dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代半ばの女です。
下半身よりも上半身(出腹と腰周りと背中の贅肉)をスッキリさせたいので、市営温水プールに通いたいと思っています。
食事量が多いという訳ではないのですが、痩せません。量より質に問題があるのでしょうか…

普段の生活は仕事が遅いので、夜8時半ぐらいに晩御飯を済ませ、その後半身浴を30分してから12時までに就寝といったペースです。

プールに通うとすれば、週に3回ぐらいを目安に1~2時間水中ウォーキングしようと考えています。プールに行かない日は腹筋を中心とした筋トレを考えています。

質問内容
1.この運動メニューについての改善点など
2.平日帰宅後、夕食を食べてからプールに行くのですが、食後と運動の間はどのくらいの時間空けないといけないのでしょうか?
3.しつこいですが、上半身を引き締めたいのです。水中ウォーキングは適切でしょうか?
4.夏本番までに間に合いそうですか?
5.その他アドバイスなど

体重より、見た目を引き締めたいです。見た目に痩せれば彼が水着を買ってくれるそうなので、頑張りたいです。

どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

>腹筋メニューのURLが見れませんでした…

サーバがダウンしてたのでしょうか、今確認すると見れました。

運動をしているので多少は食べても大丈夫です。むしろバナナだけで済ますと栄養素が足りず、身体が省エネモードになり、痩せにくい身体になってしまいます。夜は白ご飯を少なめにして、おかずや副菜は食べるようにしてください。その場合は腹6分~7分ぐらいでいいと思います。

月曜日:腹筋
火曜日:プール
水曜日:腹筋、背筋
木曜日:休み
金曜日:プール
土曜日:腹筋、背筋
日曜日:プール

腹筋はこのぐらい行っても問題ありません。背筋は週2回に設定してみました。ところで、お仕事のお休みがあるのは木曜日でしょうか?完全にオフの日にトレーニングを休みますと身体の回復が早くなります。
    • 0
この回答へのお礼

腹筋メニューのURL見れました!すみません!
この三つだけで、いいのですね!がんばれそうです!

>完全にオフの日にトレーニングを休みますと身体の回復が早くなります。

完全にオフの日は日曜日です。
市営のプールが木曜休館日でしたので、その日は休もうかなって思いましたが、完全オフの日に休む方がいいんですね!
だったら、日曜日は何もしない日にしたいと思います。

Hansangunさんの設定して頂いたメニューでがんばってみます!

親切で丁寧なアドバイス有難う御座いました!

ダイエットはやっぱり有酸素で脂肪を燃やし、筋トレで引き締めのW効果を狙いましょう!

(1)それで運動メニューを見てみると、有酸素(プール)の方は問題ないようですが、筋トレは背中のエクササイズが出来てないですね。また腹筋は大まかに分けて、へそから上の腹筋上部、へそから下の下腹部、横腹となっています。普通の腹筋運動は通常腹筋上部しか鍛えられません。

腹筋メニュー
http://www62.tok2.com/home/healthisland/onakaex. …
の、2番・12番・15番のメニューをこなしてください。15番はチューブの変わりに軽いダンベルや水を入れたペットボトルでも代用できます。

背中のメニュー
http://kinntorenikki.fc2web.com/danbel/one-hand- …
が効果的です。重さは1kg程度で結構です。台がなくても床に直接四つん這いになっても行えなます(または椅子があるなら両足で立ったまま椅子の座面に手をつく姿勢でも行えます)。注意点は背筋を伸ばすこと!そして背中の筋肉で上げるようにすることです。腕であげると全く効果がなくなるので…。

筋トレはいずれの運動ともゆっくり丁寧に行ってください。ゆっくり丁寧に姿勢よく行えば効果抜群、早く適当に姿勢悪く行えば効果半減、あるいは全くなしです。いずれも回数は10回X3セットを目標にし、同じ箇所は絶対に連続日で行わないでください。

2.出来れば最低1時間は空けた方がいいと思います。別の方法として、運動前にバナナなどの軽食をとり、運動後夕食を食べる手もあります。ダイエット中の食事は腹7分~8分に抑えましょう。

3.有酸素は全身の脂肪を取ることが出来る運動です。ですので背中の脂肪にも効果はあります。特に脂肪は上半身から落ち始める傾向があるようです。

4.具体的な身体データがないし、目標数値も書かれていませんので分かりません。

5.水中ウォーキングの途中に平泳ぎを入れると、背中の筋肉を使うのでより効果的なエクササイズになると思います。またサウナや半身浴で汗を十分に流し、1日あたり最低2Lの水を飲んで新陳代謝高め、痩せやすい(運動効果がでやすい)身体にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイス有難う御座います。
腹筋メニューのURLが見れませんでした…

>運動前にバナナなどの軽食をとり、運動後夕食を食べる手もあります。

やはり、一時間空けるのは厳しそうなので、バナナにしようと思いますが、プールに行く日はバナナ2本だけで済ませてはダメですか?帰ってから食べると、時間も遅いですし、太りそうな気がしてしまいます。

アドバイスを元にもう一度一週間のメニューを整理しました。

月曜日:腹筋
火曜日:プール
水曜日:背筋
木曜日:休み
金曜日:プール
土曜日:腹筋
日曜日:プール

どうでしょうか?

度々すみません…

市営の温水プールって遅くても9時や9時30分とかに

閉まっちゃいません?

今の帰宅時間と夕飯時間から考えると
食後の時間ってほとんどどれないですよね・・・?

この回答への補足

すみません、説明不足でした!

>今の帰宅時間と夕飯時間から考えると
食後の時間ってほとんどどれないですよね・・・?

そうですね、ちょっとむずかしいですが、理想的にどれくらい空ければいいのか参考程度に教えて頂けませんか?なるべく、空けれるように調整したいです。
ちなみにプールまでは車で15分程度です。

プールに行く日はなるべく早めに帰るようにしようと思っています。
市営プールの最終入館時刻が午後8時ですので、最悪それには間に合うように調整するつもりです。
ですので、平日通う日は7時半頃夕食を食べ終えて、それからすぐに向かうことになりそうです。
平日は火曜、木曜だけで、後は日曜日の午前中などに通うつもりです。

• 0