AFPの1月試験を目指してLECの通学で勉強中です。
休まずに通っていますが、主婦で2人の子持ちで、仕事もしているので通うのがやっと…という感じで、全然復習の時間も無く、そろそろ提案書も心配になってきました。
短時間で効率の良い勉強法、問題集のオススメ等ありましたら教えてください。
また、提案書は、どれくらい時間がかかりますか?
エクセルが使えるので、利用して短時間に仕上げることができないかと、思っています。
作成の仕方等、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

 私は、もうかれこれ6・7年前にAFPを取ったのであまり参考には


ならないかもしれませんが、
 提案書の作成には思ったより時間かかりました。
 グループで作成してたのですが(今は個人でやってるのでしょうか?)
2回くらい授業後に集まって会議して、決まってから提案書として
入力するのに半日~1日くらいだったと思います。(時間がかかった
ので会社でもやってました)

 問題集は、銀行業務なんとかっていう、金融業会の試験でやはり
ファイナンシャルアドバイザーという資格の問題があったので、それ
を利用しましたが今はもっと問題集が出てると思います。
 効率のよい勉強法と、おっしゃってますが私のグループは皆さん
宅建の資格を持ってらっしゃいましたが、テスト直前の連休は徹夜
モードで勉強してました。 覚えることはいっぱいあるので、休日
は1日勉強しないと、無理なのではないでしょうか?
 特に金融問題は、必ず計算器を使って何問か解いていかないと
難しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。提案書の方は、なんとか終わりました。仕事に関係なく個人的に興味がありやっているので、一人でやりましたので一週間ぐらいかかってしまいました。最近、効率よくなんて無理ってことがよくわかってきました。徹夜覚悟でがんばらないと無理ですね!!!もうちょっとなのでがんばります。

お礼日時:2001/12/25 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


おすすめ情報