プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの父が仕事中倒れ、急遽私が、その父の仕事を頼まれることになりました。(1日だけですけど)

仕事内容は、4トンのトラックを運転し、得意先を回る作業なのです。

運転経験は、18歳ですぐ免許を取り、普通車のMT車を2年(約4万キロ)運転し、その後、AT車を5年(約12万キロ)運転している経験があります。
ちなみに、17でバイクの限定解除しています。

運転は興味がありますが、こんな私でも、すぐに4トントラックを運転できるものなのでしょうか?
普通免許で運転できるとはいえ、感覚が・・・


ちょっと、4トントラックの感覚がわからず不安であります。しかも、早急なる決断をしなければならず、どなたか教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちはm(__)m



結局は慣れなんですが
何に慣れた方が良いかと言いますと

車体全長が長い
前部はそれほどでも無いですが
後部は後輪の後ろが車種によって2m近くある場合があります

当然車体が長いですからホイールベースが長いので
旋回した時に前輪と後輪のトレースする位置が
全然違います

余り左側に寄って曲がりますと
色々なモノを巻き込みます

逆に後輪より出ている部分が
思ったより外側を通過します
ハンドルをロックする程の旋回をしますと
後輪より後ろに出ている分が外を廻ります

動かす事は可能ですが
トラックの特性を理解してから運転した方が良いですね
交通量が少ない道路などで練習して
身体で覚えるしか無いでしょう

あっ忘れていました
例えば4t車に4t積んで走ると止まりません
普通にブレーキを踏んだだけでは
慣性重量があるので全然止まりません
排気ブレーキと余裕ある車間距離を保って
制動距離が乗用車と全然違うと思って下さい
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。不安だった特性も想像できました。あとは、実際に運転してみないとわからないものですね。非常に感謝しております。

お礼日時:2005/06/04 14:58

経験談でなく、伝聞等ですが。



運転でまずとまどうのが、着座位置の違いでしょう。
この感覚を、おそらく一番気軽に体験できるのは、バスの運転席すぐ後の座席です。
そこで運転席を見てハンドル切れ角を確認しながら、横Gのかかりかたや旋回半径などがあまり違和感なく思えれば、この点は問題ないと思います。
また、普段のっておられるのがもしキャブオーバーのワンボックスなどでしたら、感覚はある程度近いと思います。

次に、死角を消すためにミラーがやたら多い点です。
これは、運転台に座ってみるのが一番でしょう。どの程度の範囲が見えているのか、お知り合いに周囲を歩いてもらって確認するのもいいかもしれません。

他には、シフトパターンの違いも注意が必要です。
トラックの場合、一番左側がローとバックというパターンが多いと思います。普通車の5速ミッションが頭にあると、どうしても1>2の時に間違えがちです。
このあたりはho----- さんの場合、ここ5年はAT車を運転されているのが、吉と出るか凶と出るか。

最後に、兄の経験談なのですが、取得後2年ほどでレンタカーの3トンや2トンロングを運転する機会がありました。それまでは5ナンバーのワゴンに乗っていただけです。
その時の兄は「別にそんなに難しくはなかったよ」と話していました。4トンとは大きさも違いますが、意外といける物なのでは。とはいえ、運転されるのであれば十二分に気を付けて下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど!バスに乗車すれば、操作方法や車体感覚を体験できますね。普段、バスになんて乗らないので気がつきませんでした。早速、バスに乗ってプロの運転を十二分に体験してきます。
心強い回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/04 15:07

運転できるか?と言えば出来るでしょう。

乗りこなせるか?と言えば無理です。

やはり感覚的に慣れるまで普通車の熟練者でも一ヶ月は掛かるのでは?

状況に応じた特性も理解が必要です。(内輪差等々や空荷で在ったり、荷物のバランス等々)

大通りばかりではないでしょう?狭い道もあるだろうし・・・
私も昔にトラックに乗っていたにも関わらず感覚が戻るのに半日は必要です。経験者でも・・・

それと知り合いを助けたい貴方の優しい気持ちは分りますが万が一事故を起こした場合、責任を取れます?

運転を依頼すると言う事は自営でしょ?入院はする、トラックは大破!貴方は怪我等々泣き面に蜂ですよ。

もう一つ!!得意先も失う恐れもあります。

そこまでのリスクを負ってまで遣るほどものでも依頼するほどのものでもないでしょう。

専門の業者に一日限定でお願いする方が安心だと思いますが・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

運転操作や車両感覚などは、運転経験をつければ乗りこなせるようになってきますね。ただ、万が一の事になったときのリスクは多大なものになると、考え直すことが出来ました。もう一度よく、話し合ってから考えたいと思います。
貴重なご教授ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/04 15:20

こんにちは。



気をつけるべき点は以下の通りです。

●発進
トラックのギア比は凄く低いです。
乗用車の様に1速発進してしまうとエンジンがうなる だけで殆どスピードが出ません。
その為、発進時は2速、または3速発進を試してみ  て、トラックの性能にあった方を選んでください。

●ギアー
メーカーによってバックギアーの位置が違います。

●ブレーキ
エアーブレーキ車が多いですが、車の形状(車重) によって効き方が大きく異なる場合が多く、乗用車 と違った効き方です。
ブレーキ用のエアー残量計がメーター内にあると思 いますが、エアーが少なくなるとブレーキがの効き 目が極端に弱まり危険です。古いトラックの場   合、エアー漏れを起こしている時があるので要注意 です。

●車幅
見ての通りの幅なので、道路の左端、対向車側共に ミラーや目視などで常に注意しましょう。
対向のトラックや道路脇の標識などにミラーをぶつ けないように注意要です。

●交差点右左折
内輪差が生じやすいです。前後のタイヤが離れてい る程大きい。また、後輪から荷台の最後部との距離 が大きい程曲がる時にケツを振ります。壁などに運 転席側をぴったり付けてハンドルを左に一杯切った 状態で進むと荷台のケツが激突する可能性大です。
曲がる時は徐行してミラーで注意しましょう。

●バック
荷台の距離が長く、後方確認しづらいです。特に荷 台が箱になっている場合、特に注意が必要です。

●箱
荷台が箱になっている場合、あまり左に寄せすぎる とお店の看板に接触する場合があります。
車体が左に傾くと荷台の上角が大きく突き出ますの で注意しましょう。


1~2時間乗っていると大分慣れると思いますので最初のうちは事故を起こさないように気を付けて運転してくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
いろいろな視点からのアドバイスでうれしく思います。
運転操作は、覚えれば運転できると思いますが、車体の大きさの感覚は、慣れるまで時間がかかるようですね。
自分の、経験をつけるためにいいチャンスと思い、仕事を引き受けようと思います。
絶対の安全運転でがんばります。

お礼日時:2005/06/04 14:46

交差点や角を曲がるときのアドバイスだけ。



少しハンドルを切り出すのを我慢してから、切り始めてください。
感覚的には、自分の乗っているキャビンが完全に角を通り過ぎたあたりから切り始めると、内輪差で引っ掛けることが少なくなります。

外側に頭を振りたくもなりますが、狭い道路ではどうしようもないことが多いのです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

曲がるときのハンドルを切るタイミングが難しそうですね。inaken11さんアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/06/04 15:26

 エンジンが運転席の下にあるワンボックスカーかトラックの運転経験はありますか。

大きさもそうですが、運転席と車輪の位置関係が、普通の乗用車と大部違いますから、そこの注意が最も必要です。
 極端に言うと、前輪の上に運転席がありますから、私の経験では、右左折の際にハンドル切り始めるタイミングが3ナンバーや5ナンバーの乗用車(鼻の出ている車)とは全然違ってきます。
 その上、大きさもかなり大きく、しかもバックは両サイドミラーからしか確認できません。乗用車にある室内バックミラーは当然、ありません。全長も長いですし、ホイールベースも大きいです。
 それでも・・・とおっしゃるなら、ご自分の責任で運転されたらよろしいでしょう。事故のリスクを考えると、もし私が友人に同じことを相談されたら、4トン車の経験がない限りは止めますね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ignatius5702さん回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/04 22:53

普通車といっても、それだけ運転経験があれば十分大丈夫だと思います。


半日も乗れば4トンの感覚もなれてくるでしょう。
ただ積荷の重量が多いと普段はなんでもなくても、急に停車したい時とかは、
思ったよりも制動距離が伸びますので気をつけて下さい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

shokofamilyさん回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/04 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!