人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ディスプレイに接続するときのDVIの、DVI-Iと、DVI-Dとはどう違うのですか?

あるサイトには、「対応できるので、特に気にする必要はない」とされていたり、またあるサイトでは「双方では全く互換性がないので注意が必要だ」とか記述してあったりで、混乱してしまっています。

例えば(自分がしようとしている構成ですが)
  DVI-Iの出力のビデオカードに、DVI-D入力のディスプレイは接続できるのですか?

わかりにくい文面ですみません。自分でも調べてみたのですがどうしてもわかりません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

こちらのサイトでは、図解入りで説明しているので、分かりやすいです。



・【解説】ディスプレイケーブルのコネクタについて - ELECOM WEB SITE!
http://www2.elecom.co.jp/cable/display/guide.html

A 回答 (2件)

 DVIについては、下記サイトを参考にしてください。


 要は、DVI-Dはデジタル専用の24ピン、DVI-Iはデジタル/アナログ兼用の29ピンです。
 DVI-Iのコネクタ(レセプタクル)にDVI-Dのプラグを挿すことは出来ません。

>DVI-Iの出力のビデオカードに、DVI-D入力のディスプレイは接続できるのですか?

 可能です。下記サイトにもありますが、DVI-Dケーブルを使ってデジタル接続にすれば使うことは出来ます。DVI-Iケーブルは使えません(DVI-I←→DVI-Dケーブルは使えますが、その場合でもデジタル接続になります)。

参考URL:http://f18.aaa.livedoor.jp/~colortv/pukiwiki.php …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 ご紹介いただいたサイトも、取り合えず一通り見てきました。非常によくわかりました。つまりDVI-D-DVI-Dのケーブルでも、DVI-I - DVI-Dのケーブルでも使えるということですね(あれっ)。ご紹介いただいたサイトを、後でもう一度じっくり見てみます。とりあえず、使用できるということでまたまた安心です。深夜までありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 00:26

ビデオカードのDVI-Iには、デジタルとアナログ、両方の信号が出ています。

(DVI-D出力の場合はデジタルのみ)
DVI-D入力の液晶につなぐ場合、デジタルのみ利用することになります。デジタル接続用のケーブルを使用すれば、問題なく使用できます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 すばやいご回答ありがとうございます。
 自分でも調べてみたのですが、質問の通りで、結局のところよくわかりませんでした。TV、DVD視聴目的で比較的高性能なのをチョイスしたため、両方で6万強するので、もし買ってから使えないとなると大変なので質問しました。製品情報をもう一度見たらケーブルも付属しているようで一安心です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVI-DとDVI-Iの違いについて。

DVI-DとDVI-Iの違いについて。

DVI-IケーブルかDVI-Dケーブルどちらを買うべきなのか悩んでいます。

DVI-Iケーブルは、DVI-Dケーブルの機能にアナログ機能が加わったものと考えて良いのでしょうか?

これから先発売される製品のことを考えると、アナログ機能を加えるメリットは例えば何があるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>DVI-Dケーブルの機能にアナログ機能が加わった・・・
ざっくりはそれでよろしいかと。

>どちらを買うべきなのか・・・
まず、機器側に合わせなければ。(両側機器確認)
DVI-Iコネクタ(29pin)とDVI-Dコネクタ(24pin)は
外観は同じだけど中のピン数が違います。
http://www.sanwa.co.jp/product/cable/display/index.html
機器側がDVI-D(24pin)だとDVI-Iケーブルは挿さりませんよ。
両方の機器がDVI-I(29pin)ならDVI-DとDVI-Iどちらも挿さります。
機器の機能がデジタルのみだとDVI-D(24pin)かもしれないし、
DVI-I(29pin)コネクタが採用されていることもあります。
(アナログ機能もあれば必ずDVI-I(29pin)です)

>これから先発売される製品のことを考えると・・・
それだとアナログはほぼ不要でしょうね。
どちらのケーブルも使えるならNo.2様のおっしゃるように
価格などで決めればよろしいかと。
現状だとNo.1様のおっしゃるとおり。
私もPCのDVI-Iからディスプレイのアナログに接続しています。

世の流れはデジタル時代で、DVIも衰退しはじめて
PCもBD/DVDレコーダなどと共通のHDMIへ移行してますね。
(⇔DVI-Dに変換可)

>DVI-Dケーブルの機能にアナログ機能が加わった・・・
ざっくりはそれでよろしいかと。

>どちらを買うべきなのか・・・
まず、機器側に合わせなければ。(両側機器確認)
DVI-Iコネクタ(29pin)とDVI-Dコネクタ(24pin)は
外観は同じだけど中のピン数が違います。
http://www.sanwa.co.jp/product/cable/display/index.html
機器側がDVI-D(24pin)だとDVI-Iケーブルは挿さりませんよ。
両方の機器がDVI-I(29pin)ならDVI-DとDVI-Iどちらも挿さります。
機器の機能がデジタルのみだとDVI-D(24pin)かもしれないし、
DVI...続きを読む

QPCに繋ぐ端子はHDMIとDVIのどちらがベスト?

HDMIとDVI端子を備えているマザーボードとモニターがあるの
ですが、通常どちらでつなぐものなのでしょうか。

私は今HDMIで繋いでいるのですが、HDMIではなくDVIで
繋ぐメリットがあれば教えていただきたいです。

液晶モニタ:EW2430V
マザーボード:H67DE3

今までずっとD-Subだったので、モニター単体で電源を切って
入れ直した時にウィンドウのサイズ等がおかしくなる現象には
まだ慣れていないところですが、こちらに関しても何か工夫が
あれば教えてくださいませ。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

HDMI接続は、基本的にAV機器に適した物で、PCとモニターの場合でもケーブル1本で映像と音声も接続出来るというメリットは有ります。

他にもAVアンプ経由として、5.1chや7.1chの環境も行えますね。

パソコンの場合も、オーディオとビジュアルが有るので,AV機器としての活用も可能ですが、テレビとは違ってパソコンの場合は日本では存在しないテレビ放送規格の表示も行える為、本来はAV規格とは違う接続の方が従来からのPC環境を継承していると言えます。

まぁ、通常の利用では、おおむねどちらでも大丈夫のはずです。

なお、モニターの電源と画面サイズの関係は、おそらくモニターが電源投入時に一旦表示させるサイズ設定等が今までと違うだけでしょうから、そう言う物だと思った方が良いでしょう。

最近は、電源オフではなくて、バックライト消灯や表示駆動回路の停止などでエコモードとか省電力モードなどで機能設定を保持する機器も多く成っていますね。

QD-sub、DVI-D、HDMIの映像の違い

今アナログ入力で見ているんですが、PCの出力端子にDVI-IとHDMIもあり、モニタもその入力端子があるのでデジタルに変えようかと思っています。

アナログD-sub
デジタルDVI-D
デジタルHDMI

これらの映像の違い(映像の残像とか反応?迷彩度?)ってどのくらいですか?目に見てわかるレベルですか?
例えば、Youtubeの動画やDVD閲覧メインならデジタルにすべきとか、CADやイラストレータするならデジタルにすべきとかありますか?
D-subとDVI-Dの比較、DVI-DとHDMIの比較でお願いします。

Aベストアンサー

No2です 補足します
>HDMIの音声の件なんですが、一本のケーブルで音声も一緒に伝達できるってことは、
>オーディオケーブルは不要になるんですか?
PC本体(グラボ、後述)とモニタが対応していればモニタのスピーカから音はだせます
グラボ
Geforce 400番台以降、Radeon、最近のマザーボード直付けの端子ならほぼ可能
(旧型Geforceでも音声ケーブルをマザーボードに接続できるなら可能の場合も)
モニタ
マニュアル、型番などで、確認
(端子があって、スピーカ内臓なら、ほぼ対応していると思いますが)
HDMIで接続すると、PCでモニタを認識します
例:windows7だと、右下の白スピーカマーク、右クリック、再生デバイスに表示
既定のデバイスにすると、音が出ます

グラボの型番とモニタの型番を補足すれば、くわしく回答できるかもしれません

Qビデオカード側DVI-I ディスプレイ側DVI-Dの接続

タイトル通りなのですが、
ビデオカード側端子がDVI-Iでディスプレイ側端子がDVI-Dなのですが、この場合は接続は可能なのでしょうか?
DVI-Iはデジタル+アナログ
DVI-Dはデジタルのみ
と調べてわかったのですが、接続できるか不安なので質問さして頂きます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

全く問題ありません。
DVI-IはDVI-Dにアナログ出力をプラスした規格です。
普通のDVI-Dケーブルを用いればOKです。
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0203/qa0203_2.htm
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/87/5784087.html

Q「D-sub15ピン」「VGA端子」は同じ意味?

「D-sub15ピン」「VGA端子」は同じ意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

D-sub15ピン でピンが3列の物はVGAで使用されています
が 2列の物も使用されていたことがあります

D-subはコネクタの規格です VGAは信号の規格です VGA端子は VGAを入出力する端子の意味です

ですから 短絡的な判断はできません

質問者レベル同士の話なら 「D-sub15ピン」と「VGA端子」同じと思ってもほぼ間違いは無いでしょう が  とんでもない食い違いが生ずることは想定内です

質問等ではそのことを理解して誤解されないよう確実なことを伝える必要があります(友人との会話程度であればそこまで気にする必要は無いでしょうが)

QDVIとD-subの違い

DVIはディジタルでD-subはアナログというのは
知っています。
DVIの方が画質が良いのは分かりますが、
D-subに比べてどのくらい画質は良いのでしょうか?
ビデオとSビデオの映像くらいの小さな違いなのでしょうか?
それとも、ビデオとコンポーネントくらいの大きな違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。
-------------------------------------------------
>>アナログ接続の液晶では、時間が経つと、
画面が「ズレ」たり「ぶれ」たりします。

とありますが、「ズレ」たり「ぶれ」たりとはどういうことですか?
体験したことが無いので分かりません。
-------------------------------------------------
IO・DATA製 アナログ液晶モニター
LCD-A15UR(UXGA、1600x1200表示)
を使用しています。
時間が経つと、文字に陰が付くような感じに
なります。(チラチラ…)
付属ソフトの「カラーパターン、縦縞パターン」を、
表示させたら一目瞭然…
一本の線が、1ドットのラインではなくて、
隣のドットまでまたがっています。

液晶ハード側で、微調節してやると、しばらく
バシ!って決まってるのですが、時間が経つにつれ…
特に、スクリーンセーバーがかかった復帰後も
「ぶれて」います。

領域面積が大きいからでしょうか?
XGA(1024x768ドット)画面
ならそのような現象は起こりにくいです。
(なんでだろう?なんでだろう?)

メーカー修理に出したこともあります。
しかし、仕様とのことで、戻ってきました。
アナログだからでしょうか?
3台あるPCどれもそうなります。

ノートPCは、基本的にデジタル接続なので、
そのような現象は起こりません。
(SONY VAIO TRを使用)

そういう意味で、このようなことを記入させて
いただきました。

以上

#2です。
-------------------------------------------------
>>アナログ接続の液晶では、時間が経つと、
画面が「ズレ」たり「ぶれ」たりします。

とありますが、「ズレ」たり「ぶれ」たりとはどういうことですか?
体験したことが無いので分かりません。
-------------------------------------------------
IO・DATA製 アナログ液晶モニター
LCD-A15UR(UXGA、1600x1200表示)
を使用しています。
時間が経つと、文字に陰が付くような感じに
なります。(チラチラ…)
付...続きを読む

QDVI-D、DVI-I、ケーブルについて

いろいろネットを検索してみたのですが、話が混乱していてよくわからなくなっています。

ディスプレイがDVI-D入力、パソコンのグラフィックボードがDVI-I出力の場合、ケーブルはDVI-Iケーブルで問題なく使用できるのでしょうか?それともDVI-D ー DVI-I ケーブル が存在しているのでしょうか?

Aベストアンサー

 ディスプレイ側がDVI-Dならば、DVI-D用のケーブルを使ってください。
 DVI-IはDVI-Dにアナログ用の端子を追加したものなので、ピン数がその分多くなっています。また、一部の端子は大きさも違います。
 従って、DVI-IのプラグはDVI-Dのコネクタには接続できません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Interface#.E6.8A.80.E8.A1.93.E6.A6.82.E8.A6.81
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9439/dvi_detail.htm#dvi_connector

 逆に、DVI-D用のプラグをDVI-Iのコネクタに接続することは可能です。ですから、DVI-D用のケーブルを用意すれば事足ります。

QD-subとDVI-Dって画質に差がありますか?

D-subとDVI-Dって画質に差がありますか?
私のパソコンのモニタ出力が、D-subとDVI-Dの2種類あるのですが、モニタがD-subなのでいつもD-sub経由でモニタ出力にしています。
今度ディスプレイを替えようと思っていて、DVI-Dの方が画質がいいのだったらDVI-Dのあるモニタを買おうと思っていますが、実際D-subとDVI-Dって違いがあるものでしょうか?
そんなに変わらないのだったら、そのままでいいのかなと思ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。液晶の話でよいのですよね?
一応、その関係の元・プロです。

18型SXGAまで開発に携わり、開発途中の21型UXGAのデモを見たこともありますが、ちゃんと調整すれば、プロでもデジタル接続(DVI)とアナログ接続(D-sub)の差を見抜くことは非常に難しい・・・というか、ほぼ不可能です。
つまり、同じと見てよいということです。
調整は簡単です。OSDメニューを表示して、画面の中の文字のにじみが最も少なく見えるように位相を調整するだけです。

また、トラブルの起こりやすさで言えば、デジタルの方が起こりやすいです。

ですので、D-subをおすすめします。

>>>そんなに変わらないのだったら、そのままでいいのかなと思ってます。

はい。それで正しいです。

QモニタのDVI-D端子はDVI-Iの変換ケーブルにつなげられますか

今使っているPC(VAIO)の調子がいまいち良くなかったので
ヤフオクにて自作PCを先日購入しました。

その購入したPCのディスプレイ端子がd-sub15ピンなんですが、
この端子にVAIOのディスプレイ端子(DVI-D)をつなげたいと思ってます。

後日PCショップで変換ケーブルを探しました。DVI-I→D-Sub15ピンの変換アダプタは良く見かけますが、DVI-D→D-Sub15ピンの変換アダプタはありません。

仕方ないからDVI-Iの変換アダプタを買ってみようかなあ、とも思うんですが
無事に動くものなんでしょうか?

Aベストアンサー

 #1です。

>DVI-D→DVI-I変換ケーブルをまずつなぎ

 そのようなアダプタはありません。DVI-DとDVI-Iはそのまま接続できます。DVI-Iは、アナログとデジタルの2種類の信号を同時に出力するためのコネクタで、ディスプレイ側がDVI-Dならデジタル、VGAならアナログとなります。

>次にDVI-I→D-Sub15pinの変換プラグを連結させるのってどうでしょうか?

 市販の変換アダプタは、あくまでもピンの配置やコネクタの形状を合わせるだけで、デジタル<>アナログの信号変換を行っているわけではありません。
 従って、デジタル専用のディスプレイをアナログ専用の出力端子に繋いでも、全く映りません。
 以前は、デジアナ変換を行う変換機が市販されていましたが、今は販売していないようです。最も、価格がちょっとしたグラフィックカードやディスプレイと同じくらいでしたけど。

Qマルチモニターで2画面目が検出できない

ディスクトップでマルチモニター接続で「表示画面を拡張する」で使用できなくなり困っています。
昨日まで問題ありませんでした。
二画面とも同じ内容を表示し、ディスプレー設定で「識別」をクリックしてもどちらも「1」と表示されてしまいます。
「表示画面を拡張する」を選ぶと、
デッスプレイ設定ダイアログには2ndモニタが表示されますが、
それを選んで「検出」クリックで、"検出できません"と言われます。

環境は、Windows7
接続は、HDMI接続とVGA接続
双方ともデバイスドライバは有効となっています。

どなたか対策をご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>"検出できません"と言われます

「別のディスプレイは検出されません」をクリック、「複数のディスプレイ」項目を「ディスプレイは検出されませんでした」から「次での接続を試行する:VGA」に変更、「適用」
(追加のモニタは 800x600 の解像度に強制的に変更)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング