アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

最近、ドライバーを買い換えました。
以前、使用していたGBBホークアイ(10度)から、ダンロップの 「SRIXON W-302」(9.5度)にしました。
初めての新品購入で見るたびにニコニコしてしまいます。(^^)

ロフトは若干変わったものの、打ち出し角・飛距離ともに満足しています。
たまに、もともと持ち球がフェードというのもあり、つかまえきれずにスライスボールが出ますが・・・
ホークアイを使っていた頃のような、ヒッカケ・チーピン・はほとんどなくなりました。
何よりもボールの吹け上がりがなくなったような気がしています。

それで、友人に買い換えの報告をし近いうちにラウンドしようと話したのですが・・・
「新品のクラブは500球くらい打ってクラブの慣らしをするべき」
と言われまして。。。
カーボンシャフトの慣らしという意味なんでしょか?

友人に「人間がクラブに慣れる為じゃないの?」
と聞いてみたんですが、どうも違うらしいです。

A 回答 (3件)

車やバイクのエンジンのような慣らしという意味なら不要です。


不要というよりたった500球ぐらいではシャフトやヘッドは変化しません。(塗装は別です)
スチールシャフトで内部にサビが浮いているような状態でも人間が気が付く程変化しません。
よってあなたの思っているとおりクラブの癖をつかむという意味だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
結局、自分が慣れるために500~700球くらいは10日間くらいかけて打ちました。(^^;)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 23:29

知り合いのプロの話ではあるらしいです。



シャフトの数値的なデータは変化しないようですが、明らかにフィーリングが変わるようです、しなやかさが出てくるといえば判り易いと思います。

私のような凡人には判りませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
私もそういう話を友人から聞きまして質問させていただきました。
結局、500~700球くらい打ったんですが、私もしなり具合の変化は体感できませんね。(^^;)

慣らしが必要だとしても不必要だとしても、これだけ打ったのでヨシとしたいと思います。

本人、まだまだ慣れていないってオチ付きですが。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 23:36

新品のクラブ購入おめでとう



クラブは機械ではありません
「慣らし」と一般に言われるのは
可動部分がスムーズに動くかどうかを確認する為に
ゆっくり動かして見る
長く動かして見る
等、「試し」の意味があります
kurosuke62243さんが仰られるように
クラブには可動部分がありませんので
「慣らし」の必要性や意味がありませんね

強いて言うならば「試し打ち」に当たると思いますが
....

大切に、かつ、豪快にクラブの性能を活かして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですが、今のところ今まで使用していたGBBホークアイの方がラクに振れますね。。。

冬と夏ではシャフトのしなり方が異なる等聞くもので、やはり必要なのか・・・?
とも思いましたけどね。

結局、試し打ち・自分が慣れる為みたいな意味合いで500~700球ほど打ちました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!