
管理会社を通して店舗を借りています。
以前台風時には店舗で雨漏りがありました。
早くしてほしかったのですが、管理会社が依頼した会社は一向にこず、それから1週間以上もたっていきなりきました。そしてどこをどう直したかも説明せずに帰っていきました。そして今回、店舗の「ある構造上の問題」でまた管理会社に連絡しました。ご近所の住民に関わることでしたので電話し、とにかく早急に対処してほしいということを訴えました。
その問題の箇所は後日でないと処置できずその日はできる日がきたら処置するということで話がまとまりました。そしてその日がきたのでなるべく早く処置してもらうよう再度依頼しました。その後管理会社、下請け会社の連絡はなく日程も未定でした。
しかし本日、あまりにも雑なやり方で問題の箇所が直しに来た(実際には直っていません)ように見せかけてあるのに気づき、すぐに管理会社に連絡しました。
「いつ来たかもわからないし、あれは直したとは言わないだろう。もういつもの下請け会社を来させるのはやめてほしい」と伝えました。管理会社の完全に開き直ったような態度に腹が立ち、オーナーにも連絡しました。すると前回の雨漏り、今回の件とも管理会社からはきちんと連絡がいっているようです。賃貸料を安くしてもらっているので「なんでそこまで」という感じでしょう。
「管理会社の変更」をお願いしましたがオーナーは「不動産屋に話してみる」とのことです。
私自身、「管理会社を変更しない」「これからも同じような対応しかしない」ということであればオーナーさんが借主である私に対しての義務を怠ったと判断してよいでしょうか?
敷金の全額返還と次に入る店舗の保証金などかかる金銭全額の要求を要求したいと思っています。現状回復もしたくありません。こういったことは可能でしょうか?
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
不動産会社に言っても無駄でしょう。
管理会社の変更も不動産会社の都合ですので、家主さんにこちらが本気だと思わせるしかありません。期限を決めて何日以内に改善が見られないようですと裁判または少額訴訟を起こします。と家主さんにはっきりと伝えましょう。
営業に支障が出ている場合は、損害賠償も請求できると思います。
その前に裁判を起こさずに改善してもらうことが理想なので、無料の相談所にやり方を聞く方法をおすすめします。
参考URLの全国の賃貸住宅に係る相談・情報提供窓口があります。
家主は法律に関しては無知なので、県庁の建築指導室などにも相談していることも伝えるとより説得力が出ると思いますよ。
参考URL:http://www.dda.jp/html/shikikin.html
お返事が遅くなり申し訳ございません。
オーナーが自ら業者を連れてきましたのでもう少し様子を見ようと思います。
すぐに改善してくれるとのことでほっとしています。
本当に私の状況を考えてご回答頂いてますので大変感謝しております。本当に有難うございました^^
No.1
- 回答日時:
補修に関し、思うように処置してくれないという問題ですが、その部分の写真を周りとの位置、その部分の写真と2枚は撮り、裁判所の近くにかならず、5000円程度で話を聞いてくれる相談所があります。
適当な弁護士を紹介してくれます。まず、裁判所内部にもありますから、一度行かれたほうがいい。それから、相談所という順番です。
程度が、人により感じかたがちがいますから、経験者てないと。中には、古すぎて家主は、建て替えたいと思って、処置しないこともありますから。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
オーナーが自ら業者を連れてきましたのでもう少し様子を見てみようと思います。
確かに結構古いのでお金かけたくないのはわかるのですが・・・。
とにかくご回答、有難うございました。
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