プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

壁質は素人で詳しくないのですが、ザラッとしたベージュ色で、岩おこしみたいな吹きつけと言うのでしょうか?サッシは茶色に塗られたアルミサッシです。取り付け交換したのは約10年程前で、雨が降ると家内サッシ上部から水が垂れます。自分で外側上部にコーキングしようと思ってますが、コーキング剤にも種類が有る様で、どれを買って良いか解りません。お詳しい方のアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

たびたびNo.5です。



良いページを見つけました。

http://www.sharpchem.co.jp/proseal.html

私の伝えたい全てが分かりやすく写真付きで説明されています。

リンク先でバックアップ材というものが紹介されていますが、質問者様のお宅の外壁とサッシの取り合いの隙間が5ミリまでなら必要ありません。
もし5ミリ以上であればリンク先のようにバックアップ材を先行して詰めたほうが良いです。

参考URL:http://www.sharpchem.co.jp/proseal.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

作業要領が良く解りました。天気の良い日に決行します。有り難うございました。

お礼日時:2005/06/06 17:47

初めまして、こんにちは。



災難でしたね、補修作業の際にはお怪我に気をつけてください。

No.4様の回答の補足になります。

変性シリコンコーキングを打つ前に必ず下地処理として下記のように行ってください。

1.コーキング充填位置の清掃
水洗いとブラッシングでホコリ・汚れを取ってください。

2.マスキング
サッシと壁の取り合いに1センチ程度の幅を取り、マスキングテープを貼ってください。仕上げがキレイで周りが汚れにくいです。

3.プライマーオイル塗布
これが一番肝心です。ホームセンターのコーキング売り場で一緒に売っています。
マスキング後に筆でコーキング予定位置に塗ってください。
これからの季節でしたらプライマーオイルを塗って1時間程度経過してからコーキングを打ってください。

あと、コーキングを打った後は指なり、ヘラなどで必ず押さえてください。密着性/機密性/美観の向上となります。

文中で用語や使用方法で不明な点がございましたらまたご質問ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プライマーオイルなんて全然知りませんでしたよ。一緒に買ってきます。ここに質問して良かったです。

お礼日時:2005/06/05 21:40

御自分で補修されるとの事ですが、くれぐれも事故にはお気をつけ下さい。



コーキング材(シーリング材)について回答されてる方がおられましたが、補足とさせてください。

シリコンシーラントと表示されているものは絶対に使用されないように気をつけてください。
この材料を使うと油分の流出により、塗装面が黒ずみ汚染されてしまいます。
変性シリコンがオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。こんなに回答をもらえるとは思ってなかったのでお礼が遅れました。変性シリコンも聞き始め。有り難うございました。

お礼日時:2005/06/05 21:46

サッシ上部からの雨水が入る場合、他の所からの水の浸入が考えられます、



漏れているサッシ外壁上部に、何か外壁に付いていませんか?
2階のサッシが付いていませんか?
付いている場合、その回りを確認した方が良いですよ、

又雨水が漏れているサッシも、取り付け時の施工ミスが有りますね、

外壁がモルタル拭き付け塗装(リシンだったかな?)

サッシ取替え時に、下の防水紙が破れてそこから入ったり
防水紙の張り方が間違っていたり、
サッシを取り付け時に、防水紙の上から取り付けたりした場合、
サッシ上部から雨水の漏水が有ります、

【サッシ下部及び側分は、防水紙の上からサッシを取り付け、上部は防水紙の下にサッシを入れる】

漏れているサッシ上部にシリコンコーキングしても次の雨の時、漏水の可能性は高いです、
    • good
    • 1

10年も経っていたら、コーキング材そのものも劣化している可能性もあります。


コーキングの防水性能は、必要な断面積を確保できるかどうかにもよりますから、既存のものを撤去して打ちかえる方が良いと思います。

外壁廻りからの漏水は、建物の構造体を守るためにも、素人療法ではなく、念のために専門家に見てもらって処置することをお薦めします。
    • good
    • 1

■ホームセンターに行きますと「外壁用」というのが売っていますのでコーキングガンと一緒に買ってきます。



■色も透明・ベージュ・ホワイト・グレー程度にはあります。

■けれども築10年だとすると、外壁自体の劣化も進んでいるでしょうから、コーキングだけの問題ではなく、外壁の全面塗り替えと屋根の補修メンテを行う時期ではないですか?

■外壁はリシン吹き付けだと思いますが、これまで塗り替えをしていないようなら限界です。局部的な補修ではなくて全体のメンテナンスをしてもらってください。通常は屋根周辺や雨樋の塗装やメンテも一緒にやる時期です。総床面積40坪で総額200-300万円というところです。

■サッシから漏れてくる水はサッシ部分が原因ではなく、どこかから伝わってくる水かもしれないのです。また、家内に漏れているといことは壁の中(断熱材)は水浸しと考えたほうがよいでしょう。ちょっと窓枠のコーキングをした程度では根本的な解決にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここの書き込みは初めてですので、失礼がありましたらお許し下さい。本格的な修理になるとそれほどかかりますか。家も古いし余裕も無いので取りあえずコーキングをやってみて様子を見てみます。皆さん有り難うございました

お礼日時:2005/06/05 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!