アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在妊娠36週です。
もう少しで待望の赤ちゃんが生まれてきます^^

そこで心配なのが、もしも破水に気づかなかったら…ということです。
わたしはくしゃみをすると必ず尿漏れするといって良いくらいです。
昼間なら破水か尿漏れかの区別はつきそうなのですが、寝ているときにくしゃみをしてしまうと、昼間よりも筋肉が緩んでいるので、かなり大量に尿漏れしてしまいます。
一度妊娠33週のときに夜中に大量に尿漏れし、もしかしたらと心配になり産院を受診しましたが、破水ではなく尿漏れでした。
お産が近づいているいま、週に2回くらい、パンティーライナーではおさまらない量の尿漏れがあります。
この分だと、大量に尿漏れするたびに不安になり、産院にいかなければならない気がします…。

破水って、本当に気がつくものなのでしょうか??
心配で心配でなりません。どなたか教えてください(∨ ∨)

A 回答 (4件)

一人目のとき、37週で破水→お産となりました。

破水と尿漏れ…私もどっちだろう?と思いました。
でも、ニオイがどうも尿ではないし、色も真っ白…これは尿ではない…と思って受診したところ、即入院となりました。
もし破水だったら感染防止の処置とかしないと赤ちゃんにも良くないらしいので、ためらわず受診したほうがいいですよ。
失禁だった…だったら笑い話で済むんですけど、破水を放っておくとまずいらしいので。

無事に赤ちゃん産んでくださいね~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり区別が難しい方もいるようですね。
私の場合は頻繁に尿漏れしているので、もしかしたらいつもと違うと気づけるのかもしれませんが、逆にいつもの尿漏れと勘違いしてほっといて大変なことになったら…と怖くもなります。

今の時期は定期健診は週に一回なので、頻繁にお医者さんとも会えるのですが、やはり不安ですよね。

ありがとうございました^^

この26日に、37週で前期破水して出産しました。

最初の子は、ちゃんと「おしるし」から始まって、陣痛間隔が狭まってきて出産にいたったので、今回もそう見積もっていました。

朝6時前に尿漏れ感で目覚めて、トイレに行って下着を代えても更に止まらず、バスタオルをあてて動かないようにしないと止まりませんでした。

私の浅い経験から言うと「起きていてもどんどん水が流れ出る感じ」で、尿漏れとは絶対的に量が違いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、尿漏れみたいに一瞬のものではなく、継続的に出るとおっしゃられる方が多数ですね。
確かに羊水がほんの2~3秒ですべて出てきてしまうことはないような気もしますが。

ありがとうございました^^

こんにちは。

破水に気がつくかどうかということですね。
私も破水かどうか気になり、トイレに行ったら
バシャっという感じで水が出ました。
尿ならこんなことはないと思い、産院に行ったところ
破水でそのまま出産に至りました。
尿か破水か、きっとなんか違うぞということが
あると思いますので、落ち着いて考えてみて下さいね。
元気な赤ちゃんに会えますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トイレに行ったらバシャットいう感じで水がでた>
と言うことは、力まずに自然に羊水が流れ出たと言うことでしょうか??
ありがとうございました!!

私の場合、次男の出産時が破水からでした。

夜中にトイレに行った際、「パチン」とはじけるような音とともに大量の破水でした。
当然ですが、尿とは出てくるところが違うし、
自分の意思では止められないので大量の破水の場合はっきりわかります。

ごく少量の破水だとわかりにくいようですが、それでもちょっと動いただけで、おなかに力を入れているわけでもないのに水が出るとか、自分で止めようと思ってもチョロチョロ出てきてしまって止められないのは破水です。

尿漏れといっても、くしゃみとかおなかに力が入ったときとかですよね。
大丈夫ですよ。
安心して、出産の日を迎えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
くしゃみをしたとき以外の尿漏れはないので、そのあたりは安心かと思います。
少しずつ出てくる…。
そんなことがあるのですね。
ありがとうございます!!