「道路交通法施行規則別表第四」のことですよね?


>AT限定普通免許所持者が普通免許(限定なし)にするための教習時間(4時間)などは全く文言が見当たらないのですが、どの部分に書かれているかご存知の方教えていただけませんですか。

「指定自動車教習所の教習の標準」に記載されています。
法改正のため一番最新なのは、「平成20年5月20日、警察庁丙運発第17号」になります。

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Qペーパードライバーがプロドライバーになるのは…

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Aベストアンサー

 車は走る凶器です。運転ミスは人命を奪います。
 どうしてもそうしないといけない事情があるなら無理にとは言いませんが、止めた方が良いでしょう。

 私は長い間ペーパーでしたが、今は毎日のように運転しています。最初に買ったのは軽自動車でしたが、運転するの恐かったです。荷物を運ぶ時に軽トラを借りて運転しましたが、乗用車とトラックでは感覚が違います。
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また同様の教習を受けたことのある方のご意見など伺えればと思います。

Aベストアンサー

おはようございます。

名鉄自動車学校は、指導員が選べるようです。
http://www.meitetsu.co.jp/mdsl/frame-sch.html

ここもできるようです。
http://www.midori-ds.com/


具体的には、実際に行かれた方の回答を待たれた方がいいですね。

Qペーパードライバー脱出

ペーパードライバーを脱出するには、教習所のペーパードライバーコースに通うか、教えてくれる友人に頼む、の二通りしかないですよね??

頼めそうな友人がいないので、教習所に行こうと思っているのですが、自分で探した限りでは結構なお値段がするようで驚きました。
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東京都、神奈川、千葉辺りで、安いペーパードライバーコースをご存知でしたら教えて下さい!

ちなみにペーパードライバー歴12年です><;
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Aベストアンサー

ペーパードライバーとはいえ免許は持っているのですからそんなにお金かける必要はないのでは?
私も10年程ペーパーで友達の車の後部座席に乗っていて大事故に合った事があり、タクシーに乗っていても怖い時期もあったのでマイカーを購入する前に教習所に行き、補習のチケットを2回分買い(1回分4~5千円くらいだったかな?)場内1時間、路上1時間受けました。
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Q自動車教習所での技能教習のときの靴について

底の分厚いものとかミュールは、ダメだと言われたので、
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いいのかなとは思うのですが、
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Aベストアンサー

運動靴の方が絶対良いと思います。

アクセル・ブレーキ・クラッチの各ペダルを踏む時、
靴底が厚いと、ペダルの反力(踏み具合)が判りません。
微妙な踏み具合のコントロールが出来ないので、
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教習所だけでなく、取得後の運転時にも靴底の薄い踏み具合の把握し易い
靴で運転される事をお勧めします。

Q京都市でペーパードライバー講習を受けたいのですが。。。

約8年のペーパードライバーです。このたび思い切って運転をしたいと思い、
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Aベストアンサー

こんばんわ。
私も太秦の教習所で免許をとりました。

ペーパードライバー講習はどこの教習所でもやっていると思いますよ。(多分・・)
akitan1212さんがどこで免許を取られたか分かりませんが、やはり昔に通った
教習所で講習してもらうのが良いと思いますよ。(その方が感覚を取り戻すのも
早いかもしれませんね)

一応京都の教習所のリンクを載せておきます。
ちなみに太秦・二条・光悦・山科・洛東・岩滝・網野の教習所はペーパードライバー講習がある事がHPに乗っていましたよ。それ以外は教習所に聞いてみないと
わかりませんね。

我が母校の太秦だけ下のリンクに載っていなかったので、こちらに載せておきます。

http://www.menkyo.ne.jp/uzumasa/school/

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions/Kinki/Kyoto/Business_and_Economy/Companies/Automotive/Education/

Q現在、自動車教習所にてMT車の技能教習を受けている者です。はじめまして

現在、自動車教習所にてMT車の技能教習を受けている者です。はじめまして☆
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出来なかった理由としては、超低速な徐行にならず教習所の先生に「早いぞ、早いぞ!」っと言われてしまった。しかも何回も。。早過ぎたのでクラッチを踏んでまだ早いのでブレーキを踏んでなんとかその場を切り抜けた感じです。そんな足元ばっかり気にしてしまい手元を動かさないでえんせきに乗り上げちゃいました(汗)

どうやったら超低速で走れますか?

教習所の先生にも聞きたいと思いますが、教えてgooでも教えてほしいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

7月に教習を終えた者です。
質問から日にちが経ってるのでもう解決しちゃいましたかね?
でもまだ締め切られてないので回答します。

半クラッチの時間が長いのではないでしょうか?
半クラッチになったら即座にクラッチを切る、これを繰り返せばアクセルを踏みすぎても微速で走れます。

ただエンジンの回転数を上げすぎると燃費も悪くなりますし、クラッチの摩耗の度合いが上がってしまいます。また、騒音も大きくなりますよね。
私は他の動作に注意が行って、アクセルペダルを知らず知らずのうちに踏みすぎて4千回転ぐらいまで上げてしまって、何度か注意されました(笑)。
エンジンは2千回転ぐらいでいいと思いますし、もっと低くてもいいと思います。

それと、まだ慣れなくて難しいのかもしれませんが、半クラッチまではクラッチペダルは少しずつではなく、スッと上げたらいいと思います。クラッチペダルの操作がゆっくりだから半クラッチの時間が長くなり、速度が出すぎてしまうのかもしれません。

あと微速での走行中は、加速を上手く抑えることが出来ればフットブレーキは使いません。フットブレーキを使うのはS字やクランクのコースに進入してきてハンドルを切る前までに減速する時と、コースを抜ける手前で一時停止する時ぐらいでしょうか。

まとめますと、アクセルペダルは踏みすぎずエンジンを2千回転ぐらいにして、半クラッチになる所までクラッチペダルをスッと上げ、半クラッチになったらすぐにクラッチペダルを奥まで踏み込む。微速走行中はフットブレーキは使わない、となります。

教習頑張って下さいね!

7月に教習を終えた者です。
質問から日にちが経ってるのでもう解決しちゃいましたかね?
でもまだ締め切られてないので回答します。

半クラッチの時間が長いのではないでしょうか?
半クラッチになったら即座にクラッチを切る、これを繰り返せばアクセルを踏みすぎても微速で走れます。

ただエンジンの回転数を上げすぎると燃費も悪くなりますし、クラッチの摩耗の度合いが上がってしまいます。また、騒音も大きくなりますよね。
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