プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月曜日からオープニングスタッフの総務として働くところの研修が始まります。

パート(アルバイトとの違いもよくわからないのですが)での採用なんですけど、
初日ってスーツで行ったほうがいいんですかね。
どんな内容をするのかまーったくわからないのですが、
先日送られてきた書類には「研修期間中は軽装で汚れてもいい服装で」と書いてあるのでそれなりにきちんとしていて、かつ汚れてもいい服装でいこうかと思っていますが(ポロシャツにジャケットにGパン)、初日ってどうなんだろうと思ってます。

また、そこは制服が貸与されるのですが、
「インナーシャツは白」って決まってるんです。
この場合のインナーシャツってブラウスの方がいいんですか?
私は白だったらきちんとしているようならポロシャツとかそんなものでもいいと思っていたのですが、
「普通はブラウスだよ」と言われてしまったので…

周りの様子を見てから判断したほうがいいのでしょうか。

こういうところで働くのは初めてなので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、新入社員担当とは言え、ジジィの私が答えるのも何か変ですが...^^;




まずは、普通の白いブラウスを勧めます。
でも、採用決定であり面接ではないのですから、ほんのちょっぴり冒険しましょう。「面接の子」とは、ちょっと「違うぞ~」といったバックとか靴とか。

でも、その日の雰囲気次第では、次の日からは、Tシャツになるかも知れませんし、面接以上にフォーマルなスーツになるかも知れません。あわてて買いに行くことの無いように、いろいろなパターンを用意してください。

 特に、先輩の女子社員がいるならば、その人の服装をよく見て、次の日は後輩らしい格好にしてくださいね。

 御参考になれば幸いです。仕事がんばってネ。

この回答への補足

「その日」って初日のことですか?
それとも制服をもらってから、ってことですかね。

「研修中は軽装で汚れてもいい服装」ってことなので、スーツって逆に場違いになったらなあというのもあるんですよね。

うーん、初日もブラウスの方がいいんですかね。
研修中は普通にずっとTシャツ着るつもりでいっぱい用意してしまいました…^^;

ちなみに靴は部屋で脱ぐんでそんな関係ないと思います。

補足日時:2005/06/04 22:03
    • good
    • 0

1で回答した者です。


初日が近いとの事なんですけどこういうことって実際現場の人の意見が一番正しいと思います。
なので電話が一番です。
なにをためらっていらっしゃるのかいささか分かりませんが。
質問者様が何歳だか分かりませんが面接の時点で聞くべきことではないですか?こういうことって。
面接時に聞かなかったとしても、分からない事は迷惑だと思っても聞かないで間違うよりずっとよいです。
まだ面接にも行ってない、約束も取り付けていない人の悩みなら今回の質問も成立はしますがもう職場は決まっているんです。
職場に聞くべきです。
    • good
    • 0

#2追記、


ごめんなさいね。制服の支給は購入手続き含め。1~2週間かかると、自分の所属の経験を元に勝手に想定してしまいました。(^^; (その日=月曜です)
やはり、軽装の準備(数種の着替え持参)も必要かと反省しています。靴の件も同じです。
お気を悪くしたらすいません。(外観よりも積極性が大事でした)

この回答への補足

制服の支給は17日頃で、研修中は軽装で~って書いてあるんですよ。
私こそ説明不足でごめんなさい。
そこを含めて考えていただければと思います。
(でも“外観より積極性が大事”っていう言葉は心に置いておきます)

で、初日は靴下履きなんですけど、
2日目からはスリッパ持参らしいんです。

ついでに聞いちゃってもいいですか。
スリッパってみなさん、どんなの持っていってるんですかね。
ちなみに私、女ですが、イメージするところのナース靴みたいな感じですか。
私、室内履き用で使ってきた運動靴みたいなのを持っていこうと思っているのですが、ちょっと場違いですかね?
それともやはり周りの様子を見て決めたほうがいいですかね?

補足日時:2005/06/04 22:50
    • good
    • 1

勤務先に直接電話するかポロシャツとブラウスを持って行ってみるかした方がよいのではないかと思います。

この回答への補足

本当は電話したほうがいいんでしょうが、
何となくこんなことで聞くのってバカらしいなーと思っているのです。
初日も近いので…

補足日時:2005/06/04 22:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!