私事なのですが最近、彼の仕事がとても忙しいらしく
心身共にクタクタで何もする気がおきないと言っています。
そこで考えたのですが、ミントを使い何か出来ないでしょうか?
今は事情があり会えないので郵送するしか手がないのです。
ティーは送るのに無理があるし飲まないだろうし・・。
庭にあるミントはオレンジミント、パイナップルミントです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は、お風呂に入れてます。


沢山で来たので、その日にとっていれたり、ちょっと乾燥しても入れたり・・・
それから、ポプリなのかな?多分・・・
綺麗な布の中に、ミントが入っていいかおり・・・おばさまがつくってくれました。私は部屋に置いてます。(ミントだけじゃなくてもいいみたいですが・・バラのもいただきました)

お風呂は結構簡単でお勧め。
ふしょく布でできた、袋(私はゴミ袋かな?)に入れて口を縛っていれれば、ばらばらしないので処理に楽です。
布で袋を縫ってもよいのですが、私は使い捨てのため・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真っ白なパイナップルミント

こんばんは。
いつもお世話になっています。
今回も、よろしくお願いします(^^)

数年前から、知り合いからもらって挿し木で増えた
パイナップルミントがいます。
最初の年から、何故が真っ白い葉っぱを持つ
パイナップルミントが、脇から出てきました。
ちなみに、プランター植えです。
いまや、わしゃわしゃ、プランターにいっぱい
のさばっているのですが、
3/1程度が真っ白い葉っぱなのです。

これは異常なのでしょうか?
結構、余所様のパイナップルミントを
チェックしたりするのですが
真っ白い葉っぱのは、みた事がないのです。

・・・私の管理が悪いのでしょうか・・・

また、この真っ白いパイナップルミントを挿し木すると、
真っ白いパイナップルミントが、わしわし増えるのでしょうか・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

調べてないので詳しくは言えませんが、斑入りの状態になっているのかも知れません。もし突然変異でそうなっていたら、私だったら迷わず増やし育てます。(いっかく千金)市場的に価値があるものかどうか分かりませんし、ただの病気かも知れません。でも元気である状態を見ると突然変異かも・・・突然変異で儲かったらいいのにね。

Qフレアミント(フレアーミント?)について教えて下さい。

いつも、園芸初心者の私の質問に親切に答えて
下さっている皆様、ありがとうございます!

質問なのですが・・・
フレアミントという植物について、家にあるのですが
何も知りません。

ダラーっと伸びてきてしまっているので、切ろうと
思っているのですが切って挿しておけばまた根っこが
でるのかな?とか、伸ばしっぱなしがいいのかな?
とか、暑さに弱いとか、寒さに弱いとか、そういうこと
とにかく、フレアミントについて知っていることは
そういう名前だということと、ミントの匂いがするって
事だけなんです・・・(--;)

詳しく育て方などご存知の方がいましたら教えて下さい!
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。ここのページの初心者です。以後、宜しくお願いします。

下記の参考URLが全てを語っています。

私個人的には、URLの肥料に、牛堆肥と鶏糞1対1程度、1平米200g位追肥すると、良く育ち、背丈が50cm以上になり、かなり丈夫です。
地上すると、雑草のごとく増殖します。
暑さ、寒さはあまり気にならないようです。

私のうちでは、ミントティー、ケーキ等のトッピングにしています。
朝食に添える、ヨーグルトに添えると、とてもさわやかです。
宜しくご参考下さい。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/afn-sensyu/fuqpage/wakuwaku/saien/hana/minto/minto.htm

Q人工芝の境目について アスファルトの駐車場の隣に庭があります。 そこに人工芝をひくのですが境目にど

人工芝の境目について

アスファルトの駐車場の隣に庭があります。
そこに人工芝をひくのですが境目にどのような処理をすると見栄えが良いかで悩んでいます。

・レンガを並べる
・アルミ支柱を立ててウッドフェンスを張る

レンガをひくのは一番安上がりで良いのですが見栄えが微妙ですし、
見栄えの良いウッドフェンスになると高額になります。

なにか良い境目の処理方法があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の兄が、仕事の取引業者の強引さに負けて、庭の半分以上をアスファルトにしたのですが、補修とかをする必要性が出てくるようですよ。
(夏場は高温になるし、地震ですぐに割れるし、地盤によっては凸凹になるようです)
それを考えると、レンガを固定せずに並べる程度のほうが良いかと思います。
レンガにも洒落たものもあります。
色合い的には、枕木とかも。
(本物の方が味わいは出ますが高価でもあります)

アスファルトの境目がきれいに揃っていなければ、レンガ等との間にタマリュウやコクリュウを植えれば、隠せます。
タマリュウは手間いらずですし(間に生えた雑草を抜く程度)、日陰でも日向でも育ちます。
ご参考まで。

Q一般的にケーキに乗っているミント、ケーキに乗せるオススメのミント

今春からミントを育てようと思っています。
よくお菓子やデザート類を作るので、ケーキなどに乗せられるようなミントを育てようと思います。
(混ぜ込む方ではなく、乗せる方のミントです)
一般的にお店で出されるケーキなどに乗っているミントは、何という種類のミントでしょうか?
ペパーミントかスペアミント辺りなのかな、と思っていますが・・・
ミントには、アップルミントやオレンジミントなど沢山の種類がありますよね。
2,3種類のミントを育てようと思っているのですが、
他にケーキに乗せられるようなオススメのミントがあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

スペアミントでよいと思います。
以前小さな苗から、繁茂して庭中ミントになり、家族から「総スカン」をくったことがございます。繁殖力が強いので、ミントはご用心。

Qスペアミント、育てていると突然香りが弱くなる

スペアミントを小さめの鉢植えで育てています。
最初に買ってきた苗を腐葉土の鉢に植え替えた後、
あとは特に肥料をやらず、窓際で一日コップ3/4杯程度の水を与えています。

実はこれまでに3つ苗を買ってきては育てているのですが、
毎回、ある程度枝が伸び広がってきた頃になると、
ある日突然ミントの香りがガクンと弱くなり、
数日もするとほとんどただの葉っぱのような香りになってしまいます。
この時根本に近い葉は枯れ落ちていますが、先の方の葉はついたままです。

こういったハーブも含めた植物の栽培の経験がほとんどないため、
育て方に何か致命的な間違いがあるのかもしれません。
(枝の剪定のようなものが必要だったりするのでしょうか?)

よろしければアドバイスをお願いします。

なお、葉を使うために摘み取るときは枝の先端の方から
ある程度枝ごと切って使用しています。
(そうすると枝分かれを促進してして大きく育つと聞きましたので)

Aベストアンサー

日当たりは足りていますか?
水やりは鉢から水が抜けるくらいたっぷりやって、土が渇いたら、または、少し萎れたらまたたっぷりやると良いですよ
ミント類は大変丈夫ですが、月一位は液肥を施した方が元気にわさわさ繁ります香りも触っただけで漂う程です
元気がない株は思い切って根本まで(勇気がでなければ(笑)三分の一位まで)
切り詰めると更新してきます
新芽は爽やかで確かに良く香りますよ

お試しくださいませ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報