電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ISOの帳票類の作成は手書きでよろしいのでしょうか?それとも、ワープロ等(活字類)を利用して作成しなければならないのでしょうか?根拠となる条文等もお分かりでしたら、併せてお教え下さい。

A 回答 (3件)

ISO14000関係では・・・

4.4.5「文書管理」 4.5.3「記録」この2項の事項になります。
その中の要求事項では手書きの禁止等々の要求はされておりません。

ただ!「読み易い事、識別が容易であること」とされています。

手書きだと読み難い、識別し難い“癖字”でなければ問題はありません。
    • 0

ISO9001として、記載します。

10年も前なら、平気で記録等は鉛筆書きはいけないといわれたりした時期がありましたが、間違いでした。帳票類も記録も鉛筆書きでも手書きでも、組織がそれでよければ良いのです。組織内の規定で、ワープロを規定しているなら、それに従う必要がありますが、規定を直せば必要の無い事項になります。あくまで企業の都合であり、ISOの本来の要求事項ではありません。
    • 0

国際標準化 機構(ISO)の事ですか?法律関係にISO在るのですか?

国際標準化 機構(ISO)でしたらカテ違いです。マネジメントシステムであって法律ではありません。

法律に在るのでしたごめんなさいm(__)m
    • 0