東京近郊で一番大きな本屋を探しています。今日中に揃えればいけない資料があって売り切れだと困るので、できるだけ大きな本屋を探しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

池袋のジュンク堂書店がアジア最大です。

今度どっかの国に越されると聞きましたが、少なくとも売り場面積日本最大は今も変わっていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅く(朝早く?)なのにどうもありがとうございました。質問に的確に答えてくださいましてどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 05:48

神田(お茶の水)の三省堂も,できたときは東洋一の売り場面積を誇っていました。

今は最大ではないようですが…。

 書店によって得意分野は異なりますので,もし書名や出版社が分かるのであれば,あらかじめ電話して在庫を確認されればよいと思います。

 三省堂書店神田本店
住所
〒101-0051千代田区神田神保町1-1
地下鉄神保町駅(半蔵門線・都営三田線・都営新宿線)より徒歩3分(交通のページも併せてご覧下さい)

TEL FAX 営業時間
03-3233-3312 03-3291-3033 10:00~20:00

参考URL:http://www.books-sanseido.com/sanseido/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい書店情報まで載せてくださいましてどうもありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/02 05:50

都内限定ですが。



八重洲ブックセンター(150万冊)
東京駅八重洲口の目の前です。
http://www.yaesu-book.co.jp/floormap/index.html
丸善丸の内本店(120万冊)
同じ東京駅の丸の内側です。
http://www.maruzen.co.jp/home/tenpo/maruhon.html
あとは新宿の紀伊国屋、ジュンク堂。神保町の書泉グランデ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ情報をくださいましてありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 05:51

新宿の紀伊国屋二店舗(東口、南店)、ジュンク堂(東口)、池袋のジュンク堂なんかが大きいと思います。



ただ今はどこもホームページで在庫を確認できますよ。その上で電話して今どの店舗なら確実にあるか聞けば、歩き回らないでもお探しのものが手に入ると思います。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本の探し方まで教えてくださいましてどうもありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/02 05:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文教堂(普通の本屋)とブックオフの仕事の違いは?

本屋で働きたいと思っているのですが、文教堂かブックオフで悩んでいます。
なので文教堂(普通の本屋)とブックオフの仕事の違いについて教えてください。
またどちらがおすすめか教えてください。

Aベストアンサー

それぞれの店舗は全国にたくさんある為その店によって地域性、規模、店長の性格、その場の人間関係によって違いそうです。

ただおおまかの違いといえば文教堂等は新書本、ブックオフは中古本ですよね。後者の場合は本の買い取りの作業も多くある為にどの本はどれ位の価格なのかほぼ正確な値段を言えるようにならないといけないような気はしました。またこれはどちらもですが本って一冊ならともかく束になればとても重いですよね。男性が多い職場ならあまり力仕事はしなくていいのかもしれませんが時には重い作業もしないといけないので腰をやられないように注意したほうがよさそうですね。

僕の知り合いで昔ブックオフで働いた事がある人もいますがかなり厳しかったみたいです。残念ながら2~3か月で辞めてしまったみたいですが。。ブックオフって大抵どこも挨拶がとても元気ですよね。ああいう所ってまず教育が厳しいと思って間違いないです。

色々書きましたがどちらかというと文教堂等普通の本屋のほうがまだ楽なのではと予想します。しかし厳しい位がちょうど良いと思うならブックオフのほうがいいかもしれませんね。実力次第では店長にもなれるみたいですし野望があるならそっちのほうがよさそうです。

またどちらかといえば文教堂等普通の本屋のほうが入るのは難しくてブックオフのほうが比較的入りやすいのではと思います。

それぞれの店舗は全国にたくさんある為その店によって地域性、規模、店長の性格、その場の人間関係によって違いそうです。

ただおおまかの違いといえば文教堂等は新書本、ブックオフは中古本ですよね。後者の場合は本の買い取りの作業も多くある為にどの本はどれ位の価格なのかほぼ正確な値段を言えるようにならないといけないような気はしました。またこれはどちらもですが本って一冊ならともかく束になればとても重いですよね。男性が多い職場ならあまり力仕事はしなくていいのかもしれませんが時には重い作業...続きを読む

Q高松市で一番大きな本屋さん

こんばんは、ちょっとした理由で香川県の高松市にある本屋さんで一番大きな本屋さんがどこにあるか調べないといけなくなりました。私は高松市民じゃないので困っています。明日の夜までにわかると嬉しいんですが、よろしくお願いします^_^;

Aベストアンサー

 高松市で、大きく、有名な書店は、昔から宮脇書店が有名です。大きいというのは店舗の広さの意味でしょうか… だとしたら、正確なことはわかりませんが、私は以前、書店勤務をしていたのですが、「高松の宮脇」と言えば、その業界で知らない者はいない大型書店、という認識でした。

香川県 高松市
宮脇書店本店 
高松市丸亀町4-8 TEL 087-851-3733
定休日 無休


香川県 高松市
宮脇書店南本店 
高松市伏石町 TEL 087-869-9361


香川県 丸亀市
宮脇書店丸亀店
丸亀市通町122ー1  TEL 0877-22-5533

香川県 高松市
宮脇書店天満屋店
高松市常盤町1-3-1 高松天満屋8F TEL 087-812-2040

と、高松市だけでもこれだけあります。 高松市外にも宮脇はまだたくさんあります。私もまだ実際には行った事がなく、情報のみなので。
こんな感じでもご参考になりましたら幸いなのですが…

Q池袋の本屋(デザイン・アート関連)

池袋駅周辺で本屋さんを探しています。特に、デザイン・アート関連の本が多いところです。
また、大きなところではジュンク堂とリブロ、旭屋は聞いたことがあるのですが、デザイン関係を探すにあたってどこが一番良いのでしょうか。
おすすめの本屋さんを教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

池袋近くの住人です。
私もアート関係の本をよく物色します。

デザイン・アートに特に強い書店というのは池袋には見当たりませんね・・・
挙げられているジュンク堂が一番充実しているという印象です。

Q雪と雪女に関する資料本を探しています

趣味の小説書きの資料として、雪と雪女に関する資料を探しています。

雪に関しては、特に雪にまつわる言葉が多く載っているもので、現代ではあまり使われていないような珍しい言葉などが載っていると嬉しいです。
イメージとしては以前ベストセラーになった「空ノ名前」の雪景色版のようなものがあれば一番嬉しいのですが、取りあえず写真はあってもなくても構いません。
雪女に関しては各地の伝承などが掲載されているものを探しています。

以上、なにか心当たりがあれば紹介していただけると幸いです。

Aベストアンサー

雪女に関する1冊本があればよいのですが、民俗学関係の妖怪の本・民話の本の一部分を参照することになりそうです。
比較的最近の出版物だと

『日本怪談集 妖怪篇 下』
今野 円輔 著 中公文庫(2004年刊)

『津々浦々「お化け」生息マップ 雪女は東京出身?九州の河童はちょいワル?』
宮本 幸枝 著 技術評論社(2005年刊)

さて、雪の本、というと私は江戸時代に書かれた奇書『北越雪譜(ほくえつせっぷ)』を思い浮かべます。
読んだことはないのですが、著者鈴木牧之(すずき・ぼくし)は雪と雪国にまつわる全てを記録することに生涯をかけたそうです。出版にこぎつけるまで実に40年近くかかったという、なんともはや情熱というか執念というかとにかくすごいですね。
直接参考にはならないかもしれませんが。
参考URLにはamazonで一番売れている版をあげておきます。

『空ノ名前』のような本、というのであればこちらはいかがでしょうか。

『季節のかたち 四季を彩る美しい日本語』
高橋 健司 著 光文社(2004年刊)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4092510357/503-2144012-9023115?v=glance&n=465392

雪女に関する1冊本があればよいのですが、民俗学関係の妖怪の本・民話の本の一部分を参照することになりそうです。
比較的最近の出版物だと

『日本怪談集 妖怪篇 下』
今野 円輔 著 中公文庫(2004年刊)

『津々浦々「お化け」生息マップ 雪女は東京出身?九州の河童はちょいワル?』
宮本 幸枝 著 技術評論社(2005年刊)

さて、雪の本、というと私は江戸時代に書かれた奇書『北越雪譜(ほくえつせっぷ)』を思い浮かべます。
読んだことはないのですが、著者鈴木牧之(すずき・ぼくし)は雪と...続きを読む

Q座って読める本屋

椅子があってゆっくり座って読める本屋がもっとあったらなぁと思ってます。
または、カフェが併設されていて、売ってる本が持ち込みできるところが
あったら教えて下さい。
ちなみに私は東京駅大丸の三省堂が今の所お気に入りです。
場所は、銀座周辺~上野くらいまでのエリアがベストなんですが、おすすめ
の本屋があれば山手線エリアならOKです。
あと、もし常磐線沿線でも御存知の方がいましたらお願いします!

Aベストアンサー

私は関西在住なのですが・・・
「ジュンク堂」はどうでしょうか?
池袋に世界最大の売り場面積を誇る、本店があるそうです。
池袋店を確認したわけではありませんが、大阪本店と仙台店に行ったことが
あります。どちらも店内に椅子が用意されてたので、池袋店にもあるかと。
机まであったかどうかは覚えてません。ごめんなさい!
立ち読みよりはゆっくり読めるはずですよ!

参考URL:http://www.junkudo.co.jp/index.jsp?

Q本屋さんは?

ニュースでチラッと見ただけなのですが、10月12日?にオープンした、神田書店街の安い本屋さんはどこにあるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

自由価格本販売の「ブックハウス神保町」かと思います。
洋書販売の北沢書店の1Fにあるそうです。下記は北沢書店の地図です。
靖国通り沿いで、最寄り駅は神保町となります。
他路線、御茶ノ水や九段下からも行けます。
http://www.kitazawa.co.jp/menumap.html

他、ブックハウス神保町をとりあげているブログです。
http://blog.so-net.ne.jp/s_shin/2005-09-21

Q関西(大阪~神戸)のおすすめ書店を教えてください!

大阪市内、阪神間、神戸三宮あたりで
おすすめの書店を教えてください。

東京の青山ブックセンター、パルコブックセンター、
渋谷ツタヤのような書店を探してます。

一般書籍からアート系、カルチャー本まで幅広く
置いてあるようなところがいいのですが。
ネットで探すといわゆるフツーの本屋さんか
個性的すぎるカルチャーに特化したような
本屋さんの情報しかみつけられなかったもので…。

みなさまよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>東京の青山ブックセンター、パルコブックセンター、
渋谷ツタヤのような書店

私はこれらの書店に行ったことがありませんので、ご質問者さまがどのような書店を望んでいるのか分かりませんので、『おすすめの書店』という事のみ回答します。

やはり、一番は大阪の堂島にある『ジュンク堂』でしょうか?
書籍の数も関西一(大阪一?)で多く、気になった本は座って読めるようにイスも設置されています。やや不便な場所にありますが、時間がある時は良く行きますね。
(もし行かれるなら、必ず地図をご確認下さい)
http://www.junkudo.co.jp/

他に梅田近辺の大きな書店としては、『旭屋書店』や『紀伊国屋書店』があります。

私が何か本を探している場合は、この3店舗を周りますね。だいたい探しているものが見つかります。


本屋ではないですが、パソコン関連の本でしたら、ヨドバシカメラ梅田店の本売り場が、一番種類が多いのでは?

Q本屋さん

横浜駅で一番大きな本屋さんを探しています。特に、資格の本がたくさん売っている本屋に行きたいのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

東急ハンズ近くのダイエー横浜西口店にある、あおい書店が最も大きいようですよ。http://www.aoishoten.co.jp/shop/shop_list01.html

Q現代文の参考書でおすすめのものを教えてください

MARCHを目標に受験勉強している高校2年生です。現代文の参考書買おうと思って本屋にいったのですが、たくさんありすぎて、どれがいいのかわかりませんでした。

今日、本屋に行く予定なのでおすすめの参考書があったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当面の教材や勉強方法は、目標によって決まるのでは無く、現状学力によって決まります。
あなたの英語の教材選びからすると、それは朧気には判ってそうですが。
あなたはあなたの学力を知っているでしょうが、ここの誰もあなたの学力を知りません。
MARCHに余裕で受かりそうな連中用の教材を紹介すれば良いのか、到底届きそうに無い人が頑張るための教材を紹介すれば良いのか、話が変わってくるとは思いませんか?
正確な模試名と、各科目の偏差値くらいは必須だと思ってください。

まずは古~~~いセンター試験過去問を現代文だけ解いてください。
何割取れるのか。
楽に安定して8割取れるのか、届かないのか。
届かないなら基礎学力0です。
「高校入試レベルをクリアできているなら」出口のシステム現代文辺りをお勧めしておきます。
ただ、中学数学から既に壊滅状態、という人は中々伸びないと思います。

ま、書店は「行く」ところではなく「通う」ところです。「今日も通って」ください。
教材にもレベルが色々あるはずです。あなたが今すべきレベルの物が何なのか。
レベルが違う教材を見ても仕方が無い、とは言えそうです。

当面の教材や勉強方法は、目標によって決まるのでは無く、現状学力によって決まります。
あなたの英語の教材選びからすると、それは朧気には判ってそうですが。
あなたはあなたの学力を知っているでしょうが、ここの誰もあなたの学力を知りません。
MARCHに余裕で受かりそうな連中用の教材を紹介すれば良いのか、到底届きそうに無い人が頑張るための教材を紹介すれば良いのか、話が変わってくるとは思いませんか?
正確な模試名と、各科目の偏差値くらいは必須だと思ってください。

まずは古~~~いセンター試験...続きを読む

Q都内で大きな本屋さん

都内で大きな本屋さんを探しています。
池袋、新宿にはありますが、それ以外に、ない本はない!
といわれるくらいの本屋さんはあるでしょうか?

Aベストアンサー

・八重洲ブックセンタ
・丸善
・書泉グランデ
辺りは、大きい書店と言えるとは思いますが、絶版とか版元品切れとかいった場合、たとえ大きい本屋でも手に入らないと思います。

無い本はあると思います。そのような場合は、言えば取り寄せて貰えるとは思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報