ディスプレイに接続するときのDVIの、DVI-Iと、DVI-Dとはどう違うのですか?

あるサイトには、「対応できるので、特に気にする必要はない」とされていたり、またあるサイトでは「双方では全く互換性がないので注意が必要だ」とか記述してあったりで、混乱してしまっています。

例えば(自分がしようとしている構成ですが)
  DVI-Iの出力のビデオカードに、DVI-D入力のディスプレイは接続できるのですか?

わかりにくい文面ですみません。自分でも調べてみたのですがどうしてもわかりません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

こちらのサイトでは、図解入りで説明しているので、分かりやすいです。



・【解説】ディスプレイケーブルのコネクタについて - ELECOM WEB SITE!
http://www2.elecom.co.jp/cable/display/guide.html

A 回答 (2件)

 DVIについては、下記サイトを参考にしてください。


 要は、DVI-Dはデジタル専用の24ピン、DVI-Iはデジタル/アナログ兼用の29ピンです。
 DVI-Iのコネクタ(レセプタクル)にDVI-Dのプラグを挿すことは出来ません。

>DVI-Iの出力のビデオカードに、DVI-D入力のディスプレイは接続できるのですか?

 可能です。下記サイトにもありますが、DVI-Dケーブルを使ってデジタル接続にすれば使うことは出来ます。DVI-Iケーブルは使えません(DVI-I←→DVI-Dケーブルは使えますが、その場合でもデジタル接続になります)。

参考URL:http://f18.aaa.livedoor.jp/~colortv/pukiwiki.php …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 ご紹介いただいたサイトも、取り合えず一通り見てきました。非常によくわかりました。つまりDVI-D-DVI-Dのケーブルでも、DVI-I - DVI-Dのケーブルでも使えるということですね(あれっ)。ご紹介いただいたサイトを、後でもう一度じっくり見てみます。とりあえず、使用できるということでまたまた安心です。深夜までありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 00:26

ビデオカードのDVI-Iには、デジタルとアナログ、両方の信号が出ています。

(DVI-D出力の場合はデジタルのみ)
DVI-D入力の液晶につなぐ場合、デジタルのみ利用することになります。デジタル接続用のケーブルを使用すれば、問題なく使用できます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 すばやいご回答ありがとうございます。
 自分でも調べてみたのですが、質問の通りで、結局のところよくわかりませんでした。TV、DVD視聴目的で比較的高性能なのをチョイスしたため、両方で6万強するので、もし買ってから使えないとなると大変なので質問しました。製品情報をもう一度見たらケーブルも付属しているようで一安心です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVI-I(DL)からDVI-D(DL)のディスプレイへ出力

初歩的な質問して申し訳ないのですがDVI-I(DL)からDVI-D(DL)のディスプレイへ出力は可能なのでしょうか?
具体的にいうと
http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px7950gt_tdh_1.htm
から
http://www.acer.co.jp/products/monitor/al2216w/index.html
への出力です。
わかる方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題なく出来ます。
機器がなんであれ規格上は問題なく。

DVI-Dの信号はDVI-Iに内包されますので。
デュアルリンクだろうがシングルリンクだろうが関係なくです。

QグラボのDVI-IにディスプレイのDVI-Dが挿せるか

今自作中のPCで電源を入れてもまったく映りません。
そこでディスプレイの初期不良の可能性を探るためにメインパソコンを
このディスプレイにつなごうと考えました。
グラボはDVI-I端子で、ディスプレイはDVI-D端子です。
DVI-I端子にDVI-Dのコードを挿してディスプレイに画像を映せますか?

Aベストアンサー

映るよー
出力がDVI-Iで入力がDVI-Dだから大丈夫。

Iは両方、Dはデジタル。
入力がDで、出力は両方を吐くI。だから大丈夫


但し、ケーブルとかの問題で、画面側で最高解像度を映せるかどうかっていうのはまた別の話。

QDVI-D専用のカードとDVI-Iのディスプレイ

L5JDS1というSOTECのディスプレイを使っているんですが、よく調べもせずにビデオカード買ったのでこまっています。

内容は、DVI-Iが液晶から直で出ていてビデオカードがDVI-D専用だったのですごく困っています。
カードはN6200というカードで6200だったらどれも同じと思っていたのが失敗でした。AOPENはDVI-I対応でしたがASUSでは対応していませんでした。
このままではカードが無駄になってしまうのでどうかよろしくお願いします。

で、今考えたんですがDVI-Iはアナログのピンが余計にあるのでそれを取ってしまえばいいんじゃないんですか(または折る)

本当に困っているのでどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ピンを折るという方法は無理に等しいですか?

無理に等しいというよりもリスクが大きすぎます。もし、失敗して壊れた場合に市販のケーブルと交換することが出来ませんから。それにショートした場合はグラフィックボードも巻き込むかもしれませんよ。2千円程度をケチってモニターやグラフィックボードを壊すのも馬鹿らしいと思いませんか?まあ、失敗した場合は買い換えるという覚悟ならやっても良いと思いますけど。

QDVI-IとDVI-DとUSBについて。

DVI-IとDVI-DとUSBについて。

マルチモニタ環境を構築しようと思っています。
既にメインの他に、サブとして1つをUSB - HDMIのケーブルで接続しマルチモニタ環境をしております。

そして、サードとしてもう1つモニタを繋ごうと思っているのですが、これに関しての質問です。

使用したいモニタは、F15T81です。
http://121ware.com/product/pc/200409/valuestar/common/display/index.html

このモニタの映像入力はDVI-D端子であることがわかりました。
そこで、USB - DVI-DでPCと繋ぐことができないかと考えております。
USB - DVI-Iの変換するものは見つけました。
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-dvi_u2/index.html

そこで、さらにDVI-I - DVI-Dと変換することはできませんか?

イメージとして、下記の通りです。
【PC】-[USB]-[DVI-I]-[DVI-D]-【モニター】
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

DVI-IとDVI-DとUSBについて。

マルチモニタ環境を構築しようと思っています。
既にメインの他に、サブとして1つをUSB - HDMIのケーブルで接続しマルチモニタ環境をしております。

そして、サードとしてもう1つモニタを繋ごうと思っているのですが、これに関しての質問です。

使用したいモニタは、F15T81です。
http://121ware.com/product/pc/200409/valuestar/common/display/index.html

このモニタの映像入力はDVI-D端子であることがわかりました。
そこで、USB - DVI-DでPCと繋ぐことができないかと考え...続きを読む

Aベストアンサー

DVI-IはDIV-Dの上位互換あるので変換いらねっす。
一般には
【PC】-[USB]-[DVI-Iコネクタ] -[DVI-Dケーブル] -【モニター】
でOK。
そのさい、ケーブルをDVI-Dのものを使うのですが、これはモニタに普通ついてきます。

QモニタのDVI-D端子はDVI-Iの変換ケーブルにつなげられますか

今使っているPC(VAIO)の調子がいまいち良くなかったので
ヤフオクにて自作PCを先日購入しました。

その購入したPCのディスプレイ端子がd-sub15ピンなんですが、
この端子にVAIOのディスプレイ端子(DVI-D)をつなげたいと思ってます。

後日PCショップで変換ケーブルを探しました。DVI-I→D-Sub15ピンの変換アダプタは良く見かけますが、DVI-D→D-Sub15ピンの変換アダプタはありません。

仕方ないからDVI-Iの変換アダプタを買ってみようかなあ、とも思うんですが
無事に動くものなんでしょうか?

Aベストアンサー

 #1です。

>DVI-D→DVI-I変換ケーブルをまずつなぎ

 そのようなアダプタはありません。DVI-DとDVI-Iはそのまま接続できます。DVI-Iは、アナログとデジタルの2種類の信号を同時に出力するためのコネクタで、ディスプレイ側がDVI-Dならデジタル、VGAならアナログとなります。

>次にDVI-I→D-Sub15pinの変換プラグを連結させるのってどうでしょうか?

 市販の変換アダプタは、あくまでもピンの配置やコネクタの形状を合わせるだけで、デジタル<>アナログの信号変換を行っているわけではありません。
 従って、デジタル専用のディスプレイをアナログ専用の出力端子に繋いでも、全く映りません。
 以前は、デジアナ変換を行う変換機が市販されていましたが、今は販売していないようです。最も、価格がちょっとしたグラフィックカードやディスプレイと同じくらいでしたけど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報